ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年04月
ARCHIVE ≫ 2010年04月
      

≪ 前月 |  2010年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

5月 募集講座のご案内

次の講座のスクール生を募集いたします。
ご質問などございましたらご遠慮なくお問い合わせください。
お問い合わせ

【スクール説明会】 
 
 ●日 程   5月2日(日)10:00?11:30
        5月4日(火)16:00?17:00
        5月6日(木)14:00?15:00
        5月7日(金)13:30?14:30
        5月8日(土)16:30?17:30
        5月9日(日)10:00?11:00
        5月12日(水)17:00?18:00
        5月13日(木)10:00?11:00
        5月15日(土)16:30?17:30
        5月22日(土)16:30?17:30
        5月23日(日)10:00?11:00
        5月29日(土)16:30?17:30
       ※上記以外の日程をご希望の場合は、お問い合わせください。
                                                
 ●内 容 ◎アロマセラピスト並びにアロマインストラクターへの道
      ◎開業あるいは仕事へのサポート体制について
      ◎ボディパウダー作り(無料)          

きっかけレッスン1:【夏への準備 ダイエット】トリートメントオイル作り+スクール説明付】
ホームケア講座の一つをご紹介します。
メディカルアロマ、体のしくみについて講義を受けた後、精油を使ってトリートメントオイルを作ります。
通常4200円のところ今なら2000円で受講可能。(5月末まで)
 ※各日程とも定員は4名です。
 ※定員があるためキャンセルされる際には事前にご連絡をお願い致します。 

 ●費用  2000円(通常4200円)

 ●日 程  5月1日(土) 15:00?16:30
       5月4日(火) 11:00?12:30
       5月6日(木) 10:00?11:30
       5月11日(火)13:30?15:00
       5月20日(木)10:00?11:30
               
 ●内 容 メディカルアロマテラピーとは
      なぜ太るの
      ダイエットに向けた精油のご紹介
      クラフトつくり
      スクール説明

きっかけレッスン2:【肩こり・筋肉痛緩和に】トリートメントジェル作り+スクール説明付
肩こり・筋肉痛のメカニズムについて講義を受け、それを緩和する精油のご紹介後、トリートメントジェルを作ります。
通常4200円のところ今なら2000円で受講可能。(5月末まで)
 ※各日程とも定員は4名です。
 ※定員があるためキャンセルされる際には事前にご連絡をお願い致します。

 ●費用  2000円

 ●日 程  5月5日(水)11:00?12:30
       5月6日(木)16:00?17:30
       5月16日(日)10:00?11:30
       5月19日(水)13:30?15:00
       5月22日(土)10:00?11:30
                                   
 ●内 容 メディカルアロマテラピーとは
      肩こり・筋肉痛のメカニズム
      精油のご紹介
      クラフトつくり
      スクール説明

  講座案内


次の講座は、フリータイム制で随時お受けしています。
受講される方のご都合に合わせて日程をお取りさせていただきます。

● 体験講座 →講座詳細へ
● ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザーコース   →講座詳細へ
● ナードジャパン認定 アロマテラピーベイシック講座 →講座詳細へ
● トリートメント基本コース →講座詳細へ
● トリートメント本格コース →講座詳細へ
● ホームケアアドバイザー養成コース  →講座詳細へ
● セラピスト養成コース →講座詳細へ

次の講座の日程はお問い合わせください。
● ナードジャパン認定 アロマ・インストラクターコース →講座詳細へ
● スクール講師養成コース →講座詳細へ


ノンノアロマテラピースクール

介護されている方へのアロマテラピー

江戸川区医師会地域包括支援センター主催で行われた<介護者へのアロマテラピー>
の講師をさせていた頂きました。

介護に疲れている方々のために、定期的な学びの場を設けられているようです。
事前に聞いていた通り集まられた方々は私より年上の方ばかり。

まさに≪老老介護≫の実態です。

介護歴1ヶ月から20数年のベテランの方までそれぞれに。
心身ともにお疲れをお持ちなご様子ですが、
精油の放つ香りで雰囲気は一気に和らぎ、
そして積極的に質問が出されたりしていました。

精油に油が入っているの?

この質問からスタートしたアロマテラピーのお話。
とても熱心に聞いてくださり、そしてメモも取ってくださっていました。
精油というものを初めて知って下さった方もあり、
興味を示していただけたようです。

メディカルアロマとは
精油とは
精油の質
精油の身体への吸収

以上の内容をお話して石鹸をつくっていただきましたが、
みなさんお好きな精油を入れて楽しそうに作ってくださいました。

理論的な難しいお話もさせていただきましたが、
ほんとうに熱心に聞いてくださり、講師としてやりがいがありました。

参加してくださいましたみなさま熱心にお聞きくださりありがとうございました。
今回のお作りになった石鹸の香り、少しでも気分を和らげるためのお役に立ってくれることを期待しています。

