ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOPスポンサー広告 ≫ 今年もナード・セミナー出席してきましたTOP未分類 ≫ 今年もナード・セミナー出席してきました

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今年もナード・セミナー出席してきました

今年もドミニック・ボドゥ博士が来日してくださり、
東京の会場では9日と10日に亘りナード・セミナーが行われました。

今年は次の内容でした。

◆穏やかな老いを迎えるためのアロマテラピー
◆訪問看護師による医療現場からの報告
◆家庭内での終末医療に対するアロマテラピー

若さを保ち元気に年を重ねるためのブレンドの紹介があり、
フリーラジカルの生成を抑え、抗酸化作用を用いたレシピで、
即、使いたいと感じさせられるものでした。

そして、加齢とともにみられる疾患への対応のブレンド。
凄く参考になる内容のものばかり。

2日目は、ドミニック・ボドゥ博士より看護ケアで
必要と思われる処方をあらかじめ提供された訪問看護師5名の方が、
それをお使いになった内容を報告をしてくださいました。

事例は次のものです。
<臭い> <床ずれ 予防> <床ずれ> <痒み>

生々しい写真も含め、それぞれに良い結果が出ていることが報告されました。

看護ケアにアロマテラピーを導入されるまでの努力。

主治医の理解に、ご家族の理解。
看護の知識に、アロマテラピーの知識。
そしてそれ以前に人間関係を大事にしてこられたこと。
その努力の結果が、アロマテラピーの導入につながっていることを話されていました。

とても感動的であり、そして同時に看護ケアに対するアロマテラピーの導入の難しさも
改めて感じさせられました。

しかし、地道であり、今は小さな動きでしかないかもしれませんが、
アロマテラピーの限りない力、使うとその結果が出ているわけですから、
一人一人の努力の積み重ねで看護の現場も変わっていくものと大いに期待したいところです。

そして、最後に<家庭内での終末医療に対するアロマテラピー>。
永遠の眠りにつくまでの時を感動と豊かなやり取りで満たす方法として
アロマテラピーの処方が紹介されました。

2日間通して、非常に盛り沢山なレシピの数々。
近いうちに、このセミナーの内容をお伝えさせていただける機会を
設けさせて頂くようにしますね。

アロマテラピーの力、素晴しいです♪

スポンサーサイト

Comment

おつかれさまでした
編集
先生、おつかれさまでした!
そして、今年もご一緒できて本当にうれしかったです。
ありがとうございました。
アロマを現場にとりいれる困難さと同時に精油の持つ力を
再確認した、そんなセミナーでしたね。
誤解のないよう慎重に、でもより多くの人にこの素晴らしさを伝えていきたいです。
2011年10月13日(Thu) 23:13
こちらこそありがとうございました♪
編集
limettaさま

こちらこそとても喜んでいますよ。
1年前にはじめてお会いし、そして1年ぶりの再会。
ドキドキしながらお会いしましたが、ずっと以前から親しくして
頂いているような接し方をしてくださりとてもうれしいでしたよ。

去年の出会いもそうでしたね。
やはり長いお付き合いさせて頂いている感じを受けたことを思い出しました。

今回ご一緒して頂いた時間中の会話から、
limettaさまをちょっぴり知ることが出来ました。

ご自身が納得するものに力を注がれる姿勢。
そして感性豊かなところがステキです。
それを応援されるお友達の方々。
とても良い生き方をされていますね。

そんなlimettaさまと親しくさせて頂けたという喜びでいっぱいです。
今後もよろしくお願いしますね。

そしてメディカルアロマの素晴しい力を、
私たちなりに広めていきましょうね。
2011年10月14日(Fri) 06:49
編集
先生、2日間ほんとにお疲れ様でした&
ありがとうございました~
私も今年もご一緒できてほんとに嬉しく楽しかったです。

セミナーでは、色々考えさせられることも多く、
メディカルアロマを楽しくわかりやすく伝えること
さらに使命感感じましたね~

私が、ひとつだけ後悔したことは・・・
先生と写真撮ってなかったですね!?
また次回は是非お願いします~(笑)
2011年10月14日(Fri) 17:18
良い時間を過ごしました
編集
いしはら先生

こんにちは!!
セミナー終了後の翌日に、もう電話でお話している。
何とも近い仲になったことでしょう。
嬉しく、今後も楽しみです。

写真は、恥ずかしい年齢になっているので、避けていましたが、
いしはら先生のブログを拝見してチョッピリ寂しくも感じていました。

お互いに、メディカルアロマの普及に向けて頑張りましょうね。
今後ともよろしくお願いします。
2011年10月14日(Fri) 18:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
