ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月
ARCHIVE ≫ 2012年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

2012年ありがとうございました

みなさまこんにちは。
今日から年末のお休みをいただいております。
大掃除は明日からにして、今日は年賀状を作って雑用を消化。

2012年を振り返りますと、
◎アロマ・トレーナーの役目がスタートしました。
 インストラクターコース受講生全員が合格してくださったことは、
 とても印象深いものとなりました。
 どの先生方も同じ経験されていることと思いますが、
 スタートしたときは慣れない講座の講師です。
 それなりの努力はしていても力量不足の感は否めません。
 その点を受講生さんたちはご自身の努力で乗り越えてくださいました。
 合格!! 素晴らしいチャレンジの結果から生まれたものです。
 後進の方たちにその姿勢は受け継がれていくことでしょう。
 お疲れ様でした。

SSP会員様のアロマテラピーケアが活発になってきました。
 特に下期中盤あたりから、この傾向が強くなりました。
 それに伴うケア情報も多くいただきより活気づいてきた感じがします。
 ハーブウォーターの活用も素晴らしく、
 健康管理に学びを活かしてくださっていることを強く感じました。
 会員様と共に2012年を歩んだ感が強く、
 アロマテラピーケアを活かしてくださっている日々を
 とても嬉しく思っています。

◎NONNO一人でできる範囲を考える年になりました。
 NONNOは一人しかいません。
 NONNOのカラーでアロマテラピーの素晴らしさを心から伝えていきたい。
 その思いが強くなった年でもありました。
 この思いを大切に、認定校つくりのお手伝いをさせていただきます。
 そして心からアロマテラピーの素晴らしさを
 伝えられる講師を養成させていただけるよう、
 より一層の精進をしていきます。

今年もいろいろな気付きをさせていただきました。
そして来年丸10年を迎えさせていただきます。

この10年、手探り状態で試行錯誤の繰り返し。
そんな10年間の終わりに相応しい気付きの多い年になったことは
とてもうれしい限りです。

SSP会員様と共に20年に向け歩み出す来年。
この年末年始で頭の中を整理していきたいと思っています。

みなさま今年もご利用いただきましてありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いします。

それでは、良いお正月をお過ごしくださいませ。

2005_110111-1花001717

ノンノアロマサロン 

一年のご褒美 インストラクター合格通知

おはようございます。

土曜日は雨の中、商品を取りに来てくださることになり
申し訳ありませんでした。
私はお話しできることがうれしく、雨の鬱陶しさを感じずに済みましたが、
風邪ひかれていませんか。

ちょっとしたティータイムを設けさせていただきました。
数年ぶりに焼いてくれた母のクッキーが好評で、
母に「美味しいといってくださっていたよ」というと、
とてもうれしそうで、材料を買いに行かなければと
やる気になってくれています。

05_12_05_19_14.jpg

今月で80歳になり、ちょっと気落ちすることも
多くなってきているように感じていますが、
身体は80歳には見えない若さがあり、何か刺激があることが
一日のリズムに良い影響を与えているようです。
無理せず長生きしてほしいと願っています。

1年間共に歩んできたインストラクターコースの受講生の方々全員に
嬉しい結果が届いたことを、お電話やメールでお知らせをいただきました。

おめでとうございます。
プレッシャーに負けることなく一つの山を征服されましたこと、
心からお喜び申し上げます。
そして学んだ知識を活かすためにも来年は新たなる一歩を
踏み出していただきたいと願っています。

今月から2名の方が認定校の開校を目指し、
インストラクターコースをスタートされました。
認定校開校に向け、私の今までの道のり
(いろいろなことがあり、負けそうになることもありましたが
全てバネになり現在に至っています)
を踏襲した形でサポートさせていただくつもりで、
nonnoの役割を明確にしていきたいと思っています。

それでは、今日もお元気で♪

NONNOアロマテラピースクール

調香講座アドバンスクラス<新年の香り>

みなさまこんにちは。
今日は定休日で、久しぶりに自宅にこもり、
ちょっとしたデスクワークをしています。

昨日行いました調香講座<アドバンスクラス>の様子をお知らせします。
出来上がりの香りはエタノールで熟成させるためすぐには使用できません。
そのため、調香の季節感はやや早め。
今回は、新年の香りをテーマに調香を行っていただきました。
新年というところから<木>をイメージして精油を選びました。
とても良い香りに仕上げてくれた精油たちをご紹介します。

基調:ベンゾイン、フランキンセンス
調和:ジャスミンまたはイランイラン
保留:サンダルウッド
変調:プチグレンまたはコリアンダー
ヘッド:グレープフルーツまたはスィート・オレンジ


調香アドバンス 003精油

基調に持ってきた濃厚なる甘みを出すベンゾイン
スッキリ感のあるフランキンセンスの組み合わせ、
嗅覚をかなり刺激してくれます。
そこに華やかな花の香りをプラス。

『組み立て、これでストップしたい!!』

そんな声が出されるくらい良い香りです。
私の嗅覚も刺激され、久しぶりに私も調香を楽しむことにしました♪

さぁ、不思議な世界、香りを楽しむ醍醐味でしょうか。
1滴の違いで香りが変わる!!

