ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOPスポンサー広告 ≫ 昨日は調香講座を行いました♪TOP新着情報 調香講座 ≫ 昨日は調香講座を行いました♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

昨日は調香講座を行いました♪

ギリシャ スペイン イスタンブール

何なんでしょう!?

これは、香水のネーミングなのです。

昨日、久しぶりに調香講座を行いました。
出来上がった香りからイメージをふくらまして、お付け頂いた名前なのです。

調香 01200000 調香 02100001



<基調剤・ヘッド・調和剤・変調剤>を組みたてた実習でした。

使用した精油は、次の通りです。
基調剤には、ベルガモットとラベンダー・アングスティフォリア
調和剤には、プチグレンかゼラニウム・エジプト
変調剤には、ローズマリー・シネオールかローズウッド
ヘッドには、オレンジかマンダリン

基調剤のベルガモットとラベンダー・アングスティフォリアの比率からして
それぞれに違いが出ました。

ベルガモットがあまり感じない人は、
8(ベルガモット):2(ラベンダー・アングスティフォリア)の割合を選ばれ、
中間よりの比率が後二人の方でした。

ここから、調和剤、変調剤、ヘッドと組みたてていきます。

ご自身の嗅覚で納得いくものに仕上げていきますので、
出来上がりは、満足な香り♪

作成したご本人がアコードが良いと感じていても、
他の人が嗅ぐとシネオールの香りが強いとの感想が出たりして、
ほんとうに人それぞれに香り方の違いがあることが楽しさにもつながっています。

作り上げた香りからテーマを決めました。、
イメージを膨らませることに慣れていらっしゃらないところもあるのですが、
お一人の方が、エーゲ海・・・・・をイメージされたりして
そこから国の名前を参加して下さった方皆さんでつけていきました。

これって、とても面白い工程でしたよ。

次回の12月の調香講座も予約して頂けましたことから、
気にいって頂けたとノンノも満足しています。

アルコールの熟成される期間があり、香りの変化も楽しめますので
時々確認してくださいね。

良い香り、そして笑い声の絶えない2時間。
とても良い気の流れを感じさせられました。

やはり、香りは良いですね。

調香 016原口さん 調香 018佐藤さん

調香講座
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
