ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOPスポンサー広告 ≫ 香りの変化を楽しむ♪TOPshop新着 ≫ 香りの変化を楽しむ♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

香りの変化を楽しむ♪

昨日、<コリアンダー>を使用してバスソルトを作りました。

夏バテと消化器系のケアを目的に
ビターオレンジ4滴
プチグレン1滴
ブラックスプルース3滴
コリアンダー2滴

死海の塩30gに入れて作りました。

作るポイントとして、
精油を入れていく都度香りの変化を確認しました。

最初にビターオレンジ。
今回使用する精油の中で香りが弱いので一番に入れてビターオレンジの香り満喫。

次に香りの強いプチグレン。
プチグレン単体の香りとの違いを確認。
やわらかい香りに。
単体では強すぎる香りもほど良く嗅覚を刺激してくれます。

そして次にブラックスプルース。
やや甘みが出てきた感じです。

最後にコリアンダー。
魔術師みたいに全体の香りが引き立ちます。

3名の参加者。
この香りの変化を体験するのは初めて。
とても小さいお子様のようにその都度香りの変化に感激されていました。

そして、新発見!!
同じレシピで私を含め4人作成したのですが、
香りがそれぞれに微妙に違っているのです。

なぜ?????

参加者全員が納得した答えは、
精油を入れるときのボトルの角度の違いが1滴の量の違いになっている!!

ボトルを少し傾けて静かに入れた人。
大胆に真上から入れた人。

その違いが1滴の量の違いになっている。

みなさん、大いに納得!!

コリアンダーをテーマにクラフトを作り、後は各自で交流していただければとの思いで
企画した集まりでしたが、何とも精油の好きな方たちばかりの集まり、
終始香りの変化で盛り上がりました。

1滴1滴の香りの変化を楽しむ。
これは非常に贅沢なものに感じました。

そしてお楽しみはバスタイム。
とても、とても癒されます♪

何とも言いあらわせない良い香りにうっとりです。
疲れた心身に素晴しいご褒美。

今回もす?っと入ってきましたよ♪

クラフト作り、精油1滴づつの香りの変化を確認しながら作ってみてください。
アロマテラピーの楽しみが何倍にも広がりますよ。
スポンサーサイト

Comment

バスソルト
編集
昨夜さっそく使ってみました。
湯舟に入れてかきまぜたらまた作った時とは違う印象の香りが浴室いっぱいに広がりました。

なんとも言えないいい香りでウットリしました♪
お風呂からあがった後もしばらくの間、ふんわりと香っていましたよ。

このレシピ、お気に入りの一つに加えさせていただきます!

バスフィズも好きですが、バスソルトだと混ぜるだけで簡単に出来るのも魅力ですね。

今度はバスオイルにしたらどんな感じになるか実験してみます。

しばらく、このレシピにはまりそうですよ♪
2010年09月06日(Mon) 21:17
香りは常に変化していきますね
編集
かーこさま

ご出席いただきありがとうございました。
お風呂に入れると、また違った香りに。
私はお風呂に入れた香りの方が、良かったです。

<香りの変化>これを確認していくのも楽しいですね。
香りは常に進化!?
私たちも同じように進化したいものです。

香りに薬理の効果も期待できるレシピ。
心身のお疲れに活用してください。

また、次回も同じ試みをしますのでご参加くださいませ。
2010年09月07日(Tue) 06:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
