ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOPスポンサー広告 ≫ 農場研修へ行ってきました!!TOPshop新着 ≫ 農場研修へ行ってきました!!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

農場研修へ行ってきました!!

まずアップする画像がほとんどありません。
暑くてシャッターチャンスどころではなかったのです。
申し訳ありませんが、遠くに富士山が見えている画像のみアップします。
しかし、どこに富士山?(済みません)

2010年農場研修 009001

前泊組は午後5時過ぎに甲府に到着して懇親会へ。
お店の予約をせずに出向くと、満席で御断りの店が軒並み。
金曜日だから?!駅周辺の地の利の良さからでしょうか。
何とか、良いお店を見つけてゆっくりさせていただき二次会へ。

二次会は、宿泊先のお部屋。
明日の研修のために心身の疲れを癒しましょう!!
という目的でアロマバス作りが二次会。
しかし、話に夢中。
精油の香りに感激という光景がなかったのが残念です。

12時解散。

寝不足気味の方が多く、それでも朝食はしっかりいただき出発!!

日帰り組と甲府駅で合流。
ナードの方々の出迎えをいただき研修会場へ着くと、お元気な保延社長が
にこやかに迎えてくださいました。

会場は満席、遠く鹿児島から参加されている方もいらっしゃって盛況です。
年々参加されている方が増えているとのことでした。

暑い暑い日でしたが、自然の恵みの中にいる心地よさ。
そして広大な農場で私たちが実習できるようにしてくださっている日々の
作業の大変さにほんとうに感謝です。

農場では、サイプレス、ティートゥリー、マートル、ユーカリレモンなど
<葉>ものばかり、葉っぱを揉みながら香りをかかせていただきました。

緑豊かな植物も良いものです。

蒸留は、ユーカリ・グロブルス。
とても収率が高く、ビーカーの2/3程度が精油。

研修会場に広がるグロブルスの香り、1.8シネオールの作用でしょうか、
昼食後の研修だったのですが、みなさん真剣に聞いていらっしゃいました。

研修の最後は、クラフト作り。
ドミニック・ボドゥ博士の化粧品と同じ内容の美容液を作らせていただきました。
ロックローズ、レモン、クローブが入ったエイジングケア。

午後3時半ごろ全ての工程が終わり、帰路につきました。

「来年は、研修が終わってから温泉でゆっくりしたいね。」
ということで、来年は農場研修&温泉 ということに決まりました。

みなさま、またご案内させていただきますのでご一緒に行きましょう。

猛暑の中での農場研修でしたが、やはり参加させていただき良かったです。
2010年の想い出ができました。



スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
