ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年11月
ARCHIVE ≫ 2012年11月
      

≪ 前月 |  2012年11月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

アロマテラピー何でも相談室

みなさまこんにちは。
先日の出張以降風邪をひいてしまい、ここ2週間ばかりぐずっています。
体力不足も感じられ、無理していないと思っているのですが、
知らず知らず無理を重ねているのでしょうかね。

<アロマテラピー健康相談窓口>
学びまではできないけれど精油を使いたい。
どんな精油を選べばいいのかアドバイスがほしい。

このような要望にお応えするために、何でも相談窓口を設置しております。

先日ご利用いただきましたお客様、
精神的なお疲れが強く、もともと香りがお好きだもいらっしゃいます。
ご自分の嗅覚を使いお好きな精油を3本お決めになりました。

芳香浴で使われるとのこと、それだけではもったいないので、
美容オイルとアロマバスでのご使用を説明し、
その関係の商品もご購入くださいました。

そして、数日経過し、そのお客様からメールをいただきました。
なんと、お買い上げいただいた精油を気に入ってくださり、
もう1本ご希望してくださるという内容のものでした。

ブティックで洋服をあれこれ選ぶような感じで
精油を選んでゆく。
これはとても楽しい瞬間です。

そして気に入った精油が、それなりの働きをしてくれること。
それが体感できる。

なんて素晴らしいアロマテラピーなんだろうと
思っていただけるところですね。

お一人お一人にマッチした精油をご提案させていただき、
その使い方もご説明させていただく何でも相談室。
アロマテラピーにご興味がおありでしたら一度相談室をご利用くださいませ。
お一人様 60分で対応させていただいています。

ノンノアロマサロンショップ
スポンサーサイト

介護事業所様への出張講座<ハンドトリートメント>

今日の東京は曇り空。
雨もポツポツと降り出しているようです。

今日も出張講座をお伝えします。
昨日は、あおぞら介護サービス様の従業員の方々に
ハンドトリートメントをお伝えしてきました。
昨年に引き続き2回目の訪問になりました。
その時の模様はこちらです。
⇒http://nonnoaromasalon.blog66.fc2.com/blog-entry-458.html

介護の現場でご活躍されている方々にとって
認知度の低いアロマテラピーの存在であることを思い知らされた去年。

社長の加納さまがアロマへの造詣が強く、
そのおかげもあって、今回もまたお招きいただきました。

手技そのものをお一人お一人にしっかりお伝えするには
参加人数が多すぎ、心地よさは心のありようで生まれる、
手は心を伝えるということを強調させていただきました。

<皮脳同根>
表皮と神経が外肺葉由来であるから、
触ることで安心感を与えられる。
理論的にも成り立っています。

暖かい手で、相手の手を包み込んであげる。
そして、丁寧に・密着を高め・ゆっくり手を動かくす。
それで充分気持ち良いものです。

介護の現場で、慈しみの心を持ち手を触ってあげられる方が
多くなってくだされば嬉しいですね。

<手>はすごい働き者です。
一日の終わりに手に感謝を。

あおぞら介護サービスのみなさま、お世話になりました。
今後も何かお役にたつことがありましたらお知らせくださいませ。

あおぞら介護ブログ用

NONNOアロマテラピースクール

充実した日々の中で出張講座を行いました。

今日の東京は晴天。
過ごしやすい一日でした。
良いお天気だと動きやすいですね。

今日は出張講座で出かけてきました。
江東区にある第五大島小学校のPTAのみなさまに
アロマテラピーのお話をさせていただきました。

まず、ものすごい熱心に聞いてくだり、
アロマテラピーへの関心を強く持っていただいていることに感激しました。
その熱心さ、講師にとってどれだけ嬉しいことでしょう♪
役員の方々の影なる力も大きかったことでしょう。
充実感満タン!!

31名さまのご参加。
満足度の高い内容にするためにも、
協力してくださる方が必要になります。

SSP会員さま4名の方が協力してくださいました。
会員様も増え、いろいろと協力していただけることがありがたいです。

人の結集は、期待以上のものをもたらしてくれます。
特に気付かない点を補ってくださるところがありがたいです。
精油のシナジー効果(相乗効果)と同じです♪

頼もしい会員様の力をお借りし、
次の内容で行いました。

*効果があるアロマテラピーの理由
*嗅覚作用のメカニズムと経皮吸収の理由
*バスフィズ&マッサージオイルの作成

来週は、介護事業所様の研修にお招きいただいています。
これもSSP会員様の力をお借りします。

熱心に聞いていただける参加者の皆さま、
アロマテラピーの素晴らしさをお伝えする、
それを手伝ってくださる方々。

心が一つにまとまっていると感じられる時間。
ほんとうに充実感たっぷりです。

終了後、手伝ってくださった方々とランチをご一緒して、
アロマのことやこれからのことなど延々と語りあいました。

良い一日を過ごさせていただき、ありがとうございました。

第5大島小学校 001burogu2
<クラフト作成のために事前準備をしています>

第5大島小学校 015burogu1
<会場は熱気ムンムン。熱心にお聞きくださりありがとうございました。>

NONNOアロマテラピースクール

活気あるアロマテラピーケア

今日の東京は晴天。
紅葉もちょうど見ごろ。
郊外へお出かけの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
今日もお仕事なので、郊外へ行ったつもりで、
森林浴効果のあるアカマツヨーロッパ
グレープフルーツのブレンドで今日も頑張ることにします。

いつの間にか11月。
この頃とくに月日のたつのが早いと感じています。
きっと活気ある日々を過ごさせていただいているからでしょう。

そう感じる理由として、SSP会員さまのアロマテラピーケアがとても
活気あるものになって来たことが挙げられます。

メンバー様からケア情報をいただき、
それをメンバー様へお知らせしたりしています。

<私流>なるアレンジもどんどん!!

精油にハーブウォーターがあれば
あらゆる不調に対応できる力強さを感じています。

ちょっとした私のケアを。
10月から<カモマイル・ジャーマンウォーター>を
飲用し始めました。
皮膚に塗布するとアレルギーが出てしまうために
飲用にしてみたところ、アレルギー症状は全く出ません。

そしてたくましく肌荒れが修復に向かってくれました。

この体感は植物のエネルギーの強さを感じさせてくれるものであり
精油とハーブウォーターの使い分けにより、対処する幅が広がります。

今、メンバー様たちも熱心に知識の習得に励んでくださっています。
最近行いました特別講座<体内の毒素排泄&体質別の疾患に向けた処方>も、
熱心にメモしてくださり、
飲用する用法になりますがチャレンジする方が複数いらっしゃいました。

アロマテラピーの素晴らしさ、これは実際に使って初めてわかるもの。
良質の精油にハーブウォーターがあり、
正しい知識があるからできるアロマテラピーケア。

知識を深め、ケア方法を進化させていきましょう。
という具合に、活気ある日々を過ごしていま~す。

NONNOアロマテラピースクール
新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。