ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOPスポンサー広告 ≫ 介護者交流会TOP介護者支援 ≫ 介護者交流会

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

介護者交流会

先週の金曜日、江戸川区医師会地域包括支援センター<介護者交流会>で
「介護疲れをいやすアロマテラピー」というテーマでお話しさせていただきました。

当日はとても良いお天気。
歩きたい衝動に駆られ、40分歩いて行きました。
京葉道路に出ると、スカイツリーが正面に。
本当に天候に恵まれ、到着した時には体が温まり、軽く汗ばんでいました。

地域包括支援センターさんの交流会は、昨年に引き続き2回目の出席となります。
今回参加されている方々も大半がご高齢の方。
やはり老老介護ですね。

長い介護疲れを一様にお持ちのご様子。
何と言っても簡単に使って頂ける香りのご披露から始めました。

ラベンダー・アングスティフォリア
リトセア
オレンジ・スィート

この3つのブレンドを20滴お渡しして使い方をご説明しました。
良い香りにみなさんの表情が緩みますね。
ここで香りの体内への影響を少々ご説明。

そして今回はボディケア用のジェルを作って頂きました。
肩こり・筋肉痛緩和、冷え、ムクミなど
トータル的に共通する精油をご紹介し、それぞれに気に入った精油を使って頂きました。

このような交流会で少しでもアロマテラピーを知って頂けることを嬉しく思います。
今回使って頂くものもほんの一時しのぎでしかないのが実態です。
でも、徐々に徐々に知ってくださる方が増えていくことを願っています。

介護者交流会

介護者支援
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
