ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年06月
ARCHIVE ≫ 2012年06月
      

≪ 前月 |  2012年06月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

新しいセラピスト どうぞよろしくお願いします。

気温の低い日が続き、梅雨の中休み。
過ごしやすい日々が続いています。

今週の火曜日からショップではバーゲンを開催しています。
初日から生徒さん達が掘り出し物を求めて活気づいています。

ご利用頂きありがとうございます。

同じ日、ハラハラドキドキ緊張感がみなぎっている
セラピストの本多さん。
その日は彼女のデビューの日でもありました。

彼女は、NONNOの手技を使ってボディケアをさせていただきます。
NONNOの手技の復活です。

本多さんのプロフィールを簡単にご紹介しておきますね。
一児の母として家庭でも大きな存在。
その彼女がアロマの世界に入ってきたのが2年前。

ナード・ジャパン認定アロマ・アドバイザー
ナード・ジャパン認定アロマテラピーベーシック認定講師
オリジナルトリートメント講座修了

以上の勉強を重ねてきました。
これからもお客様を通していろいろな勉強をして行ってくれることでしょう。

皮脳同根 

表皮と神経の発生起源が同じ、外肺葉由来ということです。
タッチングの気持ちよさ、理論的にも理解できるところですね。

セラピストの心が手を通してお客様に伝わる。
心を込めたトリートメント。

先輩にあたる2名のセラピストの方とともに
大きく成長してくださいね。

NONNOアロマサロン

トリートメントルーム
スポンサーサイト

<植物と人の力>こころの健康いただいてきました!!

23~24日、お休みを頂きリフレッシュさせて頂いてきました。
まず、1日目は農場研修。
今年の参加して下さった方は、2名を除きリピーターさん達。
無理を言って参加して下さった方もいらっしゃる中で
どのような印象を持って頂いたのか不安でしたが、
今朝お一人の方からメールを頂き、次のようなコメントをいいただきました。

「行って良かったぁ(^O^)/
また行きたいと思います。
そして『学び』も続けていかなければ!
と痛切に感じました(>_<)」

良い想い出につながったようで、
良かったです♪

天気はやや曇りながら、雨の心配なしの絶好のコンディション。
嬉しいことに、刈り取ったローズはすべてお持ち帰り♪
そしてブラックマローの刈り取りをお手伝いしました。

2012 農場研修 067

2012 農場研修 027 kurotyan marutyan 2012 農場研修 022 madokatyan 2012 農場研修 018 tamurasann

今年のクラフトは<美肌化粧水>を作らせていただきました。

アダプトゲニック精油
状況に適応し神経や皮膚のバランスを自然に取ってくれる精油

アカマツ・ヨーロッパ、ブラックスプルース、マートル・シネオール、ローズウッド
この4つの精油とどくだみウォーターを使って作りました。

森林系の精油ばかり、特に好きな精油。
幸せな気分にさせてくれる香り。
こころもお肌も美しく♪

2012 農場研修 069

10時にスタートして、3時半ごろまでの研修。
終了後、当スクールから参加した方とお別れ
私だけ別行動させていただきました。
(すみません)

農場からちょっと行ったところにある、八ヶ岳の原村へ10名の旅が続きます。
韮崎で下車し、レンタカーを借りて、ちょっとしたお買い物。

そこから車で1時間弱?(30分程度でしたでしょうか)
八ヶ岳自然文化園のある原村。

2012 農場研修 077

森林浴効果抜群!!

お世話になった、とある方の別荘。
そこはサタデーアンドサンデー(略してサタサン!)
土日だけ営業されているカフェ。

到着した時には、もう美味しく焼かれたお野菜にお肉類が
待ってくれていました。

このカフェのシェフが、美味しく美味しく焼き上げてくださいます。
森林の空気の中で頂く食事。
それはそれは贅沢この上ないというもの。
生徒さんから頂いたワインもこの演出に一貢献。
全員で頂き、あっという間に空!!
美味しく頂かせていただきました。
ありがとうございました♪

そして周りはアロマの仲間の人たち。
会話も弾みます。
特に今回は、私と同年齢もしくは近い方が多く、
お世話になったシェフの方も奇遇にも同年代。
初めてお会いした方ばかりですが、
居心地がとても良い♪

同年代の方ばかりがシェフの所有されている別荘へ移動してお泊りさせて頂きました。
懐かしい山小屋風のお部屋。
みなさんとともに夜中の1時ごろまで会話が弾む弾む。

朝、鳥たちのさえずりの声で目覚め、
美味しい朝食タイム。

ビーフ・パストラミ・サンドに自家製の生ハムとソーセイジ

こんなに普段食べないという量を、
しっかり味わせて頂きました。

そこから近くにある八ヶ岳自然文化園を散策。

そして、今回一番期待しているハーバルノートさんへ出向いてきました。
静かな森の中にたたずむお店。
道路からもちょっと入ったところですが、
沢山の方が来られていました。

2012 農場研修 071
(雰囲気の良い看板)

2012 農場研修 070
(草木染めの糸を乾燥させていらっしゃいます)

2012 農場研修 073
(ハーブを乾燥されています)

2012 農場研修 072
(草木染めの製品を乾燥中)

