ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOPスポンサー広告 ≫ 有意義なセミナーを受けてきましたTOPshop新着 ≫ 有意義なセミナーを受けてきました

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

有意義なセミナーを受けてきました

4日間、おやすみをいただきありがとうございました。
おかげさまで、濃厚で有意義な日々をすごしてきました。

セミナー受講が目的ですが、終了後にプラスアルファーがあって、それも心待ちにしていたのです。

セミナーは、3日間。

1日目は《ハウスケアのクラフト作り》を学んできました。

 ☆お掃除パウダー(重曹に精油を入れて出来上がり)
 ☆クリーンスプレー(掃除の仕上げ用のスプレー、トイレの消臭などに最適)
 ☆ワックス(フローリングや木製家具、革製品に使えます)
 ☆蚊よけキャンドル(蚊の嫌う香りのキャンドル作り)
 ☆園芸用アブラムシよけウォータースプレー(ハーブでアブラムシが来ないよう)

なかなか実用的で生活に密着したクラフトです。
早々にベーシック講座の一つにして行きますので、楽しみにしていてください。

2日目と3日目は《ナード・アロマテラピーセミナー》。
ナードの本部であるベルギーからドミニック・ボドゥー代表が来日されて
講師をしてくださいました。

長身でスマート、そして甘い声のフランス語がマイクから聞こえてきます。
通訳の方がいらっしゃって、理解に苦しむことはなかったのですが
時間がかかることは確かですね。

興味深いお話であっという間に2日間が過ぎました。

ヒポクラテスの4大体液理論(リンパ液、血液、黄胆汁、黒胆汁の4つのバランス
調和、割合が問題)の教えに芳香の知識を組み入れ、芳香生化学と結びついた
生体電子工学座標を学習してきました。

普段使っている精油の芳香分子と人間の特性を座標軸の各位置づけ別に学び
個人に合わせたアプローチの仕方を学習しました。
自分に不足しているものを補い、中央に戻すという考え方です。
座標軸上に個々の精油を学ぶことができ、精油の使い方が
より一層効果的に使っていけそうです。

なかなか興味深くそして実践において活かせることができるものと確信しました。

また、クライアントの特別な症状に対する精油の使い方についての質疑応答があり、
その回答の内容がとても勉強になるものでした。

初めて参加しましたが、有意義なセミナーの内容で来年ももちろん受けたいと
力強く思いました。

そして、セミナーが終了し、次の目的のために移動!!
この内容は次のブログに掲載しています。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
