ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOPスポンサー広告 ≫ あおぞら介護サービスさまTOP介護者支援 ≫ あおぞら介護サービスさま

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

あおぞら介護サービスさま

先週の金曜日、船堀にあるあおぞら介護サービスさまの従業員研修の場で
アロマテラピーの話をさせて頂いてきました。

男女含め、介護の第一線でご活躍されていらっしゃる40名の皆さま。
日々お疲れ様です。

集まられている方々のお顔、なぜだか和やか。
遅い時間にもかかわらず、明るい表情が全面にあふれていらっしゃって、
代表の加納さまの介護に対する考え方なりが、従業員の皆様に浸透している。

さすがだなぁ!!と、感心させられました。

加納さまとは、開業する前に江戸川区主催の起業家セミナーでご一緒になり
その時からのご縁になります。

加納さまは、お母様そしてご姉妹含め介護のお仕事をされてこられ、まさに介護のご一家ですね。
現場の実践力と、経営を学びそのうえで事業を立ち上げられた方です。

着実に事業を展開され、数年前からデイサービスもされています。

年に4回研修を行っていらっしゃるとのこと。
到着したとき、加納さまが講師として熱弁をふるっておられ、
代表としての貫録、そして自身が行って来られた経験からのノウハウの伝授。
分かりやすく話されています。
従業員の方も熱心に聞かれている姿勢。

トップと働いていらっしゃる方が一丸となって介護のお仕事に向かわれている。
これだからこそ、良いサービスが展開でき、利用者さんが増えているのですよね。

快い刺激を受けさせて頂きました。

では、アロマテラピーの話しに戻させて頂きましょう。
午後7時半から30分の時間を頂き、次の内容で進めてきました。
*メディカルアロマテラピーとは
*精油の質
*クラフト作り

夜遅くの時間にも関わらず、みなさまとても熱心にお聞きくださいました。
精油の香りをお回しすると、急に賑やかに。

もう、話を聞いて頂ける雰囲気ではなく、
一緒に行ってくれた黒ちゃんと、各テーブルに香りをお回しすることに追われる始末。

そんな中でも、ご自身のお使いになりたい精油が決まり、
植物精油で希釈したオイルを作って終了。

参加させて頂き一番に感じたことは、メディカルアロマの認知度のなさです。
だからこそ、着実に少しずつ広めていかなければならないと改めて強く思いました。

体感を通してアロマテラピーの素晴しさを知って頂きたい。
それだけ素晴しいものだからこそ、知って頂きたいのです。

体感の機会を持っていただくことをどう創るか。
これが私どもの課題になります。

介護者さまの自身のケアにアロマテラピーを使って頂けるようにしていくために
いろいろな経験を積み、急がずに着実に広めて行くよう努めてまいります。

介護者支援講座
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
