ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年07月
ARCHIVE ≫ 2012年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

暑い中をご利用頂きありがとうございます

暑いですね~。
猛暑の夏が戻ってきました。
もう溶けてしまいそうです。

暑い毎日が続き、あっという間に7月も今日で終わりですね。
今月も色々な事がありました。
そして全体感として成果ある月になりました!!

この暑い中を、トリートメントを受けに来ていただき
ありがとうございました。
デビューしました本多セラピストも多くの方の施術を担当させていただき
自信につながったようです。

お客さまからいただける「気持ち良かった」というお言葉、
セラピストとしてとても嬉しく自信につながります。

今後ともよろしくお願いします。

そして、ショップではバーゲン期間とあって
これも多くの方にご利用頂きました。
暑い中を本当に有難うございました。

この7月から商品を予約販売に切り替えさせて頂きました。
クオリティーの高いプラナロムの精油だから、
フレッシュなものをお使い頂きたいとの思いから切り替えました。

若干ご不便なところもあったのではないでしょうか。
ご協力頂きありがとうございます。

健康管理として活かせるアロマテラピー。
質の良い精油が欠かせませんね。
どうぞ安心してお使いくださいませ。

そして私ノンノの誕生月でもありました。
去年は大きな受験前で誕生日どころではない心境であったことが
思い出として残っていますが、
今年は、母のおめでとうコールにはじまり、
両親の愛情をたっぷり頂き育てられたことに感謝している自分がいました。

これからの展開を考え、
その一歩を歩みだした月にもなりました。
まだまだぬるま湯的な状態に身を置いていますが、
少し流れに身を任せ流されながら、何か気付きをしていきたいと考えています。

明日から8月、
8月もフル稼働です。

みなさまとともに過ごさせていただけることを
楽しみにしています。

ノンノアロマサロン

2012 農場研修 075

良い香りに包まれて

真夏のオアシス!
一昨日から過ごしやすい気温ですね。
長袖が必要なくらい。
もう少しこの気温が続いてくれればいいのですが・・・

昨日は、香りつくりの講座が2つ続いてしまいました。
アロマ・アドバイザーコースの練り香水と
アロマ・インストラクターコースのコロンとルームスプレー

インストの受講生さんは調香に慣れていらっしゃるので
集中してお気に入りの香りを仕上げていただきました。

アロマ・アドバイザーコースの受講生さんは初めてのトライ!!
嗅覚を使って香りを組みたてることに集中。
選ばれた精油をどのように組み立てるか、
順番が違うと香りが違ってくるところも楽しみにの一つです。

今回は次のように組み立てていただきました。

基調にジャスミンとベンゾイン
調和にサンダルウッド
変調にローズとコリアンダ
ヘッドにレモン


基調に持っていく精油をどうするか迷ったのですが、
生徒さんがベンゾインとジャスミンが特に好きな香りだったようで、
上手く引き立たせたいとのご希望。

ベンゾインを多めにジャスミンを少なく。
この基調の香りが良かったようで、
その後の組み合わせも真剣に集中して決めて行かれました。

とても良い香り。
またもや本格的な香水の出来上がりです。

初めての調香、
香りの世界にハマって頂けそうです♪

インストラクターコースでは、
多くの種類で作った香りと3種類で作った香りを比較し、
種類が少なくても調香ができることを確認して頂くようになっています。

一つの精油が100を超える芳香分子で出来ている。
精油一つが天然の香水というわけです。
その組み合わせのいろいろで香りの変化が楽しめます。

お手元にある精油3種類のブレンドから
香りの世界へトライされては如何でしょうか。

NONNOアロマテラピースクール

アロマトリートメントで気付かされる体調

今年も猛暑の到来ですね。
とにかく暑いです!!
みなさま熱中症にはくれぐれもご注意くださいませ。

今週は月・火と連休を頂き、一日は自分のケアのために
アロマトリートメントを受けに行ってきました。

自分のところで受けられるのに・・・
休みの日でないと受けられないのが残念です。

中断期間はあるのですが、8年ほど前からお世話になっている
Lime treeさまで月に1~2回の割で施術を受けています。

定期的に行っていると、ボディの状態の変化が的確に
教えて頂けるところが良いですね。

今回は、冷えとむくみがひどかったようで、
教えられることにより、自分でのケアにつながりますね。
暑いとついシャワーだけで済ませてしまいがちですが、
森林浴の香りの精油を使い入浴を怠らないようにするようになりました。

