ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOPスポンサー広告 ≫ 特別講座【ストレスによる生体の反応(自律神経)】TOPSSP会員 ≫ 特別講座【ストレスによる生体の反応(自律神経)】

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

特別講座【ストレスによる生体の反応(自律神経)】

一昨日の土曜日、凄い豪雨が降りしきる日、
SSP会員様限定の講座を開催させていただきました。

午前中も時たま激しく降っていたりしたのですが、
午後から激しさが増すばかり。

2時からの開催予定。
正直なところ中止の連絡を入れた方が良いかもしれないと思ったりしていました。

そんな豪雨の中を、予定通り10名の会員さまが来てくださいました。
中には自転車で来られ、ケモタイプ小事典がびしょびしょになっていらっしゃる方も。

この雨の中をお集まりいただきありがとうございました。
ほんとうに頭が下がります。

今回の特別講座は、ストレスによる生体の反応とそのケアと題して
数回に分けて行います。
1回目は、自律神経を取り上げました。

◎ハンスセリエの全身適応症候群の抵抗力の推移
◎交感神経の興奮による作用(カテコールアミンの分泌の経路とその作用)
◎アロマテラピーでのケア方法
◎クラフト作り

以上の内容でお話ししました。
少し、深く掘り下げた個所があり、難易度もあり!!
今後、内分泌系・免疫系と触れていきます。

ストレスに対するアロマテラピーの有効性は高く、
今回のテーマを進めていくことにより、
身体のしくみを知ってより有効的なケアが出来るようになることを
目的にしていますので、頑張って続けてくださいませ。

今回参加して下さった会員さまで、あの東日本大震災の被災地<女川>で
ボランティア活動(リフレクソロジー)に参加された方の報告も頂きました。

◎ボランティアで行った方々が、逆に元気をいただけた。
◎医者・看護師の方々も被災者であるが、その想いがなく元気に活躍されていた。
 しかし足の冷たさからストレスの大きさを感じた。

とても参考になる内容でした。
12月にも行かれるとのことでした。
お話をお聞きしているだけで何もできない思いもあり歯がゆいところですが、
将来何かの役に立ってくれるのではないかとの思いでお聞きさせて頂いております。
また、お話を聞かせてくださいませ。
よろしくお願いします。

雨の降りしきる中、午後の半日を頂き進めてきましたが無事に終了しました。
こんな日だからこそアロマが良いのですよ。
作ったクラフトのアロマバスで、今日のお疲れを癒してくださいませ。
早めのケアを♪

SSP生体の反応 002000

NONNOアロマテラピースクール
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
