ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年01月
ARCHIVE ≫ 2009年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年01月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

《チーちゃんショップ情報♪》

みなさまお元気ですか♪

≪チーちゃんショップ情報≫第二段です!!!

寒い中雨の中またおこさんを連れて・・・
たくさんの方にご来店していただきありがとうございました。

みなさんお好きな香りやアロマグッズ、フルーツティーやマグカップをご購入いただき笑顔でお店も出て行く姿がとてもうれしかったです♪

先週は欠品も出てしまいご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。
今週はしっかりと商品を揃えお待ちしています♪

001.jpg
初めての方にも使いやすいマッサージオイルがとても充実しました!
アドバイスもしっかりいたしますのでお試しあれ♪

002.jpg
004.jpg
またコラーゲンや工芸茶も充実してます。
工芸茶は2種類あって両方ともグラスの中でピンクのかわいいお花が咲きます。
目でも楽しめお客さまに喜んでいただけるお茶です♪今なら50%引きです!!!

前回紹介したバーバパパシリーズもご購入されたお客様より
『電池なので持ち運び自由だし思っていたより香りもしっかりと出てきてとっても良かったです!!!』とうれしいお声をいただきました。電気コードの届かない玄関にも置けてグーッですよ。
またこの時期必需品の風邪対策にとても効果的な精油も大人気!!!
我が家においてもなくてはならない精油です☆

5,000円以上お買い上げでひけるクジも好評で☆
まだまだ喜んでいただけるモノが残っているのでお楽しみに♪

本日よりまたスタッフ一同でみなさまにお会いできるのを楽しみにお待ちしています♪
スポンサーサイト

2月 スクール募集講座のご案内

次の講座のスクール生を募集いたします。
ご質問などございましたらご遠慮なくお問い合わせください。
お問い合わせ

◎ナードジャパン認定 アロマ・インストラクターコース 
 2月スタートの受講生を募集しております。
 ☆1年コース(月1・2回 2レッスン 2010年春の受験を目指します)

   講座内容
詳細はお問い合わせください。

◎無料体験講座

 ●日 程   2月8日(日)14:00?15:30
          2月19日(木)10:00?11:30
          2月24日(火)10:00?11:30
          
                  
 ●内 容 アロマテラピーとは
        香りと身体のメカニズム
        お掃除用パウダーをつくります
        スクール説明

◎きっかけレッスン:冷え緩和のためのトリートメントオイル

 ●日 程 2月6日(金)11:00?12:30
        2月14日(土)14:00?15:30
        2月19日(木)14:00?15:30
        2月21日(土)11:00?12:30
       
        
 ●内 容 体が冷えるのはなぜ
        冷えを改善するには
        冷え緩和トリートメントオイルつくり    
        スクール説明

 講座案内


◎化粧品作り講座☆クレイパック

 ●日 程  2月10日(火) 11:00?12:30    
 
 ●内 容 アロマテラピーとは
        ケモタイプ精油と分析表
        皮膚の働きと構造
        肌のタイプと、タイプに合わせたスキンケア方法
        クレイパックつくり

    講座内容

◎化粧品作り講座☆フェイシャルソープ

●日 程  2月26日(木) 11:00?12:30    
 
●内 容  アロマテラピーとは
        精油の特徴と保管方法
        皮脂膜と皮膚表面のpH
        フェイシャルソープつくり

  講座内容


◎ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザーコース 

  フリータイム制で、随時お受けしています。

 講座内容



◎ナードジャパン認定 アロマテラピーベイシック講座

 次の日程の開催が決まっております。定員に余裕がございますのでご予約いただけます。
 その他の日程も随時お受けしております。

  ●ボディーケアコース 全2回
    2月5日(木)10:00?13:00
    2月12日(木)10:00?13:00

  講座内容


◎トリートメント講座

    フリータイム制で、随時お受けしています。
 
   講座内容

学名

Citrus aurantium ssp. bergamia (Ze)

これはベルガモットの学名です。

「ssp.?」
「なぜ Citrusの次がaurantium なの?」

この疑問が生徒さんから出され即答できなくって調べました。

【まずは学名とは】
 生物につけられた世界共通の名称。
 命名には一定の規則があり、ラテン語として表記される。

 属名+種小名で構成される。
 これを二名法といい、「分類学の父」と呼ばれるリンネ(Carl von Linne')によって体系化された。

【ssp.とは】
 亜種の略
 基本単位は「種」だが、さらに亜種・変種・品種と細目に分類されることがある。

 属名+種小名+「ssp.(subspeciesの略)+亜種名→「3名法」

【亜種とは】
 分類上の種の下位の単位。構造は異なるが互いに交配できる。



DNA解析の結果からダイダイC.aurantiumとマンダリンオレンジの交雑種であると
推定されているとのこと。
また、栽培はダイダイC.aurantiumの木に接木して栽培されるのが普通とのこと。

