ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年08月
ARCHIVE ≫ 2012年08月
      

≪ 前月 |  2012年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

温熱効果とHSP

みなさまこんにちは!!
この暑さいつまで続くのでしょうか。
ついついシャワーだけで済ませてしまう。
そんな方も多いのではないでしょうか。

そこで昨日のSSP会員さまへの特別講座では、
温熱効果についてお話させていただきました。

HSPについて
 熱ショックたんぱく質(別名ストレスたんぱく質)が
 細胞を守る<レスキュー隊>のような役割をしています。
 このたんぱく質は加温で2日目をピークに2~4日持続します。

加温による生体への効果について

夏バテによる消化器系のケア
 ・有効に働く精油の紹介
 ・精油コリアンダーの紹介

クラフト作り
 ・消化器系ケア用のオイル作り
 ・入浴剤作り

参加してくださった方も、入浴よりシャワーが多いと
答えてくださった方が複数いらっしゃいました。

直近の受講生の中で、精神的な疾患をお持ちの方が
やはりシャワーだけで済まされており、
おおいに入浴をお勧めしています。

入浴は日本の良き文化ですね。
そこに香りをプラスすることで体の不調の緩和になることを考えると、
贅沢なものではく、心身の健康のためにもぜひ精油を使った入浴を行っていただきたいものです。

NONNOアロマテラピースクール

お休みありがとうございました

2週連続で、月曜日から水曜日までお休みをいただき、
今日からフルに営業開始です。

お休みをいただきありがとうございました。
良い思い出に残るようなことはなかったのですが、
昨日も新たなる人との出会いがあり、
仕事に関する充実度が増していくきっかけになりそうです。

幼馴染がいない地、やはり知人の少なさを感じています。
また人との出会いを積極的に求めることもなく、
時として中途半端な性格だと思ってしまう時もあります。

そんな中で、必要な時に必要な方が現れてくださる。
この繰り返しで進んできました。

新たなるご縁、数年後には、
2012年の夏休みの思い出として
振り返ることができるようにしたいものです。

さぁ、今日から授業の再開です!!
解りやすい授業を、アロマテラピーの楽しさを
しっかりお伝えできるように頑張りますね♪

NONNOアロマテラピースクール

オフィス環境の整備に着手

暑いとしか言葉が出てこない日が続いています。
みなさま水分補給はされていますでしょうか。
先ほど数分の所へ買い物に出かけただけで体が悲鳴をあげ、
どうしても冷たいものを食べてしまいますね。
しかし、冷たいものはほどほどに。

さて、今週も水曜日までお休みをいただいています。
お休み中、暑い中をお越しくださる方があり、ちょっと仕事モードです。

攻めることに対して無我夢中で走ってきて、
ようやく守りに対して目を向けています。

というのは、

このブログもそうなのですが、我がオフィスでは、
パソコンが優秀な働きをしてくれています。
(ほんとうによく働いてくれています。 ありがとう♪)

優秀なパソコンなのですが、
私が上手く使いこなしていない現状でもあります。
効率性を考え、環境を整備することにしました。

6月に前職の先輩と10年ぶりに飲み会がありお会いし、
システムで活躍されていた方でもあり、その方に相談し
環境の整備をお手伝いしていただくことになりました。

昨日は手始めに現状確認。
2台あるパソコンの入れ替えから始まり、
スクールで必要なソフトの導入を検討。
ファイルの保存もセオリーなしの状態で、
探す時間の無駄を常に感じていました。
これは、次回以降に積み残しになりましたが、
整備のし甲斐がある実態です。

パソコンのレスキューが専門でいらっしゃる先輩の力を
お借りして徐々に環境のレベルアップを図っていきます♪ 
目立たない陰の力こそ、大いなる力につながることに期待します!!

セルフケア講座1回目 016ガーベラ

NONNOアロマテラピースクール

お盆休み のんびり過ごしています♪

今週は、お盆休みのことろが多いですね。
私ところもお休みを頂いています。

旅行の計画もなく、のんびり ダラ~ としています。

そんな休みの初日(13日)の午後、健康診断を受けてきました。
待たされることが当たり前の健康診断ですが、
お盆休みでみなさんお出かけなのでしょうか、空いていました!!
毎年この時期にしようかしら、なかなか良いですよ。

2年ぶりの検診となってしまい、ちょっとドキドキ。
ドキドキする要素があるのですよ。

体重の増加が気になっています。
この暑さで、運動もしていない日々が続いています。

結果は?

だいたい正常でしたが、悪玉コレステロールの数値がちょっと高めに。
(まだまだ予備軍のレベルのようです)
年齢とともに、いろいろな数値が少しずつ上がってきています。

自己管理をしっかりして行かなければ!!
黄信号の時にちゃんとしたことをしておけば大事に至らない。
なので、今が頑張る時なのでしょうね。

コレステロール濃度低下作用のあるヘリクリサム。
ボドゥ博士のレシピで、パンのみみに
1滴たらして食べるというのがあるのですが・・・

臭いと味がネック。

これだったら気にならないと、
生徒さんが実践されているやり方
(ブル〇ンのアルフォートに1滴しみこませて食べる)

私もいよいよトライする時が来たようです。
セルフケアを頑張りましょう。

ノンノアロマサロン

短期集中講座の募集を終了させていただきます

この暑い夏、ロンドンオリンピックも熱い!!
感動的なシーンの数々。
寝不足の方も多いのではないでしょうか。
そしてノンノのスクールも熱い!!

授業を受けるために、ほんとうに暑い中をお越しくださり
ありがとうございます。

話せば響く。

聴き逃すことなく理解をしようとするエネルギーと、
理解して頂こうとするエネルギーが
混ざり合った良い気の流れを感じる授業が続いています。

この空間は暑くなく熱く燃えていますね。

さて、募集していました短期集中講座の募集を終了させていただきます。
ナード・ジャパン認定アロマ・アドバイザーコース
8~9月の2ヶ月で終了するということで募集していましたところ、
多くの方に受講して頂くことになりました。

ありがとうございました。

一日2レッスンで進めていくことになり、
その日程を抑えることができなくなりましたので終了とさせていただきます。

8~9月は試験を受けられる方も多く、
みなさんにとって熱い熱い夏になりそうです。

みなさんのお手伝いをさせていただきとても嬉しいです。
どうぞ、頑張ってくださいね!!

NONNOアロマテラピースクール
新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
