ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年06月
ARCHIVE ≫ 2006年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2006年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

瑞江で人気のおかゆが食べられます

17日にオープンして10日が経過。
課題もいろいろ見え出してきました。

何といっても宣伝不足!!

特に1Fのカフェが外から何屋さんか分からない状態。
ドアの横に派手さの無いプレートで『NONNOAROMASALON』と
記されているだけなので、薬膳カフェの店と分かる方は
少ないですよね。

そこで、私と林さん(セラピスト兼なんでもこなす器用美人)
の素人二人で、看板作りに挑戦しました。

素人の作りですが、林さんのセンスの良さに助けられ、
良い雰囲気に仕上がっています。
ちょっと味わいある仕上がり♪

日経MJにもおかゆが女性に人気が有ると掲載されていたの
ですが、ほんとうに健康的で低カロリー。
「都心に出なくても瑞江で食べることができますよ??」

定休日の一日

今日は火曜日で定休日。
久しぶりのお休みです。
突っ走ってきた状態だったので、いろいろ反省し明日からの
仕事に備えようと考えていたのですが、思うように行きません。

シャッターの取り付け工事と共に始まり、午後からは3人さまと
お会いしあっという間に夕方。

歯医者に行って、文房具屋さんへ寄って、駅前のスーパーで
買い物して、郵便局へ行って など・・・
やるべきことが一切進まずです。

あがいても仕方がないので、パソコンに向かい日記の更新作業に
精を出しています。

これから、母の作ったクッキーを袋に詰める作業をして一日が
終了。

また明日から活気ある日々を過ごさせていただくためにも早めに
体を休ませることにします。

おばあちゃん

母が、「水を得た魚」のごとく張り切ってくれています。
手伝ってくれている人たちからも「おばあちゃん、おばあちゃん」と
呼ばれて今までにない一面が出ています。

ここ2ヶ月ほど忙しい中でよく病気にもならずに頑張ってくれている
それだけでも有難いのですが、中々味わいのある役割をしてくれてい
ます。

2Fがスタッフの人たちの休憩場所にもしているのですが、緊張感を
一時でも解放させる休憩の場所として、大阪弁の母がいい存在感を出
しているようです。
米岡さんから「おばあちゃん好き好き」なんて言われたりして、とても
母も喜んでいます。

明日から、母が作るくこの実と松の実を入れた薬膳ケーキがデビュー
します。

ハーブやフルーツティーに合うスィーツとしてブラマンジェも好評で
これも母の担当です。

体調しだいで作れなくなる可能性もあるのですが、おばあちゃんの
気まぐれメニューとして出させていただきます♪

第二ステージのスタート

店舗用の家具が12日に入ってきて、それから商品の設置や
各部屋の装飾に追われ、工事も未完成部分を残したまま何
とか体裁を整えたというバタバタ状態でリニューアルオー
プンの17日を迎えました。

まず、たくさんの方からおめでとうコールとともにお花を
届けていただき有難うございました。
店内が賑やかに彩っています。
心にかけていただき、ほんとうに感謝感激です。
皆さんの心強いご声援をいただき、溜まった疲れが吹っ飛ん
でいきました。

少し初日の模様を書き込みます。

初日から施術のご予約を入れたために、カフェにお越しい
ただいた方へのご挨拶など行き届かず、一部の方々には申
し訳ない結果となりました。
この場をかりてお詫び申し上げます。

新設したカフェは、そこそこのスタートを切ることができま
した。
お出しするメニューの仕込みは万全で、お客様をお待ちする
だけという体制ができました。

事前の宣伝不足があったのですが、それでも以前のお客様が
のぞいてくださったり、通りを歩かれているかたが物珍しげに
覘かれてお入りくださったりということで、ご来店いただくこ
とができました。

お口に合うか一番心配していた味の方ですが、なかなかの好評!!

そして、薬膳という点で嬉しい電話を頂きました。
ランチを召し上がってくださった方が、利尿作用のある食材
を確認してこられたのです。

ランチがむくみの緩和に貢献したらしいのです。
緑豆、はと麦が利尿作用ありますよとご説明させていただき
ました。

ご来店いただいた台湾出身の方にも「本格的ですね」と評価
をいただいたりで、上々のスタートです。

トリートメントは、セラピストが部屋になれることから始まり
ました。
慣れない場所の施術で足でCDを消してしまったりと動きの不味
さはあったものの、何とか慣れることができました。

施術後の疲労感、体がそれに慣れるまで数日かかるでしょうが
2ヶ月ぶりに施術した嬉しさで気分がハイテンションに。

スクールは、ご近所でご興味のある方々が、カフェの方にこら
れご質問をしてくださって、講座を申し込んでいただいたりし
ています。
この点は、店舗ということでマンションの一室で行っていたと
きとの違いを感じます。

と、いう具合に第二ステージの幕が開きました。

店舗を見つけてから2ヶ月。
何とかスタートしました。

休みなしで手伝ってくれたスタッフの人たち、みんなの気働きが
あったからこそ無事に船出できたと思っています。

力強いスタッフの面々、みなさまにご紹介させていただきます
ので、是非お越しくださいませ。
心温まるスタッフ一同の笑顔で、皆様のお越しをお待ちしています。

私の相棒

今回新設することになりました、カフェのお話を少々!

カフェを切り盛りしてくれるのは米岡さんです。
彼女の人物像を語り始めると尽きないために後日にさせていただき、
カフェの現状をご報告します。

先日、7月のランチメニューの候補、冷やしうどんの試食会をしました。

中国味噌で味付けられ、これも具が沢山で野菜もたっぷりでうどんが
見えない状態。

見た目には少なく感じる量ですが、とてもボリューム感ありってとこ
ろです。

「美味しいといってはいけないよ」と、事前にふれ回っていたのですが
試食した全員「美味しい♪」としか言わない。
ふれ回った私も小声で「美味しい」!

夏の暑いときに喉の通りも良さそうで、相当期待できます。
ということで7月のメニューも楽しみにしていてくださいね。

カフェ勤めの経験がない私。
米岡さんの存在にどれほど助けられていることでしょう。
経験豊富、手際よい、そして何よりも心豊かな人。
心豊かであるからこそ、美味しいものが作れる。

自分がしたかったことを、今実現させてもらっている。
それが嬉しいと言ってくれる控えめな米岡さん。

こんな心豊かな人の料理を是非味わってください。
食の癒し、引き受けます!!
新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
