ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOPスポンサー広告 ≫ 介護者支援アロマ講座 第2回目終了しましたTOP介護者支援講座 ≫ 介護者支援アロマ講座 第2回目終了しました

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

介護者支援アロマ講座 第2回目終了しました

介護者の方を対象に行っています<セルフケアの講座>の2回目を終了しました。

全員参加して頂きました!!
そして嬉しいことをお聞きすることが出来ました。

前回お作りいただいた<肩こり・筋肉痛緩和>のマッサージ用ジェル、
みなさん効果を体感していただけました!!

精油は低濃度(1%)だったのですが、それでも効果を確認して頂けたとのこと。

それぞれに輝きあるご報告。
嬉しいです♪

「今回も頑張りますよ!!」
講師への良いエンジンをかけて頂くことが出来ました。

さあ、スタートします!!

今回のテーマは<感染症予防>
精油のパワーをお伝えするのにふさわしいテーマです。

精油の一瓶に抗菌作用の強い芳香分子が複数入っていること。
私自身がアロマテラピーの素晴しさにひきこまれたのもこれです。

次の内容をお伝えしました。

☆香りの歴史
☆メディカルにおけるケモタイプ精油の重要性
☆微生物(細菌・ウイルス・真菌)の特徴
☆なぜ、冬に罹りやすくなるの?
☆精油の抗菌力の強さ(アロマトグラムの実験結果)
☆アロマテラピーで出来ることとその働きが期待できる精油のご紹介
 ・微生物へ働き掛ける
 ・免疫力を上げる
 ・感染症の諸症状を和らげる


前回との違いとして
精油の多さ(8種類)
クラフト作りの精油の濃度(3%)が高くなっています。

前回に増して効果が期待できそうですね。
人の多いところへ出かけられる前などにお使い頂きたいです。

前回は、講座の終了後にハンドトリートメントをさせて頂きましたが、
今回からは参加してくださる方同士で行うことにしました。

上手くできるかどうか?
緊張された面持ち。

ゆっくりと気持ちを込めて行えば、絶対に気持ちの良いものになります。
次回以降も毎回行いますので、徐々に慣れて頂けることでしょう。

学ぶことに対する緊張と、クラフトを作る楽しさ。
アロマテラピーへのご興味が深まりますね。

次回から新しい方もご参加してくださいます。
未受講の回目につきましては、再度日程を決めて行いますので
途中からでも遠慮なくご参加頂けるようにしてまいります。

ご興味をお持ちになってくださっている方、是非参加して体感してみてください。
ご参加お待ちしています。

介護者支援講座
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
