ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年09月
ARCHIVE ≫ 2011年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

練り香水 良い香り♪

今日の午前中、アドバイザーコースの5回目で練り香水作りでした。
香りの相性、揮発度、そしてブレンディングを学びます。

出来上がった練り香水に、受講生さん大満足♪

4回目まで基本的な事を学び、精油の素晴しさを体験し、
アロマにハマった感があるとおっしゃっていました。
そして今度はお気に入りの香りをつくり上げることが出来、
お顔が上気しているご様子。

私もうれしいです♪

レシピを公開しましょう。
ローズ3滴 ネロリ4滴 パチュリー2滴 ビター・オレンジ8滴 ローレル3滴

ムエットの距離間でブレンドを決めて頂いたのですが、
これがとてもうまく行きました。

初めてなのでどうなるか見守っていたのですが、
時間をかけて決められた時のムエットの距離感の違いが上手くあらわされており、
素晴しいブレンド。

この香りは私も気に入りました♪
上手く全体がまとまり、品のあるほんのり甘みが感じられる香り。

レッスン終了時、より一層アロマテラピーにハマったとのこと。
どんどんハマってください。
そして、心身ともに美しくなりましょう。

NONNOアロマテラピースクール

JAAアロマコーディネーター講座スタートしました

心地よい香りつくり
これをテーマにJAA認定アロマコーディネーター講座が22日からスタートしました。

起床して就寝するまでの間に、ストレスを受けていることが多いはず。
そのストレスを受けた生体に、香りは良い影響を与えてくれます。

だから、香りは、決してぜいたくなものではなく、必要として頂ければ、
体内のリズムが狂うことにならずに済みます。

そしてその香りも、好きな香り心地よい香りが必要です。

この講座は、心地よい香りを毎回テーマにクラフト作りをします。
そして、その香りがどのように身体に影響するものなのか、体の構造働きも学んでいきます。

1回目のクラフトはバスソルトを作って頂きました。
そして作ったバスソルトの一部を使って手浴を試して頂きました。

手浴、簡単で誰でもされているようですが、結構試されていないのです。
今回も、凄く好評でしたよ♪

特に肘を温めていたのが良かったようで、時間的な経過があっても温かさが残っていたようです。

JAAスタート 006000

JAAスタート 002000

次回は、ボディーシャンプー作りです。
そして、弊店の黒田マネージャーが受講してくれていますので、
受講生としてのレポートなどを掲載して行きたいと思っています。

香りを楽しむ講座。
ほんとうに楽しいですよ。

NONNOアロマテラピースクール


認定校つくりのお手伝いをさせて頂きます

さわやかな晴天の朝を迎えています。
ブログの更新が少なく、その上に私の資格取得に関する内容が多く申し訳ありません。
私の資格取得へのチャレンジに関する内容もこれが最終となりました。

ナードジャパン認定アロマ・トレーナー資格を取得することが出来ました。

無事に合格できました勝因は、
アロマ・アドバイザーの授業回数を多くさせて頂いたことに加え運が良かったことです。

そして何よりもいろいろな方々のご協力を得られたこと。
心より感謝申し上げます。

急に10年前のことになるのですが、
28年間勤めた前職を辞める決意をした年になります。

勤勉さと責任感の強さもあり、それなりの役職を頂き、
組織からもバックアップしていただいていた環境からの退職です。

結果として、我儘を通した退職のイメージを残しました。

その時、まだ香りとは無縁。
翌年の3月末に退職をし、その5月からアロマテラピーの勉強をスタートしました。

ナード・ジャパンの入会が2004年。

今回の資格取得により、認定校つくりのお手伝いをさせていただける。
このことは、前職の退職に対し申し訳ないという気持ちに、
終止符をつけられることにつながります。

一つの区切り。

そして、新しく気持ちを引き締めて、認定校つくりを目指される方々の
お手伝いをしていきます。

これからが真価を問われることにもなり、責任あるナード・ジャパンの
アロマ・トレーナーとして日々精進して行かなければならなと覚悟しています。

理解しやすい授業を展開できるよう、準備を進めてまいります。
今後ともノンノアロマサロンをよろしくお願い致します。

ノンノアロマテラピースクール

義援金へのご協力ありがとうございました

東日本大震災への義援金対象商品のパフューム。
ご協力頂きました金額が38250円となりました。

一旦この額で、納めさせて頂きます。

ご協力してくださいましたみなさま、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました♪

今年の弊店のテーマの一つとして<調和>と題しまして、
お気に入りの香りをつくる、香り探し!!

心地よい好きな香りがホメオスターシスに良い影響を与えてくれること。
勉強すればするほどやはり香りは素晴しいと感じさせられます。

これから秋に向かい、季節の変わり目における身体の不調も出やすい時です。
眠っている香りたちを目覚めさせてあげてくださいませ。

一日の終わりのほんのちょっと、香りを楽しむ時間があってもいいのではないでしょうか。

受験終了しました♪

暑い日が続いていますがお変わりございませんか。
12日、アロマ・トレーナー試験の2次試験を受けるために
後楽園に行ってきましたが、暑い暑い日でした。
都心はやや温度が高めかと思いましたね。

今年の1月から受験という呪縛に縛られてまいりましたが、
ようやく解放されました。

最終試験は、30分のプレゼンテーションです。
私のテーマは、<ストレスによる生体への反応(神経系・内分泌系・免疫系)とストレスケアによるアロマテラピー>でした。

内容的には、ストレスホルモンと言われる、糖質コルチコイド・アドレナリン・ノルアドレナリンの作用のプラスとマイナスをお話しさせていただきました。

当日の朝、かつて経験したことのない不安に襲われ、自信喪失。
前日にリハーサルした内容がいまいちで、
少し修正しただけで当日を迎えたのです。

ほんとうに、かつてない経験でした。
幸いにも、試験が午後からでしたので、練習することが出来ました。

タイムを計りながら、3回行いました。
回をこなしていく都度、不安がなくなって行きます。

そして、最後は、持ち前の元気を取り戻していました。

1時スタートで、早かったかなと思いながらも30分前に会場へ入ると、
既に2名こられていました。

今回4名の受験生でした。
(確か、1次試験では14名の方がいらっしゃったかと思うのですが)

保延社長が順番を読み上げられ、1番目と知り、喜んでいたのですが、
間違いで、結果は一番最後。
(トップ狙いをしていたので、またもや大丈夫かと不安が・・・)

みなさんそれぞれに工夫されてこられたご様子。
私も頑張ってきたのだと自分に言い聞かせ、そして順番が来て本番へ。

何も見ずに、最後までメリハリある話が出来たと自己満足。

自己評価と、審査とは別ですので、結果はまたもや天にお任せします!!

終了後、受験者の方々と、乾杯!!
とはいかなかったのですが、美味しいお料理とお茶を楽しんできました。

その時の会話ですが、受験期間を通して自分の成長ぶりを誰もが認めていました。
ほんとうに信じられないくらい成長したと実感しています。

資格制度とは、資格を取るため。
そうなんですが、そこまでのプロセスに秘められたもの、
人としての成長に知識の習得。
資格制度は、大きなハードルでもありますが、それを乗り越えるために努力した時間、
貴重なものです。
そして貴重な経験でした。

受験呪縛から解かれ、授業に専念できることの嬉しさをかみしめています。
今日も猛暑のようです。
暑い中、受講生さんが来てくださいます。
今日も成果ある授業の内容にするために頑張ります!!
新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
