ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月
ARCHIVE ≫ 2013年07月
      

≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

2013年農場研修参加報告

今年もナードの農場研修に参加してきました。
5回目、私と同じく皆勤賞の方それに続いて3回目の参加の方など
農場ファンが今年もお邪魔してきました。

東京からは日帰りできますので、
遠方の方に比べると申し訳ないくらい行きやすい距離です。

新宿発8時のあずさに乗車して甲府で乗り換え、
そこで大阪で認定校をされているリメッタ・アロマコロジさまご一行と合流。
久しぶりの再会にちょっとした盛り上がり!!

甲府から2駅目の塩崎駅で下車すると、
お迎えのバスが待ってくれています。
そして、ナード・ジャパンへ。

研修の始まりは、レモンバームの刈り取りからでした。
2013農場研修 003レモンバームの刈取り

この刈り取ったレモンバームの蒸留です。
2013農場研修 052remonnba-muzyouryuusui

写真はレモンバームウォーターです。
精油は収率が低く採れているのが分からないくらいでした。
だから、精油のお値段も高いのですよね。

さて、レモンバームの刈り取り終了後は、お待ちかねの農場へ!!
最初に目にしたのがサイプレス。
とてもたくさんの実がついていました。
今年気になる植物の一つだったので、真っ先に目にもついたのでしょうね。
2013農場研修 006サイプレス

今年の刈り取りは、ラベンダーです。
写真では分かりにくいかもしれませんが、
大きめの可愛い蜂が集まっていました。
将来ラベンダーの蜂蜜を作られるかも知れないようです。
2013農場研修 012ラベンダーburogu

みなさん思う存分に刈り取りお持ち帰りです♪
ここで集合写真を!
2013農場研修 029全員burogu

当日はいきなりの真夏日で蒸しぶろ状態の暑さ。
ナード・ジャパンと健草医学舎のみなさまが
美味しい麦茶を配ってくださいました。
朝から美味しく作ってくださっていたようです。
農場まで持ち込んでくださりありがとうございます。
2013農場研修 021お世話になりました

講習会場に帰り、昼食をはさんでレモンバームの蒸留を見て、
月ごとの植物の移り変わりと農薬の問題などの説明をしていただき、
最後は、ケンソーにしかないラベンダー・アングスティフォリアと
ペパーミントの精油を使いルームコロンを作らせていただきました。
ラベンダーの香りが上品でとても素晴らしい香りでした。
サイプレスと一緒に写しました。
睡眠不足ケア他 005ルームコロン

今回植物の香りで一番印象に残ったのがレモンの葉。
爽やかで良い香りで体内に入る感じがしました。
2013農場研修 038レモン

今月のエイジングケアでご紹介するマートル・シネオールが
ありましたよ。
2013農場研修 037マートル

睡眠不足ケア他 006持ち帰った植物

農場写真 004burogu

いつも思うことは、私たちを出迎えてくださる方々の気配りです。
おもてなしの精神がスタッフの方全員に浸透し、
充分に楽しめる内容の研修にしてくださっています。
ここまで立派な農場になるまでのご苦労がどれほどたいへんなものであったことでしょうか。
今、たくさんの研修生の方が楽しめる素晴らしい農場。
ナードジャパンのみなさま、健草医学舎のみなさま楽しい研修をありがとうございました。

NONNOアロマテラピースクール
こちらも見てくださいね→facebook

ナード認定アロマ・インストラクターコース受講生募集

みなさまこんにちは!!
蒸し暑い日が多くなってきましたが、まだ朝晩の涼しさはありますね。

今年の春のナード認定アロマ・インストラクター試験が終わり、
子育て終了の専業主婦の方が見事に合格してくださいました。

去年の秋受験と合わせ、現時点で合格率100%!!
表現できる期間が限定されるという思いからずうずうしいですが、
合格率を掲げさせていただきました。

アロマ・アドバイザーの資格をお持ちで、
インストラクターコースの受講を考えていらっしゃる方
当校で学んでみませんか。
現在、2014年春受験を目指される方を募集しています。

精油と辞典upp


当校で学んでいただくと次のサポートがあります。
実践的講座つくり(6ヶ月)で、講座つくりのノウハウをはじめ、
募集・収益・講師の実績などの経験を積んでいただけます。
例:トータルエイジングケア@アロマ

エイジングケア 003授業


また<長続きできる教室づくり>の講座では、
開業そして年間を通しての収支の確認を行い、
赤字にならない受講者数を出すために、
具体的なアクションをまとめていきます。

興味をお持ちくださった方は、スクール説明をご利用下さいませ。
学びのサポートをさせていただきますことを楽しみにしています。

レンタルルーム 019ブログ用

NONNOアロマテラピースクール
こちらも見てくださいね→facebook
新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
