ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年05月
ARCHIVE ≫ 2008年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

スクール『フリータイム制』の導入について

アロマテラピー講座『アロマ・アドバイザーコース』を受講される方が
増えてきています。

4月から改定された教材を使用していますが、改定された目的の一つ
『精油を安全且つ効果的に使用できるようになる』
これを受講生の方を通して実感させられています。

『精油小事典』(教材の一つ)でご自身に合った精油を確認し、
ご自宅でクラフトつくりを積極的に楽しまれています。

受講される方は、ホームケアの一つにアロマテラピーを取り入れる
目的の方が多くいらっしゃることも嬉しいところです。

そこで、6月からフリータイム制(除く 体験講座)を導入することにしました。
受講される方のご都合に合わせてお受けいただけます。
また、個人受講の場合の受講料の加算もなくなります。

お一人様から受講可能な少人数制ですので、
お一人お一人に合った授業が出来ます。
(現在、webの改定も進めています。)

また、『STEP1 アロマテラピーを体験しましょう』の各講座も
受講していただきやすいように検討を進めています。

スクールにご興味をお持ちの方はご一報くださいませ。

ノンノアロマテラピースクール

『クレマチスの丘』へ行って来ました

先日、静岡県の三島にある『クレマチスの丘』へ行って来ました。

クレマチス:キンポウゲ科クレマチス属の植物。
『鉄線』や『風車』もクレマチスの品種の一つ。

イギリスでは薔薇と共に親しまれているということで、薔薇をキング、
クレマチスをクイーンと呼ばれているようです。

花言葉は「心の美」「高潔」

折角なので撮ってきた写真を掲載しますね。

クレマチス1
  

クレマチス2


晴れ晴れとした天候ではなかったのですが、数多くの花を観賞できて
のんびりとした良い時間を過ごしました。

園内のショップで誕生花のカードを見つけて購入しました。
残念ながら花ではなく『風知草』という草でした。

イネ科の植物で、葉は本来裏となるべく面の方が上(表)を向いて
そこから「ウラハグサ(裏葉草)」の別名があるようです。
気になる花言葉は『未来』でした。

そして沼津御用邸にも立ち寄りました。
平屋建ての質素なたたずまいという感じを受けたのですが、
中に入ると広いこと。
そして平屋建てでも皇族方のお部屋は2段ほどの階段で仕切られており
調度品などもやはり一般のものとの違いがありましたね。

沼津御用邸1


お庭には梅が多く植えられていて、青い実を数多くつけていました。

沼津御用邸庭


少し遠出になりましたが、クレマチスの丘はもう一度行ってみたいと思っています。
その理由の一つに食べ物!!
「花より団子」と言う言葉がありますが、私はあつかましく「花も団子も」といきたいです。

今回『ガーデン バサラ』の日本料理をいただいたのですが、
雑誌などではイタリアンレストランが紹介されているようです。
地元の新鮮な魚介類を中心とした料理が楽しめるとのこと。
次回は、是非そのお店でランチをしたいものです。

『生きる』

ミャンマーのサイクロンに続き、中国の地震、大規模な自然災害が
人類を襲っています。

昨日までの気温の低さから今日は一気に20℃を超えるらしい東京、
何が起こっても不思議ではないと思っていらっしゃる方も多いのでは
ないでしょうか。

被災地の状況が流れる映像を見るたびにわが身に振りかかったら・・・
想うとぞうっとします。

被災地にご家族・ご親戚のいらっしゃる方々、
心よりお見舞い申し上げます。

このような大きいな災害があるたびに『生命』の尊さを考えさせられます。
この世に『生』を与えられ、あたりまえのごとく日々を過ごしています。
『生きている』ということに喜びを感じ感謝しないといけないなと思います。

四川省の地震からここ数日何となく暗い気持ちで過ごしていました。
平和な日々、この暮らしを壊されたくない!!
ここ数日の不順な天候がこの恐怖をより一層強いものに駆り立てました。

何となくなのですが、
『与えられた生命』と考えると、日々一生懸命に『生きること』
あたりまえのことなのですが、純粋に『生きる』ことだけを考えると
どんな環境の下でも与えられた寿命が絶えるまで生きていけそうにも
思えてきます。

母が台所で朝食の用意をしてくれている音で目覚め、
今日も元気で頑張ってくれていると安心することから私の一日が始まります。
この平凡な日々に感謝です。

素晴らしい五月晴れ

ゴールデンウィークの最後になって、漸く素晴らしい晴天に恵まれました。

このすがすがしい朝、お客様をお迎えする香りとして選んだのは
<グレープフルーツとローズマリーシネオール>のブレンド。

午後は、気分をリフレッシュする香りとして
<ローズウッドとスィートオレンジ>を選びました。

折々で使う精油が決まってしまうところがあります。
最近、<フランキンセンス>をよく使っています。

『フランキンセンス、ローズウッド、スィートオレンジ、リトセア』
このブレンドは、とても爽やかでフルーティー、そして華やか。
心奪われる好きな香りの一つです。

私の部屋が出来ました♪

スクールを1Fに移動した後を、私の部屋にしました。
資材関係など片付けて今日からマイルーム。

マイルームを確保したのは何年ぶりかしら?
4年ぶりだ!!

この家に引越ししてきてから、どうも地に足が着かない?
何となく我が家ではないという感じの方が強かったのは
マイルームがなく落ち着かないためだったのかもしれません。

まだまだきれいに片付けたわけではないので徐々に
快適に過ごせるようにして行きたいです。

今晩から寛ぎタイムをマイルームで過ごします。
カシスオレンジのフルーツティーを飲みながら、
読みかけの宮本輝氏の<約束の冬>を読もうかな。
新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
