ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年02月
ARCHIVE ≫ 2011年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年02月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ノンノアロマshop 3月のお知らせ

花粉症のことはNewsでもかなり取り上げられていますよね。
昨年と比較すると東関東は1?6倍だそうです((+_+))
精油を上手に使って、花粉症を緩和させましょう!!

3月のクラフト講座   1クラフト 1000円 約60分 【要予約】
フルーツティーを飲みながら楽しく作って、大切な方へのケアにお使いください♪

☆花粉症・感染症緩和ジェル作り(20g) 
  鼻の下や胸などに塗ると気持ちイイ◎
☆抗菌万能スプレー作り(20ml) 
  花粉症のマスクにシュッ!手にもシュツ!
  空気清浄、お掃除にも!良い香りで気分もリフレッシュ◎

香り探し 1つの精油より2種類の精油をブレンドすると香りの甘みや深みが違ってきます。ブレンドした香りをお試しください(^^)

3月は・・・パルマローザ と ベルガモット です
春のお花をイメージしました。また新生活に向かっての情緒不安にも、香りが助けてくれることでしょう。

3月のプチSALE  3/25?30まで (28日はお休みです)
スポンサーサイト

あおぞら介護サービスさま

先週の金曜日、船堀にあるあおぞら介護サービスさまの従業員研修の場で
アロマテラピーの話をさせて頂いてきました。

男女含め、介護の第一線でご活躍されていらっしゃる40名の皆さま。
日々お疲れ様です。

集まられている方々のお顔、なぜだか和やか。
遅い時間にもかかわらず、明るい表情が全面にあふれていらっしゃって、
代表の加納さまの介護に対する考え方なりが、従業員の皆様に浸透している。

さすがだなぁ!!と、感心させられました。

加納さまとは、開業する前に江戸川区主催の起業家セミナーでご一緒になり
その時からのご縁になります。

加納さまは、お母様そしてご姉妹含め介護のお仕事をされてこられ、まさに介護のご一家ですね。
現場の実践力と、経営を学びそのうえで事業を立ち上げられた方です。

着実に事業を展開され、数年前からデイサービスもされています。

年に4回研修を行っていらっしゃるとのこと。
到着したとき、加納さまが講師として熱弁をふるっておられ、
代表としての貫録、そして自身が行って来られた経験からのノウハウの伝授。
分かりやすく話されています。
従業員の方も熱心に聞かれている姿勢。

トップと働いていらっしゃる方が一丸となって介護のお仕事に向かわれている。
これだからこそ、良いサービスが展開でき、利用者さんが増えているのですよね。

快い刺激を受けさせて頂きました。

では、アロマテラピーの話しに戻させて頂きましょう。
午後7時半から30分の時間を頂き、次の内容で進めてきました。
*メディカルアロマテラピーとは
*精油の質
*クラフト作り

夜遅くの時間にも関わらず、みなさまとても熱心にお聞きくださいました。
精油の香りをお回しすると、急に賑やかに。

もう、話を聞いて頂ける雰囲気ではなく、
一緒に行ってくれた黒ちゃんと、各テーブルに香りをお回しすることに追われる始末。

そんな中でも、ご自身のお使いになりたい精油が決まり、
植物精油で希釈したオイルを作って終了。

参加させて頂き一番に感じたことは、メディカルアロマの認知度のなさです。
だからこそ、着実に少しずつ広めていかなければならないと改めて強く思いました。

体感を通してアロマテラピーの素晴しさを知って頂きたい。
それだけ素晴しいものだからこそ、知って頂きたいのです。

体感の機会を持っていただくことをどう創るか。
これが私どもの課題になります。

介護者さまの自身のケアにアロマテラピーを使って頂けるようにしていくために
いろいろな経験を積み、急がずに着実に広めて行くよう努めてまいります。

介護者支援講座

体内リズムと香り

香りで人気のあるプラナロムのリトセア。
生活の木では<リツエアクベバ>という名前。

香りを比較すると、生活の木の方が何か引っかかるようなものを感じます。
やはりプラナロムの方が良いわね!!となります。

ところが、夕方の少しお疲れモードのときにリツエアクベバの香りを試すと、
引っかかるものがなく、良い香り♪と感じます。

黒ちゃんも半信半疑でしたが試した結果、同じ体感を。
ほんとうだ!!

体内リズムに応じて香りの感じ方が変化する。

体内リズムに合わせて芳香の香りが決まれば、
日々効果的な瞑想タイムを持つことが出来ますね。

1分でも心を無にした瞑想タイムをお勧めしたいのですが、
朝と夜とでも好きな香りが違ってきます。

香りの感じ方を、ショップに置いているテスターで
お試し頂くのも良いかもしれませんね。

テスター用の香りも黒ちゃんがまめに入れ替えてくれていますので
お時間ございましたら好きな香り探しにお越しくださいませ。

ノンノアロマサロンショップ

雪かきありがとうございました

東京も積雪の朝を迎えました。

朝早くご近所の方が道路に積っている雪かきをしてくださって、
通行される方の足元を確保してくださいました。

普段ご近所へのご奉仕を何もさせて頂いていないので、
私の出番が来たと思っていたのですが、先を越されました。

でも助かりました。
(スコップが重たくって、雪かき専用のものがないのです)

そして、有難うございました。

迷惑にゃ・・・

こんにちは。くろちゃんです

昨日、ねこさんを飼っている生徒さんが

「ねこは柑橘系の香りがすきじゃないみたい

「そうそう、うちのねこも苦手かも?」

「へーそうなんだ」 うちにはさんがいないので、大変新鮮な話題でした

アロマのスクール&shopならではの会話

ねこさんが苦手な方は、柑橘系の香りをさせておくと、寄ってこないかもしれませんね?


柑橘系は空気清浄作用やリラックス、うったい除去など、たくさん良い作用があるのに?

しかしさんたちにとっては、

迷惑にゃことだったのかもしれませんね。。。




新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。