ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOPスポンサー広告 ≫ 2ヶ月ぶりの薬膳の授業TOPshop新着 ≫ 2ヶ月ぶりの薬膳の授業


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

2ヶ月ぶりの薬膳の授業

今日はまとめ書きになりそうです。

まずは、薬膳のお勉強から書き込みます。
27,28日の2日間授業を受けてきました。

今回は、いよいよ陰陽五行説です。
何となく理解できる内容なのですが、何といっても専門用語が多く
復習により理解を深めることになりそうです。

まだまだスタートしたばかりなので先のことは分かりませんが
ちょっとおもしろいかも!

私が通っているところは、『本草薬膳学院』。
http://www.gkt.co.jp/890/04/01.html

都営新宿線の岩本町で下車して徒歩5分という便利なところです。
先生方も熱意を持って教えてくださっており、授業が楽しく
感じられるのが幸いです。

今回の実習は、梅雨の薬膳と秋の薬膳でした。
『梅雨の薬膳』
○はと麦、じゃこ、茗荷ご飯
○鶏肉のぶくりょうたれ
○ゆばと金針菜巻き
○コーンスープ

写真はゆばと金針菜巻き
ゆばと金針菜


『秋の薬膳』
○きのこご飯
○麦門冬、クコ、鶏の詰め物
○マコモ、木耳、トマトの炒め物
○銀貝梨のデザート


鶏姿



秋の薬膳


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
