ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOPスポンサー広告 ≫ レベルアップセミナー<ナードジャパン>TOP新着情報 スクール ≫ レベルアップセミナー<ナードジャパン>

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

レベルアップセミナー<ナードジャパン>

秋本番、良い季節です。
紅葉の話もチラホラ♪

昨日は、NARDJAPA主催レベルアップセミナーを受けてきました。
●ハーブウォーター概論
●香りで難病対策:ウイルス病とアレルギー疾患
●講師:川口健夫先生(城西国際大学教授 薬学博士、NARD JAPAN顧問)

昔から使われてきたハーブウォーター。
薬理効果の高い精油が誕生してから影をひそめる存在になりました。

しかし、注目されています。
昨日は、サイエンスの観点からハーブウォーターの
魅力的な話がいっぱい繰り広げられました。

経皮吸収における、キャリアオイルに精油を入れたものとハーブウォーターの違い。
ハーブウォーターの方が体内に移行する脂溶性成分が多いという話は
今までの理解を塗り替えるべき内容でした。

点眼に点鼻、座浴での使い方などは
とても参考になりました。

川口先生の書籍をご紹介しておきます。
41BHMMPFGWL__SL500_AA300_.jpg

<新訳 ハイドロゾル―次世代のアロマセラピー>
スーザン・カティ 著 川口 健夫 翻訳  川口 香世子 翻訳
フレグランスジャーナル社

51FRQrTiMAL__SL500_AA300_.jpg

<香りで美と健康シリーズ 2 香りで難病対策―ウイルス病とアレルギー疾患>
川口健夫 著
フレグランスジャーナル社

とても有意義なセミナーの内容、終了すると心地よい疲労感がありました。
良い一日を過ごさせていただきました。

このお土産話は、機会を設けて皆様にお知らせしていきます。

NONNOアロマテラピースクール
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
