ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年12月
ARCHIVE ≫ 2011年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年12月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今年も有難うございました

お掃除が終わり、ほっと一息ついています。
2011年も後数時間で終わりですね。

歴史に残る大災害が起こり、復興への力強さを印象付けられた年になりました。
まだまだ来年も復興への道のりは続くようですが、人類のたくましさを改めて感じさせられました。
来年は明るい話題が多い年になって欲しいですね。

さて、弊店の2011年はどうだったのでしょうか。

一番に挙げたいのは、2010年に発足したSSP会員さまとの交流です。
ノンノの受験の関係から交流が下期からとなりましたが、
それでも多くの会員さまにご参加して頂けていることを思いますと
とても有り難いことと感謝しています。
月に1回程度の交流の場ですが、引き続きよろしくお願いします。

二番目は、ノンノの受験を挙げさせて頂きます。
NARDのアロマ・トレーナーとJAAのインストラクターの資格を取得しました。
両方とも、避けて通ってきた資格でした。
でも、避けられなくなり受験した結果、やはり大変必要なものでした。
これは目標を達成したから思える実感です。

学習を深めた結果、香りに対する想いが強くなりました。
2011年の弊店のテーマである<香り探し>と繋がっていました。
快い香りつくりという点では、JAAのインストを取った意味も出てきました。

メディカルアロマ&香り
今後の道しるべが出来上がった感じです。

三番目に、いいえこれは一番に挙げなければならないことですが、
人の協力を沢山得られた年でした。
黒ちゃんをはじめ、弊店を支えてくださっている方々。
そして新たなる人との出会いもあり、交流も深めさせて頂きました。
人の縁を大切に育てていきたいものです。

開業して9年目。
いろいろな意味で、今までの集大成の年になりました。
今年の出来事一つ一つを大切に、2012年を良い年にしていきたいものです。

みなさま、今年もお世話になりました。
良いお正月をお迎えくださいませ。

ノンノアロマサロン
スポンサーサイト

ホームページをリニューアルしました♪

後3日でお正月ですね。
そんな感覚になれないのは私だけでしょうか。

弊店は今日から1月4日まで年末年始のお休みを頂いています。
今年も色々な事がありました。
これについては後日改めて掲載します。

今日は、待ちに待ったホームページをリニューアルしましたので
そのお知らせをさせて頂きます。

今までの集大成としての思いを込めた内容になりました。
どうぞご覧になってくださいませ。

ノンノアロマサロンホームページ
http://www.nonnosaron.com/index.html

このホームページは、5代目になりますね。
1代目は悪戦苦闘しながらノンノ自らが作成しました。

4代目から、株式会社 オフィス友恵さまにご協力頂いております。
何と言ってもデザインが素晴しく、そしてノンノの想いもしっかり受け留めて頂いております。
今回もお忙しいところご協力頂きありがとうございました。

来年から活躍してくれることを期待しています。

ノンノアロマサロン

香りに感動

今日は、JAAのアロマコーディネーターコースで、
フェイシャルトリートメントのレッスンがありました。
フェイスの筋肉の走行に沿ってマッサージの方法を学び
ご自身のセルフケアとして役立てて頂ける内容です。

その方法を学ぶ前に、トリートメント用の香りつくりをして頂きます。
アロマコーディネーターコースの特徴としてNARDのクラフトに比べ
全容量が多く50mlになります。
そこに精油を25滴入れますので、アコードの良い香りつくりには
ブレンドファクターを用いて滴数を計算して行きます。

今日はとても感動するくらい素晴らしい香りが出来上がりました。

<Aさんご使用に精油>
 サンダルウッド、ベルガモット、ベンゾイン、ミルラ

<Bさんご使用の精油>
 ミルラ、バジル、シダー、ローズマリー・ベルベノン、クローブ

みなさん、それぞれの精油の滴数を考えてみてください。
どうしても答えが欲しい方はお申し出てください。
内緒でお教えします。

お二人とも素晴らしい香りの調和に、出たお言葉が、
「すごいブレンドファクターだよね」

ブレンドファクターによる滴数計算に大感激!!
ほんとうに素晴しい香りの出来上がりに、ノンノも黒ちゃんも大興奮!!

