ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOPスポンサー広告 ≫ 今年も農場研修へ行ってきました♪TOP未分類 ≫ 今年も農場研修へ行ってきました♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今年も農場研修へ行ってきました♪

ナードジャパンの農場研修、今年も参加させていただきました。
参加人数15名(12名が初参加)。

そのうち6名は前日から山梨県入りをして昇仙峡の観光をしてきました。
自然に恵まれた素晴しいロケーション。
森林浴効果抜群!!
滝の轟音を聞きながら、緑豊かな遊歩道を歩いてきました。

昇仙峡  

昇仙峡2

何となく想い出したのが、大阪の<箕面の滝>。
小さい時に何度も行きました。
紅葉のてんぷらが有名。
自然の素晴らしさは昇仙峡の方が勝りますね。
桜に紅葉、この季節も素晴らしいようです。

やはり、四季折々の楽しみ方がある昇仙峡。
東京から日帰りでも行けるところも魅力です。

良い天気に恵まれ、予定通りに観光も終わり、今宵の宿である石和温泉に到着。
石和温泉駅から徒歩5分の慶山という旅館に泊まらせていただきました。

到着するとすぐに色とりどりの浴衣選びが待っていました。
いろいろな種類があり、6人6様の異なる浴衣を選び、抹茶のサービスを受けました。

早々に温泉へ!!
200名の団体が入っているとお聞きしましたが、
お風呂は空いていて、露天風呂でゆっくりと時間を過ごし、
昇仙峡での心地よい汗を流すことが出来ました。

食後にこの露天風呂に行った人があり、蚊に数ヶ所さされて戻ってきましたので、
日が暮れてからの露天風呂は用心してください。

美味しい夕食に舌鼓を打ち、止まることのない楽しい会話。
しかし、翌日のことを考え日付が変わらないうちに眠ることに。

ぐっすり眠り、目覚めると雨。
折角の農場研修が雨では・・・
初参加の方が多いだけにどうにかやんでください。

種類豊富な朝食をいっぱいいただき、石和温泉を後にして韮崎行きの電車に乗車し、
甲府の駅で当日参加する人たちと合流。
1名、欠席が出たのですが、あとは無事に合流。

初参加の方たちの熱い思いが通じたのでしょうか、
農場へ行くと雨が上がってくれました。

その前に、水蒸気蒸留を行う機械などの説明。

さあ、農場へ!!

あいにくの天候からローズの花の刈り取りは終わっていたのですが、
それでも残っていたものを採らせていただきました。

あたり一面に、カモマイルジャーマンの香りが漂い、
参加して下さった方も満足そう♪

何となくローズの花よりつぼみにひかれ、写真はつぼみしか撮っていません。

最後の画像は、名古屋のらくらくエコショップスクールを主宰されている石原先生とツーショット♪

石原先生の農場研修のレポート、素晴しいです。
ノンノの報告不足を多く補ってくださっていますので、是非ご確認ください。
(石原先生、申し訳ありません)

農場

ローズ

ジャーマン

石原先生と

研修場へ戻り、いつもながら楽しませてくださる保延社長のお話がスタート。
ほんとうに何回お聞きしても飽きません。
あっという間に3時。

そこからルームコロンの実習。
<シトラスルームコロン>
 ゆず10滴 ティートゥリーレモン3滴 
 ペパーミント5滴 レモンバーベナ3滴

ナードジャパンでしか採れない精油を使わせて頂いて作ったルームコロン、
ゆずの香りがとても好ましく、これからの暑さ対策に一役かってくれそうです。
良い香りです♪

最後は時間がなくバタバタ状態。
帰る電車の時間ぎりぎりに駅に到着、間に合いました。

いつもながら保延社長を初めナードジャパンの方々には大変お世話になりました。
素晴しい研修の機会を与えて頂きほんとうに有難うございました。

最後になりましたが、折角の天気だったからということで、
ご当地のサクランボを買って来てくださり、参加者に出して頂くという心配り。

農場の日々の手入れ管理その他いろいろな事をなさっている中で、
研修に参加した人たちに満足を与えてくださる心遣い。

ほんとうに有難うございました。

帰りの車中ではぐっすり睡眠をとり、疲れを回復!!

何と充実した2日間だったことでしょうか。
無駄な時間がなく、全てに充実感ありです。

また来年もみなさんご一緒致しましょう♪
スポンサーサイト

Comment

2日間ありがとうございました!
編集
先生、2日間ありがとうございました~
あっという間の2日間、そして
先生とノンノアロマスクールのみなさまとご一緒できて
とても楽しかったです~
欲を言うともっと先生とお話ししたかったですが、
先生を独占してしまってはいけないので
泣く泣く遠慮しておりましたよ~続きは20日にお願いします!

でも結果的に日頃の行いがいいのか
ローズの刈り取りできて、充実でしたよね。
私たち恵まれてるな~と思いました。

それにしても、私の写真、先生は満面の笑顔なのに
なんだか、間抜け顔ですね~(涙)
2011年06月13日(Mon) 15:36
癒し顔ですよ♪
編集
お疲れ様でした。
私ももう少しお話ししたかったと思っていました。
でも、生徒さんと一緒なので遠慮していましたよ。
同じ想いですね。
来週からのセミナーでは、受験のことが話題になるのでしょうね。
石原先生と話したいことはいろいろあります。
人脈豊富でいらっしゃるので、私も独占できない。
来週も何となく物足りない想いになりそうです。

画像がこの1枚だったので、気にいるもいらないもなくって掲載してしまいました。
でも、ほんわか癒してくれる雰囲気、先生の持ち味出ていますよ。
2011年06月13日(Mon) 16:02
2日間お疲れ様でした
編集
あっという間の2日間お世話様でした、お疲れ様でした~。
景色良し、温泉も良し。諦めてたローズの刈り取りもできて大満足でした!!
作成したクラフトの香りもとっても癒されますね。
また来年も参加したいと思います♪
2011年06月13日(Mon) 18:59
楽しかったですね
編集
かーこさんの体調も最後まで良好で何よりでしたね。
本当に充実過ぎるぐらいに素晴しい時間を過ごせました。
参加して下さった方々の日ごろの行いが良いのでしょうね。
是非、是非、来年も行きましょう。
もう来年が待ち遠しいです♪
2011年06月13日(Mon) 20:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。