ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOPスポンサー広告 ≫ セミナーとレクレーションTOP新着情報 スクール ≫ セミナーとレクレーション

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

セミナーとレクレーション

14日に行われましたナード・ジャパン開催の<レベルアップセミナー>に
行ってきました。
今回は三上杏平先生による【精油の化学と植物油の化学】でした。
去年初めて三上先生の講義をお聴きし、分かりやすい講義内容の
印象が強く期待感いっぱいで参加させていただきました。

やはり、あっという間に終わった感じで、
もっともっとお聴きしたいと思いました。

植物油の講義時間が短く、それでいて内容が濃厚。
ω3と6の不飽和脂肪酸の代謝過程のお話しがあり、
日本人の特性も併せて説明して頂きました。

印象的だったのは、精油成分の体内代謝をよく考えないといけないと、
何度ともなくおっしゃっており、具体的な例を挙げていただき、
ある成分が酵素の働きを止めてしまうお話がありました。

こういう話は、しっかり勉強しておかなければならないところです。
なんだか、宿題をいっぱい頂いたような気分!!

こんなときに、アロマ談議ができる友人がいてくれることに感謝。
limetta・リメッタさんと終日ご一緒で、グルメでいらっしゃるところから
昼食と夕食のお店を調べて来てくださいました。

セミナーも楽しみですが、リメッタさんとのおしゃべりも楽しみの一つ♪

昼は、ベトナム料理。
4人で行ったのですが、全員美味しさに満足。

そして食べ過ぎたのでしょうか、夕方になっても空腹感がなく、
夕食をするべきお店でティータイムをしました。
幸か不幸か、その日そのお店はディナータイムがなかったのです。
しかし、お店の雰囲気はとても清潔で明るく、スタッフの方たちも
お客様へのおもてなしの精神たっぷり。
良いお店でした。

ほんとうはゆっくりしたかったのですが、
翌日にもう一つのイベントがあり、体を休息させるために解散。

雨が降って寒い一日でしたが、
贅沢な一日を過ごせたことに大満足な日になりました。

さて翌日(長くなりますが済みません)

SSP会のレクレーションがあり、生活の木の薬香草園へ行ってきました。

以前から行ってみたいと思っていたところで、
会員さまたちとともに行くことになり楽しさも倍増です♪

乗換1回、市ヶ谷で有楽町線に乗り換え飯能まで行ける便利さ。
黒ちゃんお勧めのルートだけのことがあり、快適でした。

さて、飯能からはバスで5分程度で着けます。
なんとそこは住宅街のど真ん中です。
とても静かな感じ。

オシャレなたたずまいで、ドアを開けるといきなり目に入ったのが
水蒸気蒸留の機械。

zyouryu.jpg   ラベンダー

ショップとレストランなどが入っている建物を通り抜けるとハーブ園。
この時期のハーブ園の見応えはないですが、
きれいに整備された園内、よく手入れがされています。

ennnai.jpg

園内をそこそこ見学し、一番の目的になっているのではないでしょうか
昼食タイムへ♪
全員一緒の席が取れなかったのが残念!!
ハーブの入った美味しいお料理の写真をご覧くださいませ。
rannti.jpg

混んでいるレストランでしたが、
スタッフの方たちの動きの良さ、そしてサービスの良さに感心。

美味しいお料理を頂き、そしてハーブ入りのパンをお土産に
みなさん満足顔で家路について頂けたようです。

『ようです』というのは、
私(ノンノ)は、金曜日から風邪をひいてしまい、
昼食後先に帰らせて頂いた次第です。

勝手をしまして済みません。
そして今回の画像は、SSPメンバーの風戸さん撮影のものです。
有難うございました。

園内どの場所でも働いていらっしゃる方々が活き活きされています。
とても印象に残りました。

四季折々の様子を見てみたいところです。
また、行かせていただきます。

NONNOアロマテラピースクール
スポンサーサイト

Comment

編集
セミナー有意義だったようですね~
私も行きたかったです~
生活の木の薬草園は一度行ってみたいんですよね~
先生ぜひご一緒してくださいませ~
体調はどうですか??
無理しないでくださいね。
2012年04月22日(Sun) 21:27
良かったですよ
編集
いしはら先生
こんにちは!!
今朝、先生へメールしようかなと思っていたところでした。
何だか以心伝心!?何かを感じるようです。

生活の木の薬草園、良かったです♪
昨日も、参加された生徒さん達がいらしてくださって、
声をそろえて『また行きたい』♪

先生、是非ご一緒に行きましょうね。
楽しみにしています。

ご心配おかけしました風邪ですが、
痰が切れずにやや尾を引いています。
そして、黒ちゃんに移してしまいました。

二人で、鼻をかんだり、咳をしたり
ちょっと空気が悪いです。

しかし・・・
昨日は、調香講座をさせて頂き、
悪い空気を一掃してもらいました。

良い気の流れが戻ってきてくれた感じです。
症状もだいぶ楽になってきています。

先生も相変わらずご多忙なご様子。
休息を十分に取ってあげてくださいね。

お会いできる日を楽しみにしています♪
2012年04月23日(Mon) 09:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
