ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOPスポンサー広告 ≫ <植物と人の力>こころの健康いただいてきました!!TOP未分類 ≫ <植物と人の力>こころの健康いただいてきました!!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

<植物と人の力>こころの健康いただいてきました!!

23~24日、お休みを頂きリフレッシュさせて頂いてきました。
まず、1日目は農場研修。
今年の参加して下さった方は、2名を除きリピーターさん達。
無理を言って参加して下さった方もいらっしゃる中で
どのような印象を持って頂いたのか不安でしたが、
今朝お一人の方からメールを頂き、次のようなコメントをいいただきました。

「行って良かったぁ(^O^)/
また行きたいと思います。
そして『学び』も続けていかなければ!
と痛切に感じました(>_<)」

良い想い出につながったようで、
良かったです♪

天気はやや曇りながら、雨の心配なしの絶好のコンディション。
嬉しいことに、刈り取ったローズはすべてお持ち帰り♪
そしてブラックマローの刈り取りをお手伝いしました。

2012 農場研修 067

2012 農場研修 027 kurotyan marutyan 2012 農場研修 022 madokatyan 2012 農場研修 018 tamurasann

今年のクラフトは<美肌化粧水>を作らせていただきました。

アダプトゲニック精油
状況に適応し神経や皮膚のバランスを自然に取ってくれる精油

アカマツ・ヨーロッパ、ブラックスプルース、マートル・シネオール、ローズウッド
この4つの精油とどくだみウォーターを使って作りました。

森林系の精油ばかり、特に好きな精油。
幸せな気分にさせてくれる香り。
こころもお肌も美しく♪

2012 農場研修 069

10時にスタートして、3時半ごろまでの研修。
終了後、当スクールから参加した方とお別れ
私だけ別行動させていただきました。
(すみません)

農場からちょっと行ったところにある、八ヶ岳の原村へ10名の旅が続きます。
韮崎で下車し、レンタカーを借りて、ちょっとしたお買い物。

そこから車で1時間弱?(30分程度でしたでしょうか)
八ヶ岳自然文化園のある原村。

2012 農場研修 077

森林浴効果抜群!!

お世話になった、とある方の別荘。
そこはサタデーアンドサンデー(略してサタサン!)
土日だけ営業されているカフェ。

到着した時には、もう美味しく焼かれたお野菜にお肉類が
待ってくれていました。

このカフェのシェフが、美味しく美味しく焼き上げてくださいます。
森林の空気の中で頂く食事。
それはそれは贅沢この上ないというもの。
生徒さんから頂いたワインもこの演出に一貢献。
全員で頂き、あっという間に空!!
美味しく頂かせていただきました。
ありがとうございました♪

そして周りはアロマの仲間の人たち。
会話も弾みます。
特に今回は、私と同年齢もしくは近い方が多く、
お世話になったシェフの方も奇遇にも同年代。
初めてお会いした方ばかりですが、
居心地がとても良い♪

同年代の方ばかりがシェフの所有されている別荘へ移動してお泊りさせて頂きました。
懐かしい山小屋風のお部屋。
みなさんとともに夜中の1時ごろまで会話が弾む弾む。

朝、鳥たちのさえずりの声で目覚め、
美味しい朝食タイム。

ビーフ・パストラミ・サンドに自家製の生ハムとソーセイジ

こんなに普段食べないという量を、
しっかり味わせて頂きました。

そこから近くにある八ヶ岳自然文化園を散策。

そして、今回一番期待しているハーバルノートさんへ出向いてきました。
静かな森の中にたたずむお店。
道路からもちょっと入ったところですが、
沢山の方が来られていました。

2012 農場研修 071
(雰囲気の良い看板)

2012 農場研修 070
(草木染めの糸を乾燥させていらっしゃいます)

2012 農場研修 073
(ハーブを乾燥されています)

2012 農場研修 072
(草木染めの製品を乾燥中)

ハーバルノートのオーナでいらっしゃる萩尾エリ子先生に
お会いさせて頂くことが一番の目的で出向きました。

萩尾先生は、ナードのトレーナーでもいらっしゃることから、
去年のトレーナー受験のセミナーで講師として出向いてくださりお世話になっていました。
淡々と語られるのですが、心を揺すぶるパワーをお持ちで、
去年も多くの方々が涙されていました。

