ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ナードジャパン インストラクター1次試験 全員合格♪

おはようございます。
今日の東京は晴天。
しかし冷え込みが厳しくなってきました。
暖かくなさってくださいませ。

昨日は嬉しいニュースが届きました。

ナードジャパン認定アロマ・インストラクター1次試験、全員合格されました。

30代、40代、50代の3人さん。
それぞれにプレッシャーと戦い、一山征服!!
ほんとうにおめでとうございます。
よく頑張られました。

お一人の方のチャレンジが印象的でちょっと書かせていただきます。

50代の方ですが、
5月末に引っ越しをされ、その疲れが出て1ヶ月の中断。
秋の受験が無理かもしれないと正直なところ思いました。
(こんな思いを持ったこと、Yさんごめんなさいね)

6月末に授業再開。
ご本人は秋受験で頑張られるとの決意表明。

月曜~金曜と月に2回の土曜日出勤というお仕事に
介護を必要とするお母様を抱え、
一家の主婦としてかなり多忙な日の中での受験でした。

よく最後まで逃げずに戦い抜かれました。
その勇気と精神力のたくましさに敬服です。

後進の方たちによい勇気を与えていただけました。

合格された3名様、合格というエネルギーが注入され、
2次の口述に向けもう一山乗り越えましょう。
もうあと少し、最後まで気を抜かずに!!

NONNOアロマテラピースクール

ミツバチ見学会&ランチ

こんばんは!!
今日の東京は曇り一時雨のち晴れ。
めまぐるしい空模様。

そんな中でSSP会員の方々とのイベント、
ミツバチ見学会&ランチがありました。

場所は、産地瑞江の蜂蜜でおなじみの<ワイワイハニー>さま。

弊店から徒歩1分程度というご近所さんになります。
もう4年ほど前でしょうか、
S様ご夫婦&誕生されたばかりのお姫さま3名で
アロマの勉強に通ってくださったのがご縁で、
お付き合いさせていただいています。

ご夫婦で蜂蜜業を大きく成長され、
去年から見学会をされていることを知っていたのですが、
ようやく今日お伺いさせていただくことができました。

Sさま宅に到着すると、ウェルカムドリンクからスタート。
甘夏を蜂蜜につけた飲み物。
もう既に興奮しています。
とても美味しい。

SSP 鈴木さん SSP 蜂除け防護
ご主人のSさま                   蜂除けネットを被って
ミツバチのあれこれをたっぷり            完全防備
教えてくださいました。               しかし、蜂はおとなしくしていると
ありがとうございます。               襲ってこないのです 


SSP 巣箱 
巣箱が沢山ありました。


 SSP ミツバチ
蜂が沢山!!
私たちの周りもたくさん飛んでいます。
騒がなければ大丈夫!

SSP ハチミツの味
指でブチュ!!
美味しい蜂蜜が指について
思わずお口に、とっても美味しい♪

SSP お料理の色々
所狭しと並べられた奥様の手料理の数々
もちろん、蜂蜜が使われています。

SSP ランチもりつけました
自分で盛り付けたので見栄えはしません。
しかし、お味は最高!!
富士から直送された新鮮野菜の数々。
お肉は猪と鳥
SSP ミツバチランチ おなすSSP 新鮮な野菜
SSP おいしいパン
SSP toufuSSP ピクルス

全て奥様お一人で作ってくださったものです。
蜂蜜が入ってどれもこれも素晴らしくおいしい!!
お料理がお上手です。

スープにハーブティーもとても美味しく、
ほんとうに美味しい美味しい・・・・・
ご夫婦そろって食事の世話をしてくださり、
楽しく時間を過ごさせていただきました。

東京23区ではなく、郊外のおしゃれなガーデンで
本格的な美味しいお料理をいただいた感じ。
これは大大満足!!

これから癖になりそうなワイワイハニー様のランチ。
またお世話になります。

S様、本日はご夫婦そろっておもてなしいただきまして
ありがとうございました。
SSP会員様とご一緒できたことも含め良い思いで作りができました。
今後ともよろしくお願いします。

ノンノアロマサロン

レベルアップセミナー<ナードジャパン>

秋本番、良い季節です。
紅葉の話もチラホラ♪

昨日は、NARDJAPA主催レベルアップセミナーを受けてきました。
●ハーブウォーター概論
●香りで難病対策:ウイルス病とアレルギー疾患
●講師:川口健夫先生(城西国際大学教授 薬学博士、NARD JAPAN顧問)

