ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

12月はアロマ・アドバイザー受験が集中しています

11月も今日で終わり。
ちょっとした小旅行で始まり、出張講座が2箇所で、
そしてナードのインストラクター資格認定校開講に向けての面接を
山梨で受けたりと、ほんとうにめまぐるしく変化に富んだ1ヶ月を過ごしました。

そして、12月・・・
12月はアロマ・アドバイザーの受験生が8人。
年内に受験を終了させるために、只今勉強の真っ最中。

この試験があることによって、頭の中のものが整理でき、
ご自身の成長が確認できることになります。
良いお正月に向けて、頑張ってくださいね。

そしてノンノは、来年早々にスタートするインストラクター講座の準備を行います。
<合格>に向けて、理論的に分かりやすく授業が出来るように頑張りますね。

ナードのカリキュラムは、ほんとうによく組まれているものだと感心しています。
実践の課題も豊富で、体験を積んで、将来講師になったときに
ご自身の貴重な体験を生徒さんに伝えられることになります。

しっかりしたカリキュラム、上手くお伝えできるよう頑張りますね。

インストラクター認定校

インストラクター講座

介護者交流会

先週の金曜日、江戸川区医師会地域包括支援センター<介護者交流会>で
「介護疲れをいやすアロマテラピー」というテーマでお話しさせていただきました。

当日はとても良いお天気。
歩きたい衝動に駆られ、40分歩いて行きました。
京葉道路に出ると、スカイツリーが正面に。
本当に天候に恵まれ、到着した時には体が温まり、軽く汗ばんでいました。

地域包括支援センターさんの交流会は、昨年に引き続き2回目の出席となります。
今回参加されている方々も大半がご高齢の方。
やはり老老介護ですね。

長い介護疲れを一様にお持ちのご様子。
何と言っても簡単に使って頂ける香りのご披露から始めました。

ラベンダー・アングスティフォリア
リトセア
オレンジ・スィート

この3つのブレンドを20滴お渡しして使い方をご説明しました。
良い香りにみなさんの表情が緩みますね。
ここで香りの体内への影響を少々ご説明。

そして今回はボディケア用のジェルを作って頂きました。
肩こり・筋肉痛緩和、冷え、ムクミなど
トータル的に共通する精油をご紹介し、それぞれに気に入った精油を使って頂きました。

このような交流会で少しでもアロマテラピーを知って頂けることを嬉しく思います。
今回使って頂くものもほんの一時しのぎでしかないのが実態です。
でも、徐々に徐々に知ってくださる方が増えていくことを願っています。

介護者交流会

介護者支援

JAAレポート7・8

こんにちは。くろちゃんです

早いのもで、JAAの講座も残り半分となりました  楽しい講座はあっという間に終わっていきます

それではレポートです。

レッスン7 香りの歴史です。

エジプト時代、イスラエル、古代ギリシャ、古代ローマ、イスラム、ヨーロッパ中世・近代、そして現代での使い方を学びます。
香りは神への儀式、死者への弔い、病人のくすり、異性への媚薬、臭い消し、香水と使われました。
としては、儀式に使われた香りはどんな香りなんだろうと想像をふくらませ~
殺菌、防腐の意味だけでなく、自分も清らかになる…。 神秘ですぅ

クラフトは魔法の水、ハンガリーウォーター。
ドライハーブ、ミネラルウォーター、無水エタノールで作ります。こちらは飲めません!
ローションとして使います。
でもウォッカに変えれば飲用できますよ
熟成期間は一カ月。
まだ香りの変化を楽しんでいるところです。だんだんマイルドになっていきます。
前にはできそうです

ハンガリーウォーター00000


ハンガリーウォーター11111



レッスン8  精油の安全性です。

精油の毒性や刺激、感作(皮膚に起きるアレルギー反応)を学びます。
ナードとはやはり若干違いますが、情報として頭に入れておくと良いと思います
はじめて知る精油もあり、名前を聞いただけでも刺激が「強そう」なので使わないな…というのもありますが、
どんな香りか知りたいな~ステーキにのせる「ホースラディッシュ」

クラフトはマウスウォッシュ
今回ほど、どの精油を使おうか迷ったものはありませんでした
すっきりさせたいけど、いつも使ってるものではつまらないし…
結局、またまた の好きなカルダモンを入れてしまいました~。
ほーすっきり
さんはマイルドすっきり。

