ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOPスポンサー広告 ≫ JAAレポート9・10TOP新着情報JAA ≫ JAAレポート9・10


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

JAAレポート9・10

こんにちは くろちゃんです

江戸川区は川の多い区です。今日のような晴れの日は、通勤途中の橋から
富士山が見えます
「今日も一日、良い日になりますように~」と願って出勤です。

それではJAAレポートです。

レッスン9  解剖生理学です。
呼吸器・自律神経・トリートメントと泌尿器系を学びます。
解剖生理学は難しいのですが、アロマと深く関わってきますので、大切な部分です。
もっと勉強しなきゃな~と気付いてしまいます
でも、それだけ影響を及ぼすからアロマは面白いです。
テキストに感染や咳などに良いとされる精油の紹介があり、
ナードとは若干違いますが、成分ではなく意味があってのことですので、
それもまた面白いですね

クラフトはヘアパックです。
ブレンドファクターを使って精油の滴数を出します。
ヘアパックにはもったいない!?ほど、良い香りのものができます。
乾いた地肌にオイルを馴染ませ、蒸しタオルで頭を覆い、
シャワーキャップを着けます。
 はシャワーキャップを着けなかったので、
お風呂に漬かりながら香りで酔ってしまいましたトホホ
次の日まで髪に香りが

レッスン10  オイルトリートメントについて。
ここでは実際のトリートメント実技と、トリートメントをしてはいけない場合とその理由、解剖生理学の循環器系を学びます。
トリートメント実技は背面上半身です。基本ストロークを学びます。また解剖生理学では血液とリンパを学びます。またまたやってきました解剖生理学!理解できていないことだらけですが、
体って本当にすごいなぁと思います。まさに小宇宙

今回クラフトは特にないのですが、ボディトリートメント用のオイルを作りました
もちろんブレンドファクターで。ちなみにブレンドファクターとは、ロバート・ティスランド氏考案の、精油をどのような比率でブレンドするかを目安にしたものです。
今回も何の精油を使うか悩みましたが、
出来上がりは、何の精油を使っているかわからないほど調和しました
顔に使うオイルは特にブレンドファクターで作るのがです。


つづく…



ぎっくり腰をブログで知ったとおっしゃっていただき、
ブログを読んで頂けて嬉しいやら、恥ずかしいやら…












Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
