ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年11月
ARCHIVE ≫ 2008年11月
      

≪ 前月 |  2008年11月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

12月 スクール募集講座のご案内

次の講座のスクール生を募集いたします。
ご質問などございましたらご遠慮なくお問い合わせください。
お問い合わせ

◎ナードジャパン認定 アロマ・インストラクターコース

 
 2月スタートの受講生を募集します。

 ☆半年コース(月2回 4レッスン 2009年秋の受験を目指します)
 ☆1年コース(月1・2回 2レッスン 2010年春の受験を目指します)

 詳細はお問い合わせください。

  講座内容


◎無料体験講座

 ●日 程 12月10日(水)10:00?11:30
        12月19日(金)10:00?11:30
                  
 ●内 容 アロマテラピーとは
        香りと身体のメカニズム
        お掃除用パウダーをつくります
        スクール説明

 
◎化粧品作り講座☆ビューティーオイル

 ●日 程  12月10日(水) 11:00?12:30 
        12月19日(金) 14:00?15:30 
                 

 ●内 容 アロマテラピーとは
        精油の利用方法と吸収経路
        皮膚の働きと構造
        皮膚炎
        ビューティーオイルつくり

    講座内容
 

◎ボディーケア ☆スキンシップのためのトリートメントオイル
  ハンドトリートメントでスキンシップを♪

 ●日 程  12月12日(金) 14:00?15:30 
        12月17日(水) 11:00?12:30 
       
 ●内 容 アロマテラピーとは
        肌に触れることの意味
        ハンドトリートメントの方法
        スキンシップトリートメントオイルの作り方
        精油ガイド:ティートゥリー、ラベンサラ、ラベンダーアングスティフォリア
       
   講座内容


◎ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザーコース 


  フリータイム制で、随時お受けしています。

 講座内容



◎ナードジャパン認定 アロマテラピーベイシック講座

 次の日程の開催が決まっております。定員に余裕がございますのでご予約いただけます。
 その他の日程も随時お受けします。


  ●ハウスケアコース    
   12月6日(土)12:00?16:00 全レッスン
      
   講座内容


◎トリートメント講座

    12月は、水曜日の午後2時からレッスンを行っております。
     
    定員に余裕がございますのでご予約いただけます。
    その他の日程も随時お受けします。 

 
   講座内容
スポンサーサイト

12月 きっかけレッスンのご案内

寒い冬がやってきました。
女性にとって冷えは大敵!!
体が冷えてなかなか寝付けないということもあるのではないでしょうか。

今月は、冷えを緩和するためのアロマテラピーです。
年末を迎えあわただしい日々の中で、ご自身のケアに向け少しだけお時間を
いただけませんでしょうか。

ご予約は、お電話(03-5243-0887)またはWEB予約フォームでお受けします。

◆受講料 2000円(テキスト代・材料費込み、飲み物付)
      
◆内 容 
 ◎体が冷えるのはなぜ
 ◎冷えを改善するには
 ◎精油のご紹介
 ◎トリートメントオイル作り

◆日 程
  (各日程とも最少開催人数2名さまからとさせていただきます。
   ご予約をいただきましたら、そのつど開催状況をお知らせいたします)

   12月10日(水)14:00?15:30 
   12月13日(土)14:00?15:30 
   12月18日(木)11:00?12:30
  

アロマインストラクターコースがスタートしました

今日はチョッピリ親孝行日になりました。
巣鴨行きにお付き合いしてきました。

実は、私は巣鴨がはじめて。
なかなか活気ある商店街。
おばあちゃんの原宿といわれるだけあって私よりも年上の方が多く、
そして品そろえが豊富。
楽しそうに買い物している母の顔をみて、お供してあげてよかったと思いました。

先週は幼稚園児のママさんたちのクラフトつくりからスタートし、
いろいろあった1週間になりました。
正直なところ自分のリフレッシュのために行先はどこでもいいから
外出したかったのかもしれません。これがホンネかしら。

