ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOPスポンサー広告 ≫ JAA レポート2・3・4TOP新着情報 スクール ≫ JAA レポート2・3・4


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

JAA レポート2・3・4

こんにちは。今日は寒いですね~  くろちゃんです
今日は、JAAレポートをまとめてお知らせいたします。

lesson2は、精油の抽出方法。
水蒸気蒸留法など、これも必ず習うものです。
そして、抽出部位。
ナードとはやはり違うので、混乱しないようにしなければ。特に花と葉はプラナロムだと全草になっていたりします。

クラフトはボディーシャンプー
はテキスト通りで作りましたが、プラナロムのラベンダーが強すぎて、ほぼラベンダーソープになってしまった~
でもラベンダーは好きなので問題なしですが、他の香りが消えたのが
ちょっと残~念~
シルキーなボディーシャンプーですべすべです!

さんのはとても良い香りきっとハッピーバスタイムになったはず~

レッスン3は、キャリアオイルの役割と条件・種類です。
アドバイザーでは使わなったオイル登場で、ちょっとテンションがあがりました

一部ご紹介します
・ツバキオイル  紫外線の強いシーズンにも向くし、ツヤもでるので昔から使われていたのは納得
・アボガドオイル 臭いが強かったでも荒れたお肌には、他のオイルとブレンドして使うと良いみたいです
・ボリジオイル  クセもないし、乾燥肌、敏感肌に良さそう 

使う感触だけでなく、ちゃんと成分も勉強します

クラフトはトリートメントオイル
このオイルを使って、ハンドトリートメントをします。
人に触れてもらうと気持ちいいですね。顔の血色もよくなりました

レッスン4 ブレンドの比率と香りの相性です。
今まで、作用と自分の感覚でブレンドをしていましたが、法則にのっとりブレンドをします。
まず精油を選び、相性をみます。ダメなものは変えます。そしてクラフトの容量から計算し滴数を出します。
感覚で作っていたにとっては、大変
でも…

クラフトはローション作り
相性と計算で作ったローション。
とってもきれいな香りができました
毎日パシャパシャ使っています。
お肌の調子もいいかんじ

さんはシャンプーを作るとき、感覚ではなく計算して滴数を出してみると…。
「あれ~!」発見があったようです



いろいろな発見がある講座です!!



次回に続く…

JAAアロマコーディネーターコース




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
