ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOPスポンサー広告 ≫ 『薬膳』の学習始めます!TOPshop新着 ≫ 『薬膳』の学習始めます!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

『薬膳』の学習始めます!

今年も学びの秋スタート!!
たまたまなのでしょうか、秋の訪れと共に学習意欲が増す?!
加齢と共にキャパシティーオーバー気味な頭にムチを打ち、新たな学習をはじめる
事にしました。

1年の長丁場ですが『薬膳』を学習します。
中医基礎学、中医診断学、中薬学、方剤学、食材学、中医内科学、中医営養薬膳学、
弁証施膳・・・
何だか難しそうでついていけるのか心配。

アロマテラピーとも融合できる内容であること、また薬膳カフェを併設していること
から薬膳についての基本を知りたいということから学習してみようという気持ちにな
りました。

今日見学会があり授業の様子を見てきました。
受講生は、私よりも年長者の方も多く、熱心で質問もどんどんされており、とても良い
刺激を受けました。

実習もあり、日ごろ料理をしない私ですが、これを機会に料理に目覚めるかもしれない
ですね。

1年かけて漸く基本をマスターできるという程度で、その先は相当奥深いもののようです。
11月の末からスタートしますが、先ずは楽しみながら学習をしてみようかと思っています。

生涯現役を目指すということは生涯学習なのでしょうね。
どこまでできるか挑戦あるのみ!!
スポンサーサイト

Comment

編集
薬膳のお勉強すばらしい。私もとても興味があります。先生の生涯勉強・・・・すばらしいです。躊躇してる暇が有ったらどんどん先に進んだほうがいいと私も常日頃思っています。頑張って下さい。本日は大勢でお邪魔して失礼いたしました。皆大満足だった様です。また、違うお友達と伺います。
2006年10月12日(Thu) 21:41
編集
masumiさま
今日はご利用いただきまして有難うございました。
はじめ全く気がつかず、失礼しました。
カフェが華やかな賑わいで活気付きました。
今後もご利用していただきますようお願いします。

生徒さんに囲まれていらっしゃるmasumiさま、やはり先生!!
とても人気が有り生徒さんから頼りにされていらっしゃるご様子。
私も近い内に生徒としてお伺いしますね。
ちょっと身体の硬さは年期もので気になりますがよろしくお願いします。
2006年10月13日(Fri) 06:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
