ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年08月
ARCHIVE ≫ 2011年08月
      

≪ 前月 |  2011年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

期待したいアイデア

ノンノアロマサロンは只今夏季休暇を頂いております。
節電の関係で思い切って長めにお休みを頂いています。

休暇中だからこそ・・・
というわけでもなく、パソコンとお友達しています。

先月は、仕事をセーブしていた反動でしょうか、
いろいろな思い付きが日々ありました。

黒ちゃんと、時間があると話をする毎日。
私が何か言いだすと、黒ちゃんの仕事が増えることになるのですが、
話しやすい応対を常にしてくれていたので、調子に乗ってほんとうに次から次へ。

スクールのこと、介護関係のこと、施術のこと・・・
限りなくいろいろな話をしました。

こんなに時間をかけて話をしたこと、これも必然的だったのでしょうか。

休暇明けからは、4人の方がアドバイザーコースの受講をスタートしてくださることなどから
日々の忙しさが想定されていましたので、休み前に、9月以降の展開などを整理していました。

そして、スケジュールも来年まで入れている状態。
結構ハードワークになる予定です。

昨日は、一つの思い付きを確かなるものにできるのかを整理していました。
上手くいけば面白くなりそうです。
(なかなかアイデアで当たることはないようですので、
期待はしない方が良さそうですね。)

没になるか、日の目を見ることができるのか!

9月からはJAAの講座もスタートしますし、変化ある2011年の後半に突入です。

ノンノアロマサロン

合格の余韻

受験することで、マイナスはない。必ずプラスになる。
この言葉を言ってくれたのが丸山先生。

ほんとうにその通り。
結果がどうのこうのではなく、その過程に意味がある。

丸山先生をはじめ、SSPの会員さま。

受講中のみなさま。

セミナーがきっかけで交流し応援していただきましたみなさま。

試験対策にご協力をしてくださいましたみなさま。

そしてかげながら応援して下さっているみなさま。

受験優先の日々を守ってくれた黒ちゃん。

そして暑い中、私の健康を考え気を遣ってくれた母。

心より感謝申し上げます。

皆さまのご協力があったからこそ、一つのヤマを乗り越えることが出来ました。
ほんとうに一人ではできないところをありがとうございました。

今回の受験生は全員女性でした。
私は恵まれた環境での受験でしたが、
子育てなどで多忙な日々を過ごされている主婦の方が多かったのではなかったでしょうか。

日常の主婦業そして仕事をこなしながらの受験は、
相当厳しいものだったと思います。

このブログでも何回か登場して頂いています名古屋の
らくらくエコショップスクールを主宰されている石原先生とご一緒の受験になりました。

「山梨で面接を!」を合言葉に、
お互い合格して山梨で面接を受けることを誓い合いました。

「ごめん、ダメだと思う。先に行って」
セミナーを受けた当初、弱音を吐いたりしていたのですが、
励まして頂き、名古屋でがんばっていらっしゃる石原先生。
主婦業と仕事をこなしながらの受験の厳しさ。

それを思うと、温室で育っているような環境に身をおいている私が弱音を吐いてどうするの!!

石原先生の頑張りは、モチベーションを維持することを含め、
相当秘めたパワーをお持ちだったと思います。
その原動力の源は、ご家族の方々そして友人やお知り合いの方々からの
励ましが大きかったのではないでしょうか。

今回、石原先生とともに2次に進むことが出来、本当にうれしいです。
このご縁、大切にしていきたいです♪

アロマ・トレーナー 1次合格できました♪

猛暑の日々が続いています。
みなさまお変わりございませんか。

先週から夏季休暇を頂いています。
<近場でゆったり>ということで横浜へ行き、
この暑い中を元町をぶらぶらして、
みなとみらいにあるホテルでエンジョイさせてもらいました。

そして帰ってくると郵便受けにナードからの郵便物が2つ届いていました。
それは会報誌と試験の結果でした。

結果の到着日が聞いていた日より早く、
会報誌を空け、その後にもう一つの郵便物があることに気付きましたが、
試験の結果だと思ってもみなかったのです。

前置きはこのくらいにして、結果をお知らせします。

1次合格!!

なんと、合格させていただけました。
時間の経過とともに、記載した内容に自信が持てなく、
ここも間違ったのではないかと思ったりしてしまいます。

受験中に56歳に。
勤めていたら定年。
そんな年齢でのチャレンジ。

4~5年はかかるといわれていました。
しかし、1回で合格している人も何人もいらっしゃいます。

気長く受験に向かうつもりでしたが、
人間欲が出てきます。

何とか合格したい なんてね。

JAAのインストラクター試験をスタートとして、
今年の4月から受験体制。

6月のトレーナーセミナー以降は、受験優先で仕事の方は
申し訳なかったのですが、セーブさせていただきました。

そして、過去の問題や去年の問題の傾向をお知らせ下さった方のご協力などを得ていくと
何とかして合格したいという思いが強まって行きます。

そしてプレッシャーとの戦い。

作成した単語カード、大2冊、中3冊、小1冊
頭に入れることに集中した後半。

この辺りから、この年齢でも覚えることが出来ると
確かなる手応えを感じるようになってきました。

受験するつもりのなかった、インストラクターそしてトレーナー。
受験せざるを得なくなった、インストラクターそしてトレーナー。

受験した結果、やはりアロマテラピーの世界が変わりました。

私は実践派で、日々授業させていただくことにより、
自分のものとなってきました。
お陰さまでその実践の場を多く持たせて頂けたことが、結果につながったと思っています。
そして、集中した勉強時間が必要としたときであったことを
この受験を通して実感させられました。

未だ2次試験があり、それに向けて暑い夏がまだまだ続きます。
もうしばらくご協力のほどよろしくお願いします。

ナードジャパンの資格制度は素晴しい!!

昨日、アロマ・トレーナーの1次試験を受けてきました。
いつも思うことですが、無事に受験できたことに感謝ですし、
そしていろいろな方々のご協力に心からお礼申し上げます。

この試験に向け、6月ごろから準備してきました。
勉強を積み重ねることは凄いことですね。

このアロマ・トレーナー資格を取ると、
アロマ・インストラクターコースの講師をすることが出来ます。

そのためにも試験の内容は広範囲。
もちろんインストラクターのテキストも対象ですので、
内容を何度か見ていくうちに、講師が出来そうな感覚になれるのです。

勉強の積み重ねにより自信をつけさせてくれる。
ナードの狙いにはまりました!!

暑いさなか図書館へ通い、日々の積み重ねにより
少し手応えを感じることができた受験期間でした。

そして、試験は・・・

覚えたところがほとんど出ない!!
ノーマークの出題の多いこと!!
まさかこんな問題がでるとは(精油4種類の揮発性)!!

結果は、天に任せるしかない。
(よろしくお願いします。)

試験の結果は、どうなるか不明ですが、
確実に勉強しただけ知識の財が出来ました。

かなり集中させてもらった勉強期間でもあり、
今後の講師活動に良い経験を積ませて頂けたと思います。

今日は、頭を休めてあげて、明日からJAAの講座開講に向けた準備をはじめていきます。
9月以降のNONNOアロマテラピースクールをご期待くださいませ。

NONNOアロマテラピースクール
新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