その先生のレッスンを受けさせて頂けるということで出向いてきました。
翌年のレッスン日程を秋に発表されると、直ぐに満席になる好評ぶり。
それだけに先生が近くにいらっしゃることに感動させられます。

お庭をご案内してくださって、
その後素敵な空間でのレッスンです。
お茶にデザートもご用意してくださっていました。

2012 農場研修 076
(広いお庭、先生の手で育った植物のエネルギーを感じます)

2012 農場研修 074
(レッスンで教えて頂いたドライハーブの数々)

2012 農場研修 075
(葉のコースター、素敵ですね)

教室の雰囲気はこちらをクリックしてご覧ください。

レッスンはまたもや感動的。
参加者の自己紹介から。
エリ子先生に知って頂ける機会です。
そして、改めてみなさんの植物とのなれ合いを聞かせて頂けました。
今回も涙する方が多く、決して大きなお声ではないのですが、
凛としたものが伝わってきます。

それだけで十分なところにサプライズ!!
私に合うオリジナルのハーブティーをブレンドしてくださったのです。
ネトル、ローズマリー、レモンピール、
レモンバーベナ、ローズ、エキナセア

このブレンド、私のオリジナル。
また購入できるようにということで私の名前もハーバルノートさんに残りました。

3時間ほど居させて頂きましたが、アッと言う間に時間が経過。
そして先生自ら駐車場まで出向いてお見送りしてくださいました。
なんとも感動的な時間を頂いたことでしょう。

今回この企画を立ててくださった、名古屋の石原先生
そして素敵な別荘をご紹介してくださった寺澤先生
そして楽しい会話をさせていただいた石原先生の生徒さん達。
みなさん、ありがとうございました。

来年は、NONNOの生徒さんたちともこの感動を分かち合いたいと思います。
良いエネルギーを頂き、明日からの頑張りに役立ってくれそうです。

NONNOアロマテラピースクール
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
本当に楽しい時間をご一緒できてうれしかったです。
ありがとうございました!
盛りだくさんで、まだ興奮覚めやらずにおります。
気持ちあらたに、これから「継続」していきたいですね。
みなさんとお話しして、色んなことを感じて、大きなものを得た旅となりました。ご一緒したみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
また来年も色々計画いたしましょう!!!
オリジナルブレンドのハーブティーめちゃくちゃうれしいですね!!!
2012年06月25日(Mon) 12:39
お世話になりました
編集
リカさん ありがとうございました。
もう夢のような2日間。
それを提供して下さったリカさん、
親しくさせていただけるようになってしあわせです♪

加藤さんによろしくお伝えくださいね。
すごい博学ぶりにビックリ。
加藤さんのお写真を別荘で拝見。
素敵した。
また機会があれば加藤さんところへもご一緒させてくださいね。

めちゃくちゃ嬉しいブレンドティー。
今朝から頂いていますよ。
お互い元気で、次回<大阪かしら!?>お会いしましょうね。
2012年06月25日(Mon) 13:09
ありがとうございました~
編集
野田先生、(おっりかさんも)
2日間ほんとうにありがとうございました♪
あっという間に終わってしまって
今心地よい安堵感でいっぱいです。
やっぱり机上のお勉強をもっと生き生きとしたものに
してくれる自然とのふれあいはサイコーですね♪

それに私のところのみなさんとも
快く、気さくにお話しくださってほんとうにありがとうございました。

来年は是非、ノンノのみなさんとも
ご一緒に愉しんでいけたらいいですね!!

そして次はいつになるんだろうとすでに
カレンダーチェックしています♪

肩の力を抜きつつ、これからもずーっと継続していきたいと
思います。先生、これからも今まで以上によろしくお願いしますね。
2012年06月25日(Mon) 13:43
いや~良い時間でした♪
編集
いしはら先生、実質のお世話係にしてしまいましたね。
さりげなくちゃんとまとめて行かれるところ、流石です!!
ありがとうございました。

感動的な事が次から次へ・・・
何と贅沢な時間を過ごしたのでしょう。
全てまた行きたい所になってしまいました。
そして、みなさんとともに行きたいです♪

明日からの授業に良いエネルギーを頂いてきましたので頑張らなければ!!

いしはら先生には負けますが、
「どん!」で頑張ります!!(フフフ)
2012年06月25日(Mon) 14:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