ハーバルノートのオーナでいらっしゃる萩尾エリ子先生に
お会いさせて頂くことが一番の目的で出向きました。

萩尾先生は、ナードのトレーナーでもいらっしゃることから、
去年のトレーナー受験のセミナーで講師として出向いてくださりお世話になっていました。
淡々と語られるのですが、心を揺すぶるパワーをお持ちで、
去年も多くの方々が涙されていました。

その先生のレッスンを受けさせて頂けるということで出向いてきました。
翌年のレッスン日程を秋に発表されると、直ぐに満席になる好評ぶり。
それだけに先生が近くにいらっしゃることに感動させられます。

お庭をご案内してくださって、
その後素敵な空間でのレッスンです。
お茶にデザートもご用意してくださっていました。

2012 農場研修 076
(広いお庭、先生の手で育った植物のエネルギーを感じます)

2012 農場研修 074
(レッスンで教えて頂いたドライハーブの数々)

2012 農場研修 075
(葉のコースター、素敵ですね)

教室の雰囲気はこちらをクリックしてご覧ください。

レッスンはまたもや感動的。
参加者の自己紹介から。
エリ子先生に知って頂ける機会です。
そして、改めてみなさんの植物とのなれ合いを聞かせて頂けました。
今回も涙する方が多く、決して大きなお声ではないのですが、
凛としたものが伝わってきます。

それだけで十分なところにサプライズ!!
私に合うオリジナルのハーブティーをブレンドしてくださったのです。
ネトル、ローズマリー、レモンピール、
レモンバーベナ、ローズ、エキナセア

このブレンド、私のオリジナル。
また購入できるようにということで私の名前もハーバルノートさんに残りました。

3時間ほど居させて頂きましたが、アッと言う間に時間が経過。
そして先生自ら駐車場まで出向いてお見送りしてくださいました。
なんとも感動的な時間を頂いたことでしょう。

今回この企画を立ててくださった、名古屋の石原先生
そして素敵な別荘をご紹介してくださった寺澤先生
そして楽しい会話をさせていただいた石原先生の生徒さん達。
みなさん、ありがとうございました。

来年は、NONNOの生徒さんたちともこの感動を分かち合いたいと思います。
良いエネルギーを頂き、明日からの頑張りに役立ってくれそうです。

NONNOアロマテラピースクール

アロマ・インストラクター2次試験

6月11日に行われましたアロマ・インストラクターの口述試験に
試験官として出席させていただきました。

与えられたテーマを15分間でまとめあげ、分かりやすく説明する。
講師の質が問われる試験内容になっています。

受験生の方々の緊張感がものすごく伝わってきます。
掲示物もそれぞれに工夫され、準備も大変だったことでしょう。

みなさん一生懸命!!
1次の筆記試験を合格して2次へ進まれた方々。
その方たちの評価をすることに恐れをなしてしまいます。

受験生の方々と試験官ともに真剣に対峙した数時間。
それぞれに緊張を持ち張りつめた空気の中で過ごした数時間。

私にとっても良い勉強にもなっています。
この秋の受験を目指して頑張っている受講生さんたちに、
この経験を伝えていきますね。

試験の終了された方々は結果を心待ちにされていることでしょう。
良いお知らせが行きますように!!

NONNOアロマテラピースクール

アロマ・インストラクターコース:解剖生理学のまとめ

昨日は、アロマ・インストラクターコースのレッスンがありました。
11回に分けて学ぶ解剖生理学も終了というところで、
各器官別に精油の作用と期待できる精油をまとめて頂きました。

アロマ・アドバイザーコースで学ぶ精油を含め78種類の精油。
全ての精油の特性を確認し、器官別に割り振りしていきます。
時間もかかり大変ですが、全ての精油が身体に有効に働きかける
ことを確認したわけです。

身体の構造や働きを学ぶために、
レッスン回数の半分弱を消化して行きます。
精油を効果的に且つ安全に使用することを目的に学びます。

身体の働き、なんと精密に働いてくれていることでしょう。
そして、その働きに黄色の信号が灯ったときに
精油を有効に活用できる。

植物の力を最大限に生かしていけるアロマテラピー。
質の高いすばらしい健康管理法。
いつもお世話になっています。
これからもよろしく!!

今日も、ご自身の健康管理に向けアロマテラピーの
レッスンを学びに来てくださいます。
そして午前中は、JAAの試験日でもあります。
頑張ってくださいね!!

NONNOアロマテラピースクール

6月スタート

今日から6月。
衣替え、そして梅雨入りも近いようですね。

先月を振り返ってみますと、
初めてお会いさせて頂く方々との出会いが多い月になりました。
アロマテラピーへのご興味のある方々が、
スクール説明会や体験レッスンをご利用してくださいました。

結果、嬉しいことにナード・ジャパン認定アロマ・アドバイザーコース
受講して下さることに!!

「ちょっと難しそう」とおっしゃっていた方もスタートすると、
ホッとした雰囲気で楽しんでいらっしゃいます。

学びは分かるところから積み重ねていきますので、
決して難しいものではないのです。
そして、実践を如何に積み重ねて頂けるか。
これが本質的に求められるところです。

スクール説明会、体験レッスンともにクラフトを作って頂きます。
みなさんお使いになって同じものを作りたいとおっしゃってくださいます。

香りが身の回りにあるってことは、
心身の健康に役だっています。

今月も多くの方との出会いを期待し、
アロマテラピーを知って頂けるようにしていきたいものです。

いやな梅雨もアロマテラピーで快適に!!

NONNOアロマテラピースクール
新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。