昔から使われてきたハーブウォーター。
薬理効果の高い精油が誕生してから影をひそめる存在になりました。

しかし、注目されています。
昨日は、サイエンスの観点からハーブウォーターの
魅力的な話がいっぱい繰り広げられました。

経皮吸収における、キャリアオイルに精油を入れたものとハーブウォーターの違い。
ハーブウォーターの方が体内に移行する脂溶性成分が多いという話は
今までの理解を塗り替えるべき内容でした。

点眼に点鼻、座浴での使い方などは
とても参考になりました。

川口先生の書籍をご紹介しておきます。
41BHMMPFGWL__SL500_AA300_.jpg

<新訳 ハイドロゾル―次世代のアロマセラピー>
スーザン・カティ 著 川口 健夫 翻訳  川口 香世子 翻訳
フレグランスジャーナル社

51FRQrTiMAL__SL500_AA300_.jpg

<香りで美と健康シリーズ 2 香りで難病対策―ウイルス病とアレルギー疾患>
川口健夫 著
フレグランスジャーナル社

とても有意義なセミナーの内容、終了すると心地よい疲労感がありました。
良い一日を過ごさせていただきました。

このお土産話は、機会を設けて皆様にお知らせしていきます。

NONNOアロマテラピースクール

SSP特別講座<体内毒素の排泄>

今日はさわやかな良いお天気♪
朝晩の冷え込みが感じられ秋の気配が深まってきましたね。

移り行く季節。

食べ物、紅葉、読書・・・
いろいろ楽しめる季節でもありますね。

しかし体の不調を感じやすくなっていらっしゃる方も
多いのではないでしょうか。

この季節に行うと良いのが体内の毒素排泄。

合成医薬、
大気と水の汚染、
大量生産及び人工的な食糧がもたらす毒、
その他の残留物

これらが体内に残っていることによる免疫力の低下を
2010年のナードセミナーでドミニック・ボドゥ博士が
何度も繰り返しお話ししてくださいました。

今月のSSP会員様への特別講座は
この体内毒素の排泄をテーマに取り上げました。

肝臓、腎臓、皮膚、腸、肺など全ての排出器官の
排液を目的としたドミニック・ボドゥ博士の処方を勉強します。

ロベジ、ジュニパー、ローズマリー・ベルべノン、
ジンジャー、ワイルドキャロット


以上の精油も勉強します!!
年に2回、できれば春と秋に行うことを強調されています。

次の日程で行います。
10月27日(土)13時半から2時間程度
11月1日(木)10時から2時間程度


非会員様の受付も致しますので、ご興味ございましたらお知らせくださいませ。

NONNOアロマテラピースクール

香りの世界<調香講座>

今日は肌寒さを感じ小雨が降っています。
お休みでお出かけの方も多い中ではいまいちのお天気ですね。

今月は調香講座が盛り沢山。
4日に行いました講座の模様をお知らせします。

この日は【シプレーノート】にトライしました。

シプレーは地中海のキプロス島のことで、
昔シープル島と呼ばれていたそうです。

あのヴィーナス誕生の地でもあります。
すべて島の香料だけで、島の形をした「シープル島の小鳥」
と呼ばれる練香がつくられ評判になったそうです。

この香りの特徴は、<オークモス>を使用することでもあります。
オークモスとは、オーク(樫)の木に生えるツノマタゴケから採れ、
ほとんどの精油が合成です。

プラナロムのアトラスシダー、クラリセージ、プチグレンで作った
オークモスのイミテーションを使用します。

オークモス以外に、
ジャスミン、サンダルウッド、ベルガモット、オレンジ・スィート
2通りの方法で組み立てていきます。

ジャスミンの華やかな香りが漂うと、
みなさん嬉しそうに自分の世界に没頭♪

オークモスを入れることで香りにしまりが出る!!
脇役の感じですが、なくてはならない存在感。

香りの世界に集中し、嗅覚だけで組み立てて作った香水。
またもやお気に入りの香水の誕生です。
そして世界に一つだけの貴重品!!

レッスンの終了後はおしゃべりタイム♪

今回話題の一つにご提供させていただいたものがこれです。
香水 015ブログ用

イギリス王室ご用達の香水商<ペンハリガン>。
天然ものだけで作られた香水5種類のミニュチュアをご用意しました。
天然だけに嫌みのない柔らかな香りがします。

参加された皆さんに大変なご好評で、
お一人の方はその日のうちにショップへ行かれ
同じものをゲットされました。

香りに魅せられる季節。
そしてどのような香りが誕生するか。
とても楽しみな講座です。

NONNOアロマテラピースクール
新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
