ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

アエイウエオアオ
カケキクケコカコ
サセシスセソサソ・・・・・・・

昔懐かしい思い出にもつながる発声練習。
久しぶりにお腹から声を出しました。

これは25日に行った<講師のノウハウ>の講座で
参加者全員で力強く発声練習をしてみました。

その日は1回目、話し方を中心にカリキュラムを組みました。

言葉が7% 話し方が38% 態度・表情が55%

これはアメリカの心理学者アルバート・メラビアン教授が
発見した「メラビンの法則」というものがあり、
対話の場合のメッセージの伝わり方の比率ということです。

言葉以外の部分も重視し、姿勢・話すスピード・声のトーン・顔の表情など
注意すべきところを中心に確認しあったという講座内容です。

短いスピーチを講座の最初と最後に実践したところ、
違いが出ましたよ!!

あがり症の克服は、何といっても場数を踏むことが一番。

私もこの講座を担当したのは初めてのため、緊張の連続でした。
自分の経験などを言葉にすることが難しく、
複数の本を参考にカリキュラムを作ったのですが、
1回目は自信のなさが出てしまいます。

でも、経験を積んでその講座を自分のものにしていく。
これがあがり症の克服になると思っています。

講師活動を目指される方、
共に場数を踏んで行きましょう。

英語の塾の先生をしていらっしゃるMさんが、
この講座のお手伝いをしてくださいました。

体験から来る工夫点をお話ししてくださり、
一つ一つがわかりやすく実践に結び付く内容でした。

何といっても声の通りがいい!!

ご本人いわく、
「剣道をしているから」

なるほどと思いましたが、
話し方の技術が備わっているところから
聞きやすさになっていることを認識しておかなければなりません。

Mさん、ありがとうございました。
この猛暑の中、まとめていただくにあたり大変な思いを
していただいたことでしょう。
今後もよろしくお願いします。

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
