ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOPスポンサー広告 ≫ コンプライアンスTOP新着情報 スクール ≫ コンプライアンス

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

コンプライアンス

ゴールデンウィークも終わりましたね。
この楽しいはずの連休に、バス事故が起こり、
そして最終日には竜巻が発生しました。
両方とも過去例を見ない甚大な被害。
良い想い出を作りたいゴールデンウィーク、
今年は違った印象で記憶に残りそうです。

交通事故から思うこと、
『命の軽視』
業界の生き残るための価格競争。
今回の事故は起こるべきにして起こったところが強いと思います。

護送船団方式から自由化へ。
体力の消耗合戦的なところがあります。

『安くて良いものなのか、悪いものなのか』
『サービスの質』

これを消費者も見抜かなければならないところが強くなりました。

そしてもう一つ、見過ごされないこと。
『これくらいは大丈夫』
この気持ち、多少なりともあるのではないでしょうか。
これが人間の甘えなのでしょうね。

この気持ちの積み重ねが、
意外と大きな過ちにつながって行くことにもなります。

前職では金融機関に身を置いており、
金融庁の検査などいろいろ検査が入る会社でした。

事務の管理部署にいた関係から、
検査対応の都度忙しい思いをさせられました。
そして、そこから見えてくるものは・・・
いろいろありましたよ。

今、アロマテラピーの仕事に身を置き同じように、
『コンプライアンス』を意識しています。
アロマテラピーを直接規制する法律はありませんが、
関連する諸法令の遵守。

レッスンのカリキュラムとしても当然入っています。
しかし、受け留められる温度差から
『これくらいは大丈夫』
の感が出てしまうこともあるのではないでしょうか。
そして、正しく理解されていない場合もあるのではないでしょうか。

その先にある最悪のパターンを想像した時、
責任取れる行動ができるものなのでしょうか。

社会的な立場に身を置くものとして、
生徒さんたちに『これくらいは大丈夫』
という曖昧な考えを排除し、正しく理解して頂くことを
お伝えするようにしています。

堅いような話になりましたが、
人間の気の緩み・甘え、
時として出てしまいます。

だからこそ、コンプライアンスを重視すること、
時として思い出して頂きたい、
そう言う私にも言い聞かせていることでもあります。

NONNOアロマテラピースクール
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