感想は「おいしいぃ~」でした

20111125 010mausuulossyu2 20111125 005マウスウォッシュ




次回に続く…

※フェイスパックのレポートです。
前回、ぎっくり腰でレポートできずすみません
待ちに待ったパックをしながら、ゆっくりお風呂につかりました~
まず香りがダイレクトにくるので、とても癒されます。
そしてお肌はすべすべに。
顔色も明るくなったみたいでした(個人の感想です)







特別講座【ストレスによる生体の反応(自律神経)】

一昨日の土曜日、凄い豪雨が降りしきる日、
SSP会員様限定の講座を開催させていただきました。

午前中も時たま激しく降っていたりしたのですが、
午後から激しさが増すばかり。

2時からの開催予定。
正直なところ中止の連絡を入れた方が良いかもしれないと思ったりしていました。

そんな豪雨の中を、予定通り10名の会員さまが来てくださいました。
中には自転車で来られ、ケモタイプ小事典がびしょびしょになっていらっしゃる方も。

この雨の中をお集まりいただきありがとうございました。
ほんとうに頭が下がります。

今回の特別講座は、ストレスによる生体の反応とそのケアと題して
数回に分けて行います。
1回目は、自律神経を取り上げました。

◎ハンスセリエの全身適応症候群の抵抗力の推移
◎交感神経の興奮による作用(カテコールアミンの分泌の経路とその作用)
◎アロマテラピーでのケア方法
◎クラフト作り

以上の内容でお話ししました。
少し、深く掘り下げた個所があり、難易度もあり!!
今後、内分泌系・免疫系と触れていきます。

ストレスに対するアロマテラピーの有効性は高く、
今回のテーマを進めていくことにより、
身体のしくみを知ってより有効的なケアが出来るようになることを
目的にしていますので、頑張って続けてくださいませ。

今回参加して下さった会員さまで、あの東日本大震災の被災地<女川>で
ボランティア活動(リフレクソロジー)に参加された方の報告も頂きました。

◎ボランティアで行った方々が、逆に元気をいただけた。
◎医者・看護師の方々も被災者であるが、その想いがなく元気に活躍されていた。
 しかし足の冷たさからストレスの大きさを感じた。

とても参考になる内容でした。
12月にも行かれるとのことでした。
お話をお聞きしているだけで何もできない思いもあり歯がゆいところですが、
将来何かの役に立ってくれるのではないかとの思いでお聞きさせて頂いております。
また、お話を聞かせてくださいませ。
よろしくお願いします。

雨の降りしきる中、午後の半日を頂き進めてきましたが無事に終了しました。
こんな日だからこそアロマが良いのですよ。
作ったクラフトのアロマバスで、今日のお疲れを癒してくださいませ。
早めのケアを♪

SSP生体の反応 002000

NONNOアロマテラピースクール

出張講座【ルンビニ幼稚園のママさん】

今朝は冷え込んでいます。
風邪をひかれないようご注意くださいませ。

さて、昨日はルンビニ幼稚園のママさんたちの集まりに参加して
アロマテラピーのお話をさせて頂きました。

ルンビニ幼稚園さまでのアロマレッスンも今回で3回目。
ママさんたちの顔ぶれは年々変わられていますが、
受け継がれた雰囲気と言うのでしょうか、
慣れ親しんだような感じがして多少の緊張はあるものの
楽しくレッスンを進めさせていただきました。

欠席される方もなく28名の出席者。
満席の会場は、女子力満杯!!。

お肌は心の鏡。
お肌は内臓の鏡。

外からのスキンケアだけでなく、内からも美しく。
内外のケアにアロマテラピーはマッチしてくれます。
後は自己コントロールが必要ですよ。

と、いうような内容のお話をさせて頂きました。

そしていよいよクラフト作り。

○ラベンダー・アングスティフォリア
○ローズウッド
○フランキンセンス


試香紙に付けた香りをお配りし、
各精油のプロフィールをお話ししたのですが、
何と言っても古代ロマンあふれるフランキンセンスの逸話を多めに
お話ししたからでしょうか、フランキンセンスの人気が高いようでした。

ホホバオイルに3つの精油を入れて出来上がり!!

みなさんのお顔が上気し、香りにうっとりされているご様子。
最後に質疑応答の時間を設けさせて頂いたところ、
質問が多く、終わってからも列を作って質問してくださっていました。

ご興味を持っていただけたご様子ですね。

女子力アップ。
若々しさをいつまでもキープして頂きますように。

素晴しい時間をありがとうございました。
この出会いを大切にしていきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

ルンビニレッスン風景 

ルンビニテキスト

ルンビニ クラフト作り

NONNOアロマテラピースクール
新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
