ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOPスポンサー広告 ≫ 理解するまで何度でもチャレンジTOPshop新着 ≫ 理解するまで何度でもチャレンジ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

理解するまで何度でもチャレンジ

アロマテラピーの学習は『覚える』の一言に尽きます。
どこまで覚えたかということで試験が待っているわけですね。
そしてその試験をトライする過程でしっかり落とし込むということになります。

学生を卒業し数年いえ数十年経過した身にとっては『覚える』ことは一つのハードルですよね。
それだけに、学びをするということを決意された方は一つのハードルを越えられたようなものです。

そして試験。
『合格』か『不合格』か。
一様に不安になりになります。

でも、このごろある気付きをしました。
当然と言われればそれまでなのですが、気持ちがいくぶんか楽になるのです。

『合格』か『不合格』の結果ではなく、如何に覚えることができたか。

試験に向けて頑張らないといけないときに集中することができない場合もあります。
例えば、ご家族の介護やご自身の病気によるお薬の服用のため眠気がしてしまう など・・・

だから、不合格するのではないかという不安を持つより、勉強した結果を確認するという
考えで試験にトライしてもいいのではないかと思うようになりました。

覚えられた結果が合格点に満たなければ、再度トライし、またトライする。
『合格』とは、その内容を理解し覚えられたかということが問われることであって、
1回であろうが5回かかろうが合格は合格です。

そのことに集中し覚えられることに意義ありです。

このナードジャパンの資格取得コースは学習を進めるにつれ学習の楽しさを感じさせてくれます。
私も最初は覚えることが大の苦手でした。
しかし、覚えることができるという気付きができ、学習を深める楽しさを感じます。

試験を前提に考えるのではなく、まずは学習をすることに重きを置いてトライしたいものです。
私も、来年ある資格試験にトライします。

まだその学習を始めたばかりで、チンプンカンプンの内容を如何に落とし込むか。
そして『合格』できるまで何年もトライしたいと考えています。
まずは、その行為を続けることの精神力のたくましさを養いたいところです。

資格試験に向けトライされるみなさま、共に頑張りましょう。
そして、時として私にもエールをかけてくださいね。
よろしくお願いします。


スポンサーサイト

Comment

確かにそうですね
編集
NONNO先生のおっしゃる通りです!!
学生時代、『勉強』とか『暗記』なんて言うのが何より苦手だった私。 メディカルの勉強をし始めて“何で学生の時に同じくらい勉強しなかったんだろう?”と思いました。 そして私も『気づき』ました。

『好きな事だから頑張れるんだ』と..... 『好きな事だからもっと知りたいんだ』と.....

アドバイザーの資格を取れた時はメッチャ嬉しかったですもんね。
今は、もう1度その喜びを味わいたいとインストの勉強に励んでいます。 と同時に、他にもいろいろ覚えたい・学びたい事がでてきました。 これもメディカルに、NONNO先生に出会わなければなかった事ですよね。 感謝です~ 

要は『やる気』だと思います。 やる気があれば、いくつになってもどんな環境でも学べるんじゃないでしょうか? 私の様な状態の人間でも、NONNO先生やスタッフの方の力をお借りして現在学べているんですから。  

大変な中にも楽しさややりがいを感じています。 お互い叱咤激励しながら頑張りましょう!!!


長々と失礼しました。 またお世話になります~ 
2009年07月26日(Sun) 01:26
私も確かにです
編集
たれたれさま
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
そしてたれたれさまの前向きなご姿勢に、いつも刺激を受けさせていただいていますよ。

「好きなことだから」
確かにそうなのです。

私も解剖生理学なんて大嫌いでした。
でも、好きなことから入ると興味から知識が入ってくるのですよね。

なんだかすごい世界に入っちゃった、そしてもう逃げることも引くこともできない。
進むしかないと思っています。

お互い頑張りましょう。

明日は定休日。
チンプンカンプンと格闘する時間を少しでも持てるよう頑張ります。

では、暑い日が続きますが、お身体には気をつけてくださいませ。
2009年07月26日(Sun) 06:52
ありがとうございます
編集
今日はとても楽しいひとときありがとうございました!
息子は緊張していましたが楽しかったと喜んでいました。また楽しい企画お願いします。

先生も目標にチャレンジされる話を伺い、体調不良で凹みつつある私に、勇気と元気をいただきました。
歳なんて関係ない!学びたい意欲と諦めない気持ちが大事ですね!
体調とは無理せず付き合って勉強していきたいと思います。ありがとうございます!

先生もファイト!
僭越ながら応援しています(^^ゞ

2009年07月29日(Wed) 19:21
ファイト!!
編集
ひでりんさま
石けん作りをご利用いただきましてありがとうございます。
久しぶりに会話できてうれしかったですよ。
アロマの好きな男の子に育ててくださいね。
将来が楽しみ♪

みなさんの学ぶ姿勢を拝見していると、良い刺激をいただけますよ。
ほんとうに頑張っていらっしゃる。

一つ一つ乗り越えられる壁、諦めずトライし続けましょうね。
そして、時として励ましあうこともありきです。

同じ志の人たち、苦しい思いもみな同じ。
だから・・・
頑張れるのですよね。

体調にはくれぐれもご留意くださいませ。
2009年07月29日(Wed) 19:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