良い香りに出会えました。
AさんBさん、今後も良い香りを作ってくださいね。
次回のレッスンも楽しみです♪

ノンノアロマサロン

★簡単!アロマクラフト作り★

 女子力upのみかた

アロマテラピーの良さは・・・

香りがステキで

抗ウィルス・抗菌にすぐれ

しかも

お肌に良いものが多いこと。

また

痛みなども緩和でき

ストレスから

身体を守ってくれること・・・



 2月のクラフト作りのご案内 

・ボディケア用オイル
・美容オイル    
・アロマバス<冷え対策とリラックスに>

・各1000円~ お作り頂けます。


~2月の日程~

9日(木)14:00~
16日(木) 14:00~ 
22日(水)11:00~

所要時間は60分前後です

ご予約制につき、
 03-5243-0887
 yukikononno@ybb.ne.jp
までご連絡願います。

アロマ初心者の方も、すでに何回か経験されている方も、当スクール卒業生さんも
熱烈歓迎です
ご予約お待ちしております

JAAレポート11・12

こんにちは くろちゃんです

今年はきれいなクリスマスツリーが多いと思いませんか?
昨年までは、白と青のホワイトイルミネーションが多かったので寒々しい感じでしたが、今年はピンクや赤が使われ、寒い冬にあたたかみを感じさせます。今年はいろいろあった年ですから、あたたかい色が皆を安心させるのかもしれませんね

それでは今年最後のレポートです。

レッスン11 ルームフレグランスと香りの心理です。
香りと心の作用の実験例、精神的作用、ハートのケアです。
香りは、α波を増幅させ、オフィスに香りを用いた場合ミスする率を下げ、免疫力を上げたり、集中力のUPや、幸福感を感じさせたり・・・。そのような実験結果や臨床があります。
ナードの勉強をしていると、どうしても薬理を考えてしまいますが、心地良い香りはたくさんの恩恵があります。
当スクールはいつも香りに包まれていますので、幸せな職場とも言えます
みなさん遊びにきてね

クラフトはエアーフレッシュナー
今回は特別に2本作れるということで、さっぱり系とまったり系を作りました。
まったり系にジャスミンを入れたのですが、2滴でもプラナロムの精油は香りが強く、ちょっと他の香りよりジャスミンちゃんになってしまいました。良い香りですが、もうひとひねりほしいところです
さんは思った香りが出来上がり、お友達にも気に入ってもらえたようで、プレゼントされたようです。すばらしいですね!!


レッスン12 フレグランスの知識です。
パフュームの知識ということで、香りのノート、香水の原料、フレグランスの種類(香水、トワレなどの香料の割合)や、高級ブランド香水の調合例などをみていきます。
今回はムスクやアンバーなど単体の香りをかぎました!
ムスクは苦手
でもアンバーは
天然香料や、合成香料、2つが混ざった合成香料などが調合されて一般の香水は作られますが、
アロマでは精油のみで香水を作ります。

クラフトはオリジナルパフュームです
今回は   けっこう真剣!!
調香講座のエッセンスが入っているので、時間をかけて作らせてもらいました
は「ハッピータイム」をイメージし、マンダリンやネロリ、クローブ他数種のブレンドをしました。
は「気分転換に!」とイメージし、結果的には「クリスマス」の香りになってしまいました。シナモン、ペッパー、ローズウッド他数種のブレンドです。
午前中に香水を作り、手首に塗布しましたが、現在18時過ぎでも、まだ良い香りが残っています。
右手首はハッピータイム
左手首はクリスマス
は上機嫌でーす。


JAAレポートは来年も続きますので、どうぞよろしくお願い致します。









新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。