ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOPスポンサー広告 ≫ 受験終了しました♪TOPノンノの日記 ≫ 受験終了しました♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

受験終了しました♪

暑い日が続いていますがお変わりございませんか。
12日、アロマ・トレーナー試験の2次試験を受けるために
後楽園に行ってきましたが、暑い暑い日でした。
都心はやや温度が高めかと思いましたね。

今年の1月から受験という呪縛に縛られてまいりましたが、
ようやく解放されました。

最終試験は、30分のプレゼンテーションです。
私のテーマは、<ストレスによる生体への反応(神経系・内分泌系・免疫系)とストレスケアによるアロマテラピー>でした。

内容的には、ストレスホルモンと言われる、糖質コルチコイド・アドレナリン・ノルアドレナリンの作用のプラスとマイナスをお話しさせていただきました。

当日の朝、かつて経験したことのない不安に襲われ、自信喪失。
前日にリハーサルした内容がいまいちで、
少し修正しただけで当日を迎えたのです。

ほんとうに、かつてない経験でした。
幸いにも、試験が午後からでしたので、練習することが出来ました。

タイムを計りながら、3回行いました。
回をこなしていく都度、不安がなくなって行きます。

そして、最後は、持ち前の元気を取り戻していました。

1時スタートで、早かったかなと思いながらも30分前に会場へ入ると、
既に2名こられていました。

今回4名の受験生でした。
(確か、1次試験では14名の方がいらっしゃったかと思うのですが)

保延社長が順番を読み上げられ、1番目と知り、喜んでいたのですが、
間違いで、結果は一番最後。
(トップ狙いをしていたので、またもや大丈夫かと不安が・・・)

みなさんそれぞれに工夫されてこられたご様子。
私も頑張ってきたのだと自分に言い聞かせ、そして順番が来て本番へ。

何も見ずに、最後までメリハリある話が出来たと自己満足。

自己評価と、審査とは別ですので、結果はまたもや天にお任せします!!

終了後、受験者の方々と、乾杯!!
とはいかなかったのですが、美味しいお料理とお茶を楽しんできました。

その時の会話ですが、受験期間を通して自分の成長ぶりを誰もが認めていました。
ほんとうに信じられないくらい成長したと実感しています。

資格制度とは、資格を取るため。
そうなんですが、そこまでのプロセスに秘められたもの、
人としての成長に知識の習得。
資格制度は、大きなハードルでもありますが、それを乗り越えるために努力した時間、
貴重なものです。
そして貴重な経験でした。

受験呪縛から解かれ、授業に専念できることの嬉しさをかみしめています。
今日も猛暑のようです。
暑い中、受講生さんが来てくださいます。
今日も成果ある授業の内容にするために頑張ります!!
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