先週のことでインパクトのあったことを2つほど書き込みしてみます。
一つは体の不自由な方のアロマアドバイザーコースを無事に修了することができました。
元々施術のお客様で、2年前から体調がすぐれずお会いすることができない状態
だったのですが、今年の5月から学習したいというご希望で月に2回授業を行い
無事にテストまでたどり着くことができました。

能力は健常者と同じ、ただ自由が拘束される身。
月に2回の授業を楽しみに頑張ってこられました。

香りのブレンディングもお上手。
ご自身の体調がすぐれないときには積極的に精油辞典のレシピを活用。
そしてその体感がよかったなどの話をお聞きすることも私にとっては楽しみのひとつ。

体が何とか動けるうちにもう少し学習したいということで、
インストラクターコースにもチャレンジされることになりました。

常に前向きに考えていらっしゃるその姿勢に頭が下がります。
インストラクターコースでも頑張りましょう!!

そして、15日の土曜日。
インストラクターコースの授業が始まりました。
今回の講師は前田先生にお越しいただき、来年の秋の受験を目指し6名の方が
授業に参加されました。

前田先生のパワフルな授業、そして内容の難しさから
授業終了後の受講生の人たちの様子は疲労困憊ぎみ。

何といっても覚えるしかないのですよね。
覚えることの大きらいなそして50歳を超えてチャレンジした私。
アロマが好きなら何とかなります。
書いて書いてひたすら書いて覚えてください。
微力ですが応援します。

頑張りましょう!!

幼稚園のママさんたちのクラフトつくり

昨日は、ルンビニ幼稚園のママさんたちの集まりに招かれ、石鹸作りをしてきました。
今年もお呼びいただきありがとうございました。

21名のママさんたちが参加され、とても賑やか!
若い活気あるエネルギーをいただいてきました。

アロマテラピーとはからはじまり、抗菌作用の期待できる精油を使っての石鹸つくり。
その場で体感できないのが残念ですが、それぞれにお好きな香りで作った石鹸を
お持ち帰りになられました。

日々、少人数の授業なので、クラフトつくりが要領よく進められるか
心配していましたが、何とか時間内に終了することができ、ホッとしました。

このような経験も楽しいものですね。
徐々にでもアロマテラピーを知っていただける機会はうれしいです。

参加されましたみなさま、お店の方にも遊びにいらしてください。
楽しみにお待ちしています。

ルンビニ幼稚園 石鹸作り

ハウスケアコース ハラハラドキドキスタート

5日、ベーシック講座に仲間入りしたハウスケアコースがスタートしました。

教材の到着が当日ということで、スタートするまでに到着してくれるかどうか
ひやひやものでした。
最悪のパターンも視野に入れながらの準備でした。

受講してくださる方も6名という人数。
ほんとうにこれは大変なことになった!!

4日は何事もない顔で通常の業務をこなしていたのですが、内心は・・・・・

5日、8時半ごろ無事に教材が到着♪
やった?!!

こんなことがあったとは、当日受講してくださった方はご存じなかったでしょう。
2名の方の欠席があったものの、無事にスタートしました。

10時から2時までの長丁場。
途中でティータイムを挟みあくまでも余裕の様子を前面に。

お掃除用パウダー
クリーンスプレー
ワックス

順調にクラフトが仕上がっていきます。

キャンドル作りではちょっと反省点もありました。
12月のクリスマスをイメージした香りを好まれた方が多く、
≪ベンゾイン≫の精油が使われました。

甘いバニラっぽい香り、
私もシナモンカッシアとフランキンセンスなどとブレンドしますが、
この≪ベンゾイン≫粘土性が強いのです。

ですから、精油のボトルから出るのに時間がかかるのです。
溶かした蜜蝋がかたまってしまい、再度湯せんをしたりという羽目に。

この点は、次回(29日)にはすぐに出せる状態にしておきますね。
キャンドルは、使う精油によって少し着色もあります。
出来上がりの香りは、みなさん グ?♪

スリリングな思いをしましたが、なんとか無事に終了!!
目先の処理に追われる日々が続いているようで、
ちょっと余裕をもって対処しなければと反省している今日この頃です。
新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。