ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOPスポンサー広告 ≫ 介護者支援アロマ講座 第4回目<冷え緩和>終了しましたTOP介護者支援講座 ≫ 介護者支援アロマ講座 第4回目<冷え緩和>終了しました

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

介護者支援アロマ講座 第4回目<冷え緩和>終了しました

寒中お見舞い申し上げます。
今シーズンの寒さは格別ですね。
東京は1ヶ月近く晴天が続き、乾燥もひどい状態です。

そんな日が続く中で、セルフケア講座の4回目が終了しました。
今回のテーマは?冷え緩和に向けたオイル作り?

冷えを訴える女性は多く、受講してくださった方の中には相当ひどい方もいらっしゃって寒さ対策にはかなり気をつかわれているご様子でした。

ということで、季節的なニーズ性の高いテーマになりました。

いつもながらですが、テキストへのマーカーにメモ書きと
真剣に聴き入ってくだって有難うございます。
講師にとってとてもやりがいを感じさせていただけます。

次の内容で説明させて頂きました。
◎体が冷えるメカニズム
◎冷えの改善策
◎お勧めの精油
◎オイル作り

今回は久しぶりに丸山先生がお手伝いしてくださいました。

インストラクターの受験に専念されるためにお休みされていたのですが、
見事に合格され、今月からまたお手伝いしてくださっています。

事前準備も万全!!

テキストに出てくる歴史<ルイ14世>についてのエピソードは、
とても面白く興味深い内容でした。

冷えの改善に向けて簡単な運動も考えてくださって、
アイソメトリックス(筋肉の伸縮をさせないで筋肉を鍛える)とストレッチ
丸山先生のリードのもとにみんなでトライしてみました。

座ったままの授業の中に、このような簡単な運動を取り入れるのも
良いものですね。

授業の中に運動を取り入れ、そして楽しいお話。
丸山先生、事前準備にかなり時間をかけていただき有難うございました。

そして、レモングラスをご自宅から刈り取って持って来てくださいました。
お勧めの精油の中にレモングラスがあるので現物をと言うことでご持参してくださいました。

レモングラスの油胞は、葉の中に閉じ込められているために、
葉をカットすることにより、香りがします。

実際の植物を確認したうえでの学習、
きっとレモングラスは忘れられない精油になることでしょう。

まだまだ寒い日が続きます。
冷えに対する対策を充分行ってくださいませ。

 丸山先生
  (丸山先生)    
        レモングラス
           (レモングラス)

介護者支援講座
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
