ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年09月
ARCHIVE ≫ 2012年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

特別講座<自律神経免疫療法>

今朝はとてもさわやかな秋晴れ、気持ち良いですね。
天候により気持ちも違ってきます。
もう暑さは結構です。
さわやかに、さわやかに!!

昨日は雨。
とても足元の悪い日になりましたが、
午後からSSP会員様への特別講座があり、みなさん集まってくださいました。

悪天候の中お越しいただきありがとうございました。

昨日は、<ストレスによる生体の反応>の最終回。
ストレスで内分泌、自律神経、免疫がどのように影響するのかを
4回に分けてお話してきました。

今回は【福田-安保理論】で有名な<自律神経免疫療法>、
自律神経のバランスを整え免疫を高める療法があるのですが、
その理論的なところを少々かじってみました。

◎交感神経が優位になると、顆粒球の数が増えて活性化し、リンパ球は減少する。

◎副交感神経が優位になると、リンパ球の数が増えて活性化し、顆粒球は減少する。

顆粒球(54~60%)とリンパ球(35~41%)の比率内であれば、
免疫は高く保たれ病気にかかりにくく、かかったとしても
自力で治すことができるという内容です。

如何に自律神経を乱さないか!!

ストレスとうまく付き合う方法、やはりアロマテラピーです。

レンタルルーム資材


キャリアオイル、ジェル、バスオイル・・・
好きに使ってクラフトつくりをしていただきましたが、
全員が入浴剤を作られました。

ここの所、体を温めることを強調しお話ししてきています。
その効果からでしょうか!?
ちゃんと入浴剤を選んでくださり、
精油も個々の目的に応じて、
楽しみながら選んでいただきました。

良い香りのバスタイム、きっと乱れかけた自律神経にも
良い香りが良い働きかけをしてくれていることでしょう。

さて、講座終了後に、みなさんの実践経験をお聞きしました。

・洗濯機の洗濯層の菌除け
・消化器系のケア
・更年期のホットフラッシュケア など

ちゃんとそれぞれに使っていらっしゃいますね。

この体感を得ることはとても貴重なものです。
そこから植物に対する興味も深まりますね。

一日の疲れの緩和に香りを用いる習慣を持ち、
ストレスとうまく付き合っていけるようにしたいものです。

この<ストレスによる生体の反応>は、もう少し学習を深め肉付けをして
NONNOの専科として皆様にご披露できるよう精進してまいります。
その日が来るように頑張りますね。

NONNOアロマテラピースクール

✿ブーケ



老眼が治っています

いよいよ秋の気配。
暑さから解放されほっとしています。

今日は、NONNOのアロマテラピー体感をご報告します。
加齢とともに体の機能が低下してきます。
仕方のないことですが・・・

どうも老眼が治っているようなのです!!

40過ぎ頃から新聞や本が読みづらく、
40半ば過ぎに遠近両用の眼鏡を作りました。
母の様子から老眼の進行の速さも覚悟していました。

000370_li.jpg


それが裸眼で読み物ができるし、小さい字も読めるのです。
老眼は治るものなのでしょうか。

何か影響しているものは?
アロマテラピーしか考えられないのです。

3年ほどレモンをヨーグルトに入れて食べています。
また、最近ヘリクリサムも経口しています。
ヘリクリサムがすっきり感を増してくれたように感じています。

確かにネットなどでは両方の精油の効能が掲載されています。

老眼の進行を防ぐものとして抗酸化作用が期待できるものを
摂取することなど紹介されており、
まさに継続して使用しているレモンに抗酸化作用は期待できます。

そしてヘリクリサムは別名イモーテル、
アンチエイジング効果で大々的に宣伝されているメーカーさんもあります。

お肌の状態もそこそこ良いようですし(恥ずかしいですが、よく言われます)
アロマテラピーは老化の進行を遅らせることもできますね。

ほんとうに嬉しいです♪

精油の経口は、抵抗ありますね。
しかし、無農薬の確認に不純物が入っていないことが確実な
ケモタイプ精油であることを考えると、ともて安全です。

しかし、簡単にはまねをなさらないでくださいね。
精油1瓶の中に多ければ何百という成分が入っています。
アレルゲンとマッチしてしまうこともありますので、
正しい知識のもとで行うようにしてくださいませ。

Chrysanthemumブログ用

NONNOアロマテラピースクール

レンタルルーム(スクール用)開設のご案内

9月も月半ばを過ぎましたが、残暑は厳しいですね。
涼風とともに夏の疲れも一気に出てしまいそうです。
そんな予防には、ラヴィンツァラ!!
免疫刺激、神経強壮、不眠・・・素晴らしい精油。
一番の使用方法は、アロマバス♪

さて本日は、SSP会員様へのサービスとして、
レンタルルームを開設する運びになりましたことを
ご案内させていただきます。

アロマテラピーをお友達に伝えたい。
しかし、場所や精油などを揃える費用の問題など
簡単には進められない点もありますね。

そこで、NONNOがヘルプできることを考えました!!

