ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOPスポンサー広告 ≫ 宮ちゃんの山梨農場実習レポTOPshop新着 ≫ 宮ちゃんの山梨農場実習レポ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

宮ちゃんの山梨農場実習レポ

6月20日にかねてから、楽しみにしていた山梨農場研修に参加してきました。
総勢16人!(朝早くからお疲れ様でした)

梅雨のまっただ中天気が心配でしたが、幸い雨には降られず(皆さんの行いが良かったのか?)
良い天気でした。(富士山が見られなかったのは、残念でしたけど・・・)

研修センターに到着すると、カモマイルやラベンダーなどのたくさんの芳香植物たちが
ところせましと栽培されていました。
「今日は、ローズを摘みます。」の情報でテンションがますますあがりいよいよ農場へ・・・・

農場は、本部から約20分位、途中からは車がやっと一台通れるくらいの山道をのぼり
農場に到着しました。

山梨農場ローズ


まず、ケンソーの保延社長が農場のできるまでのお話をしてくださいました。
町役場に掛け合いトラクターを借りて土地を耕し、駅の近くにあった人の入らないコテージを
譲り受け、そして水や電気を引いた経緯、箱根駅伝で有名な○○大学の学生さんたちの
ボランティアなどなどとても面白くお話ししてくださいました。

地道にいかにお金をかけずに農場を作りあげてきたか!!!
そのご苦労の数々のもとに今日の農場があること、とてもとても感動しました。
(他にもいろいろなエピソードをお話をしてくださいました。)

ローズ


さあ、いよいよダマスクローズ畑へ・・・・
自然の山々に囲まれた土地で、たまらなく良いローズの香りに包まれながら、ローズ摘み放題!!
なんて贅沢な時間だったでしょうか!!
みなさん満面の笑顔でハチのいるのも忘れ、摘み取りの作業に没頭。

ブラックマローも摘み取らせていただきましたよ。

   ブラックマロー
           



午後からは、蒸留室に行き、今日摘み取ったローズを蒸留器に入れ精油とハーブウォーターを作る
過程を説明していただきました。
この大きな蒸留器は、一回つかうたびに分解して殺菌消毒しているそうです。
(だから、安心して飲むこともできるんですね。ご存知でしたか。ケンソーのハーブウォーターは飲めるのですよ。)


ローズの水蒸気蒸留


次は、研修室に行き保延社長から、講習をしていただきました。
ナードジャパンの設立目的や精油の安全性、残留農薬のお話などしていただきました。
保延社長の精油の品質へのこだわりは、とても熱く、情熱を感じました!

なぜ、国内で再分析するのか?を熱弁してくださいました。
アロマテラピーにおける質の重要性、それに対応している健草医学舎の役割を感心して聞かせて
いただき、やはり日本で一番安心して使える精油だと言うことを、あらためて知らされました。

安心してお客さまにお勧めできる精油とともに仕事ができることの幸せを感じます。

他にも保延社長の熱いお話はつづき、最後には疲れが吹き飛ぶサプライズがありました!!
なんと贅沢にローズの精油、ローズのハーブウォーターを使ったローション作りをさせていだきました。
ふふふ・・・ヒアルロン酸まで使わせていただきました。

使用された皆さんの感想をお聞きすると超満足されていました♪

参加費以上のお土産をいただき研修を終えました。
行ってきたばかりなのに、また行きたいね。

そんな声が多く、充実した研修内容でした。
久しぶりに自然にふれ、一日中ローズの香りにまみれ楽しく有意義な時間をすごさせていただきました。
そして、アロマのすばらしさを改めて実感した一日でした。

最後に、保延社長の話の中で心にとても残る話がありました。
プラナロムの精油の販売数が前年実績と比べ確実に伸びてきているとの事。
そんな中、新規大手の販売店での販売申込がある中で、それよりも今まで努力してくれている
小さな店、たとえば町の片隅のタバコ屋の3件先にあるような小さなお店大事にしたいと
お話してくださいました。

確かに、NONNOも駅からちょっと、離れています。それでも足をはこんで来てくれるお客様に、
プラナロムの精油のすばらしさをもっともっと、伝えていきたいとつくづく思いました。

また、機会があったら次も、ぜひ参加しようと思います。
保延社長
研修センターのみなさんありがとうございました。

そして、一緒に参加してくださったみなさんお疲れ様でした。
素晴らしい時間を共に過ごさせていただきありがとうございました。

お店でお待ちしています♪

保延代表と参加者で


                                           レポート作成 西宮
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