どこかに異常があると病院へ行かれると思うのですが、
病院へ行かなくて済む状態で自己ケアをしっかりしたいものです。

ノンノアロマサロンのアロマトリートメント
健康管理にご利用いただきたくリピーターの方たちを
多くさせて頂くためにセラピストさん達が頑張ってくれています。

しかし、アロマトリートメントの認知度はまだまだ低い実態です。
今月はあるキャンペーンを行っており
少しでも多くの方に体感して頂いております。
(ご興味のある方はお連絡くださいませ)

やはり体感して頂くと、
とても良かったとの感想を頂けます。

そして介護者支援に向けてアロマトリートメントを広めたいとの
考えにも賛同して頂ける方も多くなって来ています。
一気にというわけにはいきませんが、
徐々に徐々に良さが広まっていくことを切に願っています。

ノンノアロマサロン

アロマ・インストラクターも後半になってきました

良いお天気ですが、暑いです。
みなさま水分補給を充分になさってくださいね。

この秋のインストラクター試験を目指して頑張って頂いている受講生さん達。
25回のインストラクターコースの授業もあと残り少なくなってきました。

レッスンの後半になると<活動と実践>のカテゴリー。
ここでは精油を如何に使いこなせるようになるか、
精油利用の豊富な経験が必要ということで
クラフト作りの課題がたくさん盛り込まれています。

先日のレッスンは<ホームアロマテラピー(セルフケア)>でした。

◎健康維持のために
◎不快症状の改善・痛みの緩和のために
◎精油の救急箱


上記の課題を全て宿題にし、
レッスンではその内容を発表していただき、
アドバイスをしていくというやり方で進めました。

精油の働き、
身体のメカニズム、
この学習を積み重ねたからこそできること。
受講生さんが選んだ精油の理由をお聴きしていると、
ちゃんとポイントを抑えてくださっている。(よしよし)

次回は、そのクラフトを使用した体感を
お聴きすることにしています。

アロマテラピーの素晴しさを伝えていくインストラクター。
レッスンの中に実践的な要素も沢山あります。
一つ一つの実戦の経験が貴重なものになります。

後もう少し、この夏の暑さに負けないよう
アロマテラピーを活用して乗り越えていきましょう。

NONNOアロマテラピースクール

快適な空間

昨日はとても蒸し暑い一日で、歩いて10分程度の距離を往復しただけで
汗が止まらない状態でした。
そんな中を来てくださる生徒のみなさん、お疲れ様です。
これからが暑さの本番、脱水症などご注意してくださいね。
美味しいお飲み物をご用意してお待ちしていますよ♪

午前中、調香講座がありました。
ここだけは別世界。

暑い中での香水作り。
感覚的なところに影響が大きく、いまいちかしら?!

そこで一つの演出を。
レッスンを始める前に、それぞれにお好きな精油を選んで頂き
瞑想タイムを設けました。

香りに集中。
如何でしょうか。
涼やかな森林の中に導かれる感じでしょうか。

暑さから解放された感じでスタートです。

3回目の調香講座で、同じメンバーで進めていますので
なかなかコミュニケーションもとれて和気あいあい。

良い雰囲気です♪

昨日は、フランキンセンスとラベンダー・アングスティフォリアを
基調にゼラニウム・エジプトを調和剤、
カモマイル・ローマンを変調剤
として使って頂きました。

フランキンセンスとラベンダー・アングスティフォリアの
組み合わせがとても良いです。
フランキンセンスの神聖な香りにラベンダー・アングスティフォリアの
甘みが加わり、さわやかで上品なフルーツのような感じに仕上がります。

(フランキンセンスを多めに入れると良いですよ!!)

フランキンセンスにはローズ!!
と思いこんでいる感の強い私ですが、
ラベンダー・アングスティフォリアとの組み合わせ
ちょっとハマりそうです♪

是非試してみてください。

全ての組み立てが終了し、仕上がった香りの確認をすると、
それぞれが満足そうなお顔。
ほんとうに良い香りが出来上がりました。

みなさん良い名前を付けられましたよ。
◎夏の思い出
◎草花の露
◎2012年7月の私

嗅覚を最大限生かすために集中し、
ほんとうに好みの香りに仕上がった時の喜び。
そばで拝見していて幸せになります。

1・2回目で作った香水を持ってきていただいたので
その香りを確認させていただきました。
アルコールに熟成され、すばらしい香水に変化しています。

この講座を通して、回を重ねるにつれて
生徒さん達が仲良くなって行かれるご様子。
香りに集中して自分好みの香りを上手く作って行かれる。
嗅覚はすばらしい!!
改めてそう思います。

暑い中での香りつくり、
その時間だけはクール感漂う別世界。
快適空間で良い気の流れを感じられる時間でした。

NONNOアロマテラピースクール

2012 農場研修 077
新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
