ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOPスポンサー広告 ≫ JAAレポート11・12TOP新着情報JAA ≫ JAAレポート11・12

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

JAAレポート11・12

こんにちは くろちゃんです

今年はきれいなクリスマスツリーが多いと思いませんか?
昨年までは、白と青のホワイトイルミネーションが多かったので寒々しい感じでしたが、今年はピンクや赤が使われ、寒い冬にあたたかみを感じさせます。今年はいろいろあった年ですから、あたたかい色が皆を安心させるのかもしれませんね

それでは今年最後のレポートです。

レッスン11 ルームフレグランスと香りの心理です。
香りと心の作用の実験例、精神的作用、ハートのケアです。
香りは、α波を増幅させ、オフィスに香りを用いた場合ミスする率を下げ、免疫力を上げたり、集中力のUPや、幸福感を感じさせたり・・・。そのような実験結果や臨床があります。
ナードの勉強をしていると、どうしても薬理を考えてしまいますが、心地良い香りはたくさんの恩恵があります。
当スクールはいつも香りに包まれていますので、幸せな職場とも言えます
みなさん遊びにきてね

クラフトはエアーフレッシュナー
今回は特別に2本作れるということで、さっぱり系とまったり系を作りました。
まったり系にジャスミンを入れたのですが、2滴でもプラナロムの精油は香りが強く、ちょっと他の香りよりジャスミンちゃんになってしまいました。良い香りですが、もうひとひねりほしいところです
さんは思った香りが出来上がり、お友達にも気に入ってもらえたようで、プレゼントされたようです。すばらしいですね!!


レッスン12 フレグランスの知識です。
パフュームの知識ということで、香りのノート、香水の原料、フレグランスの種類(香水、トワレなどの香料の割合)や、高級ブランド香水の調合例などをみていきます。
今回はムスクやアンバーなど単体の香りをかぎました!
ムスクは苦手
でもアンバーは
天然香料や、合成香料、2つが混ざった合成香料などが調合されて一般の香水は作られますが、
アロマでは精油のみで香水を作ります。

クラフトはオリジナルパフュームです
今回は   けっこう真剣!!
調香講座のエッセンスが入っているので、時間をかけて作らせてもらいました
は「ハッピータイム」をイメージし、マンダリンやネロリ、クローブ他数種のブレンドをしました。
は「気分転換に!」とイメージし、結果的には「クリスマス」の香りになってしまいました。シナモン、ペッパー、ローズウッド他数種のブレンドです。
午前中に香水を作り、手首に塗布しましたが、現在18時過ぎでも、まだ良い香りが残っています。
右手首はハッピータイム
左手首はクリスマス
は上機嫌でーす。


JAAレポートは来年も続きますので、どうぞよろしくお願い致します。









スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
