ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOPスポンサー広告 ≫ 3.11 決して忘れませんTOP新着情報 スクール ≫ 3.11 決して忘れません

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

3.11 決して忘れません

あの震災から丸1年が経過しました。
ここ1週間ほど、この話題を取り上げたテレビの報道番組も多く流されていましたね。

復興、まだまだ先。

≪避難所では先頭に立って頑張っていたご高齢の方が、
仮設住宅に移られてから自殺≫

いろいろショックな話も沢山あります。
被災された方々の頑張ろうという気持ち、
これは私たちにも非常に感動を頂けるものですが、
復興が長引けばその頑張る気持ちもむしばまれていく。

いろいろ複雑な想いを抱き、震災から1周年になる昨日、
ストレスによる生体の反応<免疫>
をテーマに特別講座を行いました。

ストレスが長引くことにより、
免疫も抑制されていきます。
アロマテラピーは免疫への働きがとても期待できます。

最初に参加者の皆さんと黙とう。
1日も早い復興を。
これ以上犠牲者が増えませんように。

エキナセア


昨日は免疫の1回目で、
免疫細胞の種類とそれぞれの働き、
免疫の仕組み<自然免疫と獲得免疫>について、
そして、免疫に関係する作用別に精油のご紹介を行い、
クラフトを作って頂きました。

免疫に働きかえる精油も数多く、
あまりご存じのない精油も香りを試して頂き、
クラフトに使用して頂きました。

一番にお勧めしたい精油としてラヴィンツァラ
【免疫刺激作用】が大きく、γ-グロブリン特に粘液組織(例:消化器全体)に特有の
免疫グロブリンAとM(感染初期に作られる抗体)の増大が期待できます。

植物のエネルギー、とても奥深いものだと思います。
そのエネルギーを自分の健康のために使えるアロマテラピー。

震災から1年経過した今、自分にできること、
多くの方に植物のエネルギーを知って頂くことを地道に行っていくことと
改めて誓いました。

ノンノアロマテラピースクール
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
