ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOPスポンサー広告 ≫ 介護されている方へのアロマテラピーTOPshop新着 ≫ 介護されている方へのアロマテラピー

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

介護されている方へのアロマテラピー

江戸川区医師会地域包括支援センター主催で行われた<介護者へのアロマテラピー>
の講師をさせていた頂きました。

介護に疲れている方々のために、定期的な学びの場を設けられているようです。
事前に聞いていた通り集まられた方々は私より年上の方ばかり。

まさに≪老老介護≫の実態です。

介護歴1ヶ月から20数年のベテランの方までそれぞれに。
心身ともにお疲れをお持ちなご様子ですが、
精油の放つ香りで雰囲気は一気に和らぎ、
そして積極的に質問が出されたりしていました。

精油に油が入っているの?

この質問からスタートしたアロマテラピーのお話。
とても熱心に聞いてくださり、そしてメモも取ってくださっていました。
精油というものを初めて知って下さった方もあり、
興味を示していただけたようです。

メディカルアロマとは
精油とは
精油の質
精油の身体への吸収

以上の内容をお話して石鹸をつくっていただきましたが、
みなさんお好きな精油を入れて楽しそうに作ってくださいました。

理論的な難しいお話もさせていただきましたが、
ほんとうに熱心に聞いてくださり、講師としてやりがいがありました。

参加してくださいましたみなさま熱心にお聞きくださりありがとうございました。
今回のお作りになった石鹸の香り、少しでも気分を和らげるためのお役に立ってくれることを期待しています。

介護をされている方々の現状の厳しさ、少しでも香りがお役にたてるよう
私どももお手伝いしていきたいと思います。

このような機会を与えてくださいました、江戸川区医師会地域包括支援センターの
みなさまどうも有難うございました。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