なるほど、ベルガモットがビターオレンジの木に接木して栽培されていたとは・・・
だから「aurantium ssp.bergamia」と表記されるのか!!
また、ストレス向きというところが共通している。

Citrus aurantium(Ze)ビターオレンジ(果皮)

Citrus aurantium(Fl)ネロリ(ビターオレンジの花)

Citrus aurantium(Fe)プチグレン(ビターオレンジの葉)

Citrus aurantium ssp. bergamia (Ze) ベルガモット(果皮)

植物の学名、規則がありそれなりの意味をあらわしている。
流してしまっていたことを改めて学ぶと面白いものを感じます。

質問していただいた生徒さんに理解していただけるでしょうか。
また新たな質問が出たりして・・・?!

少しずつ変化しています

いよいよ明日からバーゲンです!!
みなさまのお越しを楽しみにお待ちしています。

昨日今日と連休をいただき、バーゲンの準備をしていました。

いえいえ(チーちゃんがほとんどしてくれたので私は他のことができました。)

まず、肉体労働。
これは3階の一部屋をスクールに使っているのですが、デスクが小さく
受講生が5名以上になるとテキストを開く場所もままならない状態。

そこで、ネットでいろいろ物色し、お値打ちで丈夫そうな折りたたみ式の
一人用のデスクといすを購入しました。

フローリングにキズをつけないためにカーペットを購入し、一つ一つの
デスクといすを置きました。

学校形式のお部屋の出来上がりです。

これでテキストも筆記用具も他の人への配慮なくひろげていただけます。
ここ数カ月ご辛抱いただき申し訳ありませんでした。
少しだけ環境の改善をさせていただきましたので勉学に励んでくださいね。

そしてトリートメントですが、
トリートメントのことを書き込むのは久しぶりになりました。
いつもご利用いただきありがとうございます。

今、専門知識の豊富なセラピストが2名協力してくれています。
二人とも年齢が40代ということで落ち着きのある大人の雰囲気で
お客様と接しさせていただけるものと考えています。

そこでアロマテラピーの専門店としてメニューを刷新し、
3月から新しいメニューにしていくつもりです。

◎頑張っている自分へのご褒美
◎自分をリセットできる空間
◎心身の疲れのよりどころ

そんなときに利用していただくに相応しいサロン。
心が完全に解き放たれる一時を味わっていただけるようにと考えています。

私自身がストレスを強く感じた時の嗅覚を刺激する精油の香りがなんとも言えない
心地よさにつながった経験があり、それをメニューに取り入れていくつもりでいます。
今月中にはwebに掲載できるものとして進めています。

この2日間、休みながらだったのですが、
いろいろ考える時間を持ちました。

そして今年の方向性がおぼろげながらつかめてきたところです。
来年に向けてのステップアップとして大事な位置づけにしていきたいと強く思っています。

≪チーちゃんショップ情報♪≫

みなさまお待たせ致しました♪
≪チーちゃんショップ情報♪≫をお届けします。
これから定期的にみなさまにショップ情報をお届けしますので宜しくお願いします☆

ショップ情報第一弾
1/21(水)?1/末までの間感謝セールを行います。
日頃お世話になっているみなさま♪
アロマに興味のあるみなさま♪
ちょっと見てみようかしらと思っているみなさま♪
スタッフ一同みなさまにお会いできることを楽しみにお待ちしておりますので遊びにいらしてください。

少しだけ商品のご紹介をいたします。

目玉商品?
≪クラフト作りコーナー≫クラフト作り
DSCF0794.jpg
クラフト作りが初めてな方にも簡単にできるモノを用意させていただきました。
お好きな精油をチョイスして自分だけのクラフト作りを楽しんでください。

目玉商品?
≪大セール棚≫
DSCF0791.jpg
DSCF0792.jpg
みなさまに喜んでいただける20%?50%OFFの棚です。
数に限りのあるモノもございますのでお早めにどうぞ♪

目玉商品?
フルーツティー&カップ
DSCF0788.jpg
みなさまに大人気のフルーツティーもご用意しています。
マグカップの大大大セールです♪この機会にどうぞ!!!


まだまだショップに来ていただければ喜んでいただける商品勢ぞろい!!!
\5,000以上お買い上げの方にはハズレなしのくじ引きもご用意しています。
みなさまのお越しをおまちしております。





新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。