特に保留剤として選んだサンダルウッドが、
1滴だけで眠っていた香りを呼び起こしてきます。

凄い香りの魔力です。

最終的に出来上がった香りで、まずは処方作成。
この季節がらといいましょうか、
シアバターでボディー用とハンド用のクリームに
仕上げてくださいました。

調香アドバンス 016syohou


出来上がりの香りは、ご自分の嗅覚で確認しながら組み立てますので、
うっとりですね♪

そして、出来上がった香水をご紹介しましょう。

Sさんの作品<りぼん~香りの花束~>
いろいろな香りを一つにまとめてリボンでプレゼント
基調:ベンゾイン、フランキンセンス
調和:イランイラン
保留:サンダルウッド
変調:コリアンダー
ヘッド:グレープフルーツ

Hさんの作品<オーロラ~香りのベール~>
異なる香りが幾重にも重なっているイメージ。オーロラのあたり年にちなんだネーミングです。
基調:ベンゾイン、フランキンセンス
調和:ジャスミン
保留:サンダルウッド
変調:プチグレン
ヘッド:グレープフルーツ

新年の香り!!
それぞれに重厚な香りの中に気品あるさわやかなる香もしてきます。
シルクを羽織った暖かい感じの香り。
良い作品が出来上がりました。

お作り頂いた香りは、店内で香っていただけるようにしますので、
ご来店時にお試しくださいませ。

NONNOアロマテラピースクール

SSP会員様の交流会

今日の東京は雨。
気温は低くないのですが、雨が降っているとうすら寒く感じます。

今年最後のSSP会員様の集まりが11月22日にありました。
午後1時半から5時過ぎまでの長丁場でしたが、
出席していただいた方々と共に良い時間を過ごさせていただきました。

今回は会員様の交流会にさせていただき、
3名の方にそれぞれ次の内容でお話ししていただきました。

★アロマテラピーを仕事にするまでの体験談

★実験!!のごとく積極的に日々アロマテラピーケアを行っています

★将来の夢<認定校>に向け勉強中!!


発表していただきました3人様、みなさんお話がお上手。
話の内容に引き込まれ、笑わせていただいたり・・・

ケア情報をマメに頂いていますYさん、
この方は元お話し関係のお仕事をされていたとのことで、
とても良い雰囲気でお話しされます。
聞き入ってしまいました♪

この方は、クラフト作りの会を運営されており、
そのために<実験>のごとくご自身で作り使われており、
レシピノートもお作りになり、
そのノートは大切な宝物の感じで輝いていました。

クラフトつくりの前後には、
精油小事典で必ず効果効能を確認されています。
それだけに、精油の知識がしっかりインプットされいらっしゃいます。
何もかも半端なものではなく、徹底さてています。

<胆汁質>の体質をお持ちで、なかなか胆汁質の方は少なく、
なるほどと思わされます。
同じようなマネはできなくっても、
自分流の刺激にはなったと思われます。

スピーチしてくださった方以外の参加者のみなさまも
質問や意見など積極的にお話ししてくださっていたのも印象的でした。
参加された方々のご希望でもあることから、
今後も交流会を開催していきます。

会員様の年齢の幅が広く、若さで走っていただける方々、
若さをうらやましく思う年齢、しかし人生の先輩の味わいあり。

アロマテラピーの素晴らしさに魅了された方々、
それぞれの持ち味を活かし発展していきたいですね。
イベントあり、勉強あり、交流会あり・・・
たくさん楽しんでいきましょう!!

ラベンダー


ノンノアロマテラピースクール

ナード レベルアップセミナーに参加してきました

寒い日が続いていますがみなさまお変わりございませんか。
朝、布団から抜け出すのに5分10分と遅くなっています。

11月の中旬ごろから風邪をひいてしまい、いまだにぐずってはいますが、
通常業務をこなしていますので、大したことはありませんね。

先週末、ナードのレベルアップセミナーに出席してきました。
【アロマテラピーの可能性-眠りのトラブルA~Z-】

semina- 555

講師の大沼由実先生は、2008年まで
アロマ・トレーナーセミナーとアロマ・セラピストトレーナーセミナーで
講師をされていました。
かなりレベルの高い話をしてくださるということは聞いていましたが、
予想以上の濃い内容でした。

基本的に神経系のメカニズムを理解しておく必要があります。
このセミナーに参加して、自分自身の勉強のエッセンスをたくさんいただきました。

今、アマゾンから次の本を取り寄せています。
当分この本とお付き合いしていくことになりそうです。
よろしく♪
"みる見るわかる脳・神経科学入門講座 改訂版(前編・後編)―
はじめて学ぶ、情報伝達の制御と脳の機能システム"


このセミナーの前日に名古屋入りして、
いつもご一緒していただいている石原先生と大阪に引っ越しされた寺澤先生
そして石原先生ところの生徒さんたちと楽しい夕食を共にさせていただきました。

オーガニックカフェの「薬草labo棘」さん、
石原先生ところの生徒さんが経営されているお店です。
写真がうまく撮れなかったので、
店内の様子はホームページでご確認ください。
すみません。

風邪気味でいつもより食は少なかったのですが、
美味しくいただき、そのおかげで翌日のセミナーを無事に過ごすことができました。
薬草labo棘さま、ありがとうございました。
そしてお付き合いくださったみなさま、ありがとうございました。
次回お会いするまで、それぞれの地でお互い頑張りましょう!!

NONNOアロマテラピースクール
新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
