ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOPスポンサー広告 ≫ 特別講座<自律神経免疫療法>TOPSSP会員 ≫ 特別講座<自律神経免疫療法>

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

特別講座<自律神経免疫療法>

今朝はとてもさわやかな秋晴れ、気持ち良いですね。
天候により気持ちも違ってきます。
もう暑さは結構です。
さわやかに、さわやかに!!

昨日は雨。
とても足元の悪い日になりましたが、
午後からSSP会員様への特別講座があり、みなさん集まってくださいました。

悪天候の中お越しいただきありがとうございました。

昨日は、<ストレスによる生体の反応>の最終回。
ストレスで内分泌、自律神経、免疫がどのように影響するのかを
4回に分けてお話してきました。

今回は【福田-安保理論】で有名な<自律神経免疫療法>、
自律神経のバランスを整え免疫を高める療法があるのですが、
その理論的なところを少々かじってみました。

◎交感神経が優位になると、顆粒球の数が増えて活性化し、リンパ球は減少する。

◎副交感神経が優位になると、リンパ球の数が増えて活性化し、顆粒球は減少する。

顆粒球(54~60%)とリンパ球(35~41%)の比率内であれば、
免疫は高く保たれ病気にかかりにくく、かかったとしても
自力で治すことができるという内容です。

如何に自律神経を乱さないか!!

ストレスとうまく付き合う方法、やはりアロマテラピーです。

レンタルルーム資材


キャリアオイル、ジェル、バスオイル・・・
好きに使ってクラフトつくりをしていただきましたが、
全員が入浴剤を作られました。

ここの所、体を温めることを強調しお話ししてきています。
その効果からでしょうか!?
ちゃんと入浴剤を選んでくださり、
精油も個々の目的に応じて、
楽しみながら選んでいただきました。

良い香りのバスタイム、きっと乱れかけた自律神経にも
良い香りが良い働きかけをしてくれていることでしょう。

さて、講座終了後に、みなさんの実践経験をお聞きしました。

・洗濯機の洗濯層の菌除け
・消化器系のケア
・更年期のホットフラッシュケア など

ちゃんとそれぞれに使っていらっしゃいますね。

この体感を得ることはとても貴重なものです。
そこから植物に対する興味も深まりますね。

一日の疲れの緩和に香りを用いる習慣を持ち、
ストレスとうまく付き合っていけるようにしたいものです。

この<ストレスによる生体の反応>は、もう少し学習を深め肉付けをして
NONNOの専科として皆様にご披露できるよう精進してまいります。
その日が来るように頑張りますね。

NONNOアロマテラピースクール

✿ブーケ


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