まず、ルームの画像からご紹介します。

レンタルルーム

部屋は6畳の広さで、2面に窓がありとても明るいお部屋です。


レンタルルームテーブル

テーブルはゆったり4名様サイズで、6名様までご利用いただけます。


レンタルルーム資材

クラフトの材料も実費でご使用いただけるようにしています。
また、テキストについてもご相談に応じます。

如何でしょうか。

目標があってそれに向かって進めていく途中で、
いろいろな不安や心配が出てきます。
私も雲をつかむような感覚を何度となく感じてきました。

何事にも最後までやり遂げるための緻密な計画と努力が必要です。
そのためのエネルギーが、経験することから生まれることも確かです。

講師を体験してみて気づくこと、
その気付きから大きなエネルギーが沸き起こるはずです。
そのご様子を拝見したく、NONNOでできることの一つを
具体化させていただきました。

簡単なQ&Aを掲載します。

◎場所はどこですか?
 ノンノアロマサロン内で、3階にあります。

◎いつでも借りることができますか?
 定休日以外大丈夫です。
 前日までにご予約をいただくことになります。

◎利用は誰でもできますか?
 申し訳ありませんが当分SSP会員様に限定させていただきます。

◎講師として話の仕方など教えていただけますか?
 NONNOでよろしければお手伝いさせていただきます。

◎いつから利用できますか?
 10月2日(火)からご利用いただけます。

その他詳細は別途会員様へお知らせいたします。

NONNOアロマテラピースクール

2012年ナードセミナーに参加してきました

大阪より暑いと感じた東京。
残暑の厳しさまだまだですね。

ナードセミナーは、2008年が最初の参加。
その時も大阪で受けました。
まだ認定校を開校してすぐのこと。
セミナー会場での知り合いもなく、
ただただドミニク・ボドゥ博士のお話に惹きこまれるばかりでした。

その時と同じテーマで今年の1日目のセミナーがスタートしました。

感情が肉体に与える影響を癒すアロマテラピー
  ヒポクラテス(電子座標軸)の4つの体質を基本として


進化しているそれぞれの体質の内容。
そして体質別におこりがちな疾患、症状と処方。

2日目は、

精油・香りでより豊かな時を過ごすためのアロマテラピー
  日常生活・空間をクリエイトする


基本の精油の知識を一般の使用者に学んでもらい、
毎日の生活環境の中で簡単に活かして使って行けるレシピ。
その内容でボドゥ博士が出版された本をいただき、
そこに掲載されているレシピの数々をご紹介していただきました。

これもすぐにでも使ってみたいものばかり。

2日間通していつも感じることは、
食べ物で言うと贅沢なフルコースをいただいた感じ。
これをうまく栄養として消化して行くことが
参加した私たちの役割なのでしょうね。

上手く生かしていきたいものです!!

さて、今回はたくさんの方々と交流させていただきました。
20名弱の懇親会に出席させていただきました。
テーブルの近い方々との会話が弾みました。

和歌山、三重、名古屋、広島。
それぞれのみなさんがアロマテラピーに惹かれ、
それぞれにそれを活かすために頑張っていらっしゃいます。

初めてお会いしてもすぐに和み話が盛り上がる。
共通のアロマテラピーがあるからですね。

このような機会があるから、刺激され自分も前に進んでいける。
素晴らしいエネルギーの交流ができました。

2012年ナードセミナー、良い思い出になりました♪

NONNOアロマテラピースクール

14日~18日までお休みさせていただきます

まだまだ残暑が厳しい日が続いていますね。
暑さに疲れていらっしゃいませんか。

昨日は疲れをどっぷりと感じ、店を閉めると何もせず寝てしまいました。
一年に何回かこういうことをしています。
お陰さまで今朝は疲れが取れて元気です!!

さてさて、申し訳ないのですが
明日(14日)から18日までお休みをいただきます。
定休日とかなさり、5日間の連休になってしまいました。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

このお休み中に、大阪へ行ってきます。
ナードセミナーへの参加と、
前職の仲間と年に1回だけの集まりに参加してきます。

ナードセミナーの内容は濃厚でいつも勉強になり
楽しみの一つになっています。
そしてその夜はアロマ仲間との会食。
そして次の夜は、長年の友との会食。
2泊3日、あますことなく楽しめる時間を過ごしてきます。

受験を控えた受講生さんたちが、今最後の追い込みの時。
それを考えると、楽しむことにちょっと申し訳なさがあります。

しかし、ごめんなさいね。
割り切って楽しんできます。
中途半端な気持ちがご一緒してくださる方々に
一番申し訳ないことになってしまいます。

楽しい思い出になり、また何かにプラスになるものを
と期待して旅人になってきます。

NONNOアロマテラピースクール
新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
