ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOPスポンサー広告 ≫ 人それぞれのアロマテラピーTOP新着情報 スクール ≫ 人それぞれのアロマテラピー

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

人それぞれのアロマテラピー

ゴールデンウィーはいかがお過ごしでいらっしゃいますか。
私どもは、昨日が定休日でアロマから離れ、
久しぶりに出かけました。
人・人・人・・・・
やはりどこも人出はすごいですね。

4月もあっという間に過ぎてしまい新緑の5月です。
森林浴の香り、呼吸器系のケアに役立てますね。

私は、特にマツ科が好きで、
アカマツヨーロッパ、ブラックスプルースを多く使っています。

モノテルペン炭化水素類には森林の空気に含まれる
成分が多く含まれ、精油も数多くあります。
緑あふれる森をイメージしながら、芳香浴してみてください。
呼吸器系のケアプラス自律神経の調整も期待できそうです。


話は変わりますが、
生徒さんの体感をお聞きし、とても勉強になっています。
以前にも書いたかと思うのですが、
インストラクターコースのカリキュラムに解剖生理学があり、
ドミニック・ボドゥ博士の処方研究をして、
ご自身で処方を作成して頂くようになっています。

1週間ごとのレッスンで、作成した処方をまとめることも
大変だと思いますが、みなさんしっかりご報告くださいます。

一つの事例をご紹介します。
<循環器系>
血圧上昇作用の期待できる
クローブ、ローズマリーシネオール、ペパーミントを
5%の濃度でマッサージオイルに仕上げ、
首まわりにお使いになりました。

低血圧で朝9時ごろまで体のリズムが取れなかったところが、
香りも良く、嗅覚を通してさわやかさが感じられ、
皮膚塗布との相乗効果から、頭が爽快でした。
との感想を述べられていました。
長年付き合ってきた症状が緩和されたことに
ご本人はとても感動されていました。

別の生徒さんからはサイプレスによる乳房の張りを感じた
ということも出ており、みなさん何らかの体感を通し
勉強して頂いています。

みなさんの貴重な体験、私も目を見張る思いでお聞きしています。
たんに使用するというだけでなく、
体感をまとめるという気持ちから、
感覚がアップしているのでしょう。
勉強というプレッシャーも大きいところでしょうが、
体感する喜びも同時にあるように感じられます。

生徒さんそれぞれの実践の積み重ね。
貴重なものになること間違いなしです。
頑張って続けてくださいね。

NONNOアロマテラピースクール
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
