ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOPスポンサー広告 ≫ 水を得た魚TOPノンノの日記 ≫ 水を得た魚

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

水を得た魚

2日間のセミナーを終了して素直に感じたこと、
<水を得た魚>
この言葉が真っ先に浮かんできました。

今月からスタートした<アロマ・トレーナーセミナー>を受講させて頂いてきました。
正直なところ、ナードジャパンの会員になった当初は、
ここまでの勉強をするとは思っていませんでした。

昨年の12月に受験を決意し、決意と同時に勉強できる喜びが沸き起こり、
そして待ちに待ったセミナーのスタートでした。

1日目は、三上杏平先生の精油の化学
とてもわかりやすく説明して頂き、授業の中身に引き込まれ、あっという間に1日が過ぎたという
感じでした。凄く集中していたのか、終了時には疲れをしっかり感じていました。

2日目は、現役トレーナーの熊沢稲子先生による調香実習が午前中に。
張りのあるお声で、しっかりしたレジュメに基づき説明して頂き、
講師としての姿勢を勉強させて頂きました。
分子別に香りの試香、そして調香の実践をさせていただきました。
作った香りは大満足!!
就寝前に使って深い睡眠についています。

2日目の午後は、指田豊会長の植物学
植物の分類、植物の名前などを、やわらかい語り口で分かりやすく説明して
くださっているということが伝わってきます。

どの先生方も分かりやすく伝えることに対する熱心な姿勢。
講師としての原点であり、改めて講師としてのありようを受けとめさせて頂きました。
2日感を通して、授業の内容が入ってくることがうれしく、有意義な時間でした。

そしてもう一つ楽しみがありました。
参加されている方たちとの交流をさせて頂いたことです。

北海道、名古屋、大阪、和歌山、沖縄から参加された方とお話しさせて頂きました。
受験資格に満たない方が地方から3年連続で参加されていたり、トレーナーの先生方も多く受講されており何と勉強熱心な方々であろうかと正直驚き、そしてその仲間に入れて頂いていることを考えると自分もそれにふさわしい勉強をしていかなければならないと良い刺激を頂いてきました。

30代の時に会議に出席するために大阪から東京へ出てきてた時のことが思い出されました。
全国から同じ仕事に携わっている人たちが集まっての会議です。
同じ悩み同じ喜びを分かち合うことができ、そこから今に至る友も多くできました。

その時、生まれ変わるとしたら何歳に戻りたいかと聞かれたら<30代に戻りたい>と答えていたのですが、全く環境の違う世界でそしてこの年齢になって今同じ心境であると感じられること、幸せだなと思っています。

肉体的には疲労感を感じることが増して来ていますが、精神的にはまだまだ頑張れそうです。

最後になってごめんなさいね。
クロちゃん、留守番ありがとうね。
そして、来月もお願いしますね。

いろいろな人たちの協力を得て成り立っている現状、
ありがとうございます。






スポンサーサイト

Comment

編集
先生、ご無沙汰しています!
トレーナー受験されるんですね!すごいです(^^)
私は、、ここしばらく自分の進路に迷って悩んでいた日々でした。
結局、今までどおりの安全安心な道を進んでいく事になりそうですが、
周りで挑戦していく皆さんを応援していこうと思います。

趣味で、になりそうですがアロマは私とともにあります。
今は、クレイセラピストの勉強もしています。

ずっと、応援させていただきます。
これからも、学び、輝きつづけてくださいね(^^)
2011年05月24日(Tue) 22:00
嬉しいです♪
編集
まんまるふうさま
ほんとうにお久しぶりです。そしてブログを読んでコメントを頂きましたことありがとうございます。
涙もろい私にとって胸の熱くなるコメント。やはりまんまるふうさまは癒し系ですね。
安全安心な線路を選択されたとありますが、決めるにいたるプロセスで真剣に悩みそして真剣に決断されたものと推察しています。

<決断する>そのことが、凄く意義のあることだと思います。安全安心な道とありますが、それなりに凸凹もあることでしょう。でも、まんまるふうさまはそれを一つ一つしっかりと乗り越えられていくことでしょう。私もまんまるふうさまをいつも応援していますよ。

クレイセラピーを学ばれているとのこと、家庭に役立つセラピーを見つけてくださいね。
たまには遊びに来てください。
楽しみにお待ちしています。
2011年05月25日(Wed) 09:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