介護をされている方々の現状の厳しさ、少しでも香りがお役にたてるよう
私どももお手伝いしていきたいと思います。

このような機会を与えてくださいました、江戸川区医師会地域包括支援センターの
みなさまどうも有難うございました。

「袁 振麗先生」のサロンへ行ってきました

友人であり、とてもお世話になっている【袁 振麗先生】のサロンへお伺いしてきました。

今回、当スクールでインストラクターコースとセラピストコースをご担当いただいています
前田先生と一緒に♪
車中から先生とのお話で盛り上がり、その勢いのまま京王永山の駅を出て袁先生と合流。

緑豊かな景観に見入り、さすがに会話は中断。
公園の散策路を歩き、きれいに整備された町並みをゆっくり歩いて5分程度で到着。

落ち着いた住宅街の中。
とても静かないい環境です。

では、袁先生のサロンの画像をご覧くださいませ。
画像のボケたものもあります。
どうぞお許しくださいませ。

<お茶室>
お茶室

<庭>
お茶会 米岡さん宅  庭

<テーブル上>
お茶会 米岡さん宅 テーブル

<デザート>
お茶会 米岡さん宅 デザート


この茶室の空間で、何と6種類ものお茶を入れてくださいました。
「六安瓜片」「梅山金萱茶」「重焙煎烏龍茶」「大禹嶺」「下関沱茶」「糯米香ブーアル茶」

それぞれに放ってくれる豊かな香りを堪能しながら、
そして画像のデザート、これは袁先生の手作り。
サトイモを黒蜜でいただきました。

とても美味しく、量が多いなと思ったのですが、全ていいただいてしまいました。

茶器の種類も多く、今回もそのお茶にふさわしいものをということで
6種類の茶器を使ってくださいました。

優雅な空間。
そして心温まる袁先生のおもてなし。

途中から愛犬のクッキーちゃんも入り、にぎやかに。

3時間以上は過ごさせていただいたのでしょうか。
あっという間に楽しい時間は過ぎてしまいました。

そして、また車中で前田先生と延々と会話が続き・・・
何ともにぎやかな一日を過ごしてきました。

袁先生、有難うございました。
前田先生、有難うございました。

手指の荒れ なんとなく良い感じ♪

ここ数年、常に手袋をしていますので、手荒れで悩んでいることを
知ってくださっている方も多く、早く回復したいと思いながらも
なかなか思うようにはいかず、皮膚科の先生にも複数お世話になってきました。

去年の年末からお世話になっている皮膚科の先生に漢方と西洋医薬を
組み合わせた処方をしていただき一進一退の症状で数カ月過ごしてきたの
ですが、今月に入って漢方薬を服用すると胃のもたれを感じ
2週間ほど塗り薬を使用するだけにしています。

悪化するだろうな!?
そう思うことが精神面に悪い影響を及ぼし悪循環になるかも・・・

ところが、
悪化するどころか、かゆみがなく症状が落ち着いてきています。

凄く悪い時の症状をしてくださっている方に現状を見ていただくと
その回復に驚いてくださいます。

多分、多分ですよ、
アカマツヨーロッパブラックスプルースのおかげだと思うのです。

2月からこの精油を低濃度で日々使用してきたのです。

この精油には副腎皮質ホルモンを分泌促進する働きが期待できることから
それが私の症状にうまくマッチしてくれたようです。

このまま、できればこのまま
良い方向に向かってほしいです。

アカマツヨーロッパさま
ブラックスプルースさま

よろしくお願いします。

ドミニック・ボドゥー博士の化粧品 好評!!

「人種問わず、年齢問わず」
ドミニック・ボドゥー博士がすべての皮膚タイプに合うようにと考案された
プラナロム・コスメティック
昨日初めて使用していただく機会を設けました。

とても敏感肌である自らが2ヶ月使用した体感を通して
お勧めできると思いスタートしました。

私の使用した感想として、肌荒れが起こらないのが何と言っても嬉しいですね。
アロマテラピーを始めてからは自分でコスメを作っていました。
ただ、敏感肌だけに使用する精油・資材により合う合わないが必ず生じました。

今回の「化粧品」というものを使用するには勇気が要りました。
顔につけるものなのでトラぶってしまったらどうしようと思う気持ちが強く
でも、成分の内容など知ると

「ウ?ウン、いいや 使ってみよう」

合わないときは母に使ってもらおうということで、
母と一緒に使いだしました。

潤い♪ 明るさ♪ はり♪

朝晩のお手入れが楽しみになりました。

昨日、アロマ・アドバイザーコースを修了した数名を対象に
商品の説明を行い実際に使用していただきました。

全員OK♪
みなさんそれぞれにお気に召したようです。

早々にご注文をいただきました。

化粧品として洗浄からっクリームまで全てそろっております。
★アダブタロム・ローション(洗浄とローション);6300円(4カ月程度使用できる量) 
★アダブタロム・フリュイド(乳液);9870円(4カ月程度使用できる量)
★アダブタロム・クリーム(クリーム);9870円(4カ月程度使用できる量)
★アダブタロム・マスク(パック);6510円(100ml)
★プラナリキシア(美容液4種);9975円(2ヶ月程度使用できる量)


店頭で使用していただけるようにしておきますのでご興味のある方は
お申し出くださいませ。

また、成分の勉強にもなりますので受講生の方などは学習とともに
ご予定に合わせお申し出くださいませ。
所要時間は90分程度です。

ノンノアロマサロン
新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
