ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOP ≫ CATEGORY ≫ 新着情報JAA
CATEGORY ≫ 新着情報JAA
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

JAA 修了証

こんにちは  くろちゃんです

今日はJAA番外編。

JAAの授業が終了しますと、

ノンノから修了証をいただけます  わーい!
大人の休息 9999

この修了証があれば、コーディネーターの資格をいつでも受けられます(*^_^*)
(受験日は年3回です)

JAAの講座は、トリートメントの実技(背中、フェイシャル:セルフ、ハンドトリートメント)が付いていて、8万円をきっているので、ひそかに人気が出ています



東京はが降ってから、ずーっと寒いですね~。
どうぞみなさん、ご自愛のほど





JAAスクール

JAAレポート13・14・15

こんにちは  くろちゃんです

最近の楽しみは鉄瓶で沸かしたお湯を使い、お茶類や白湯をいただくこと
「一生もの」を一つゲットし毎日楽しんでいます

それではレポートです。

レッスン13 精油に含まれる成分です。
この箇所は混乱するレッスン回です。
ナードで習ったこととは違いがでてきます。
まず成分の作用です。
こんな作用あったかな…?どうしてこの作用なの?
なんとか紐解いてみたり…。
イギリス式には歴史的理由がありますので、これはこれで見るのは楽しいです。
しかし覚えられませ~ん

クラフトは歯磨き粉です
モンモリオナイトの土にペパーミントやレモン、レモングラスを入れました。
お口スッキリです!
でもかなり口をすすいでもじゃりっとすることも


レッスン14  精油の禁忌を示す成分です
すべての精油の禁忌を確認しました。
ここもナードとは違いがあるので、「ん?」というところもありますが、
抽出部位の違いや学名が違うので、もうキャパがないので頭にハイラナ―イ

最後のクラフトは蜜ろうクリーム
最後は素敵な香りに!と思っていたのに、薬草のようになってしまいましたが、
顔にも脚にも保湿のすばらしさ発揮

レッスン15 アロマセラピーに関する法律です。
こちらは20ページもあり、かなり細かく書かれていますが
知っておかなければならないこともたくさんありますので、よく読んでおきましょう…。
ということです。


あっという間の15レッスンでした
なんといってもブレンドファクターを知ったことは大きかったです
アロマの薬理もすばらしい!!
でもアロマといえば香りです。
香りをきれいにつくれる楽しみができ、
また、JAAを受けている生徒さんと鼻をくんくんしながら
良い香りの話をできることは本当に楽しいですよ
よかったらみなさんもtryしてみてくださいね。

以上JAAレポート終わります。


※1ヶ月待って出来たハンガリーウォーター。自然の香りとすっきりする感じは、なんとも優雅です








  










香りに感動

今日は、JAAのアロマコーディネーターコースで、
フェイシャルトリートメントのレッスンがありました。
フェイスの筋肉の走行に沿ってマッサージの方法を学び
ご自身のセルフケアとして役立てて頂ける内容です。

その方法を学ぶ前に、トリートメント用の香りつくりをして頂きます。
アロマコーディネーターコースの特徴としてNARDのクラフトに比べ
全容量が多く50mlになります。
そこに精油を25滴入れますので、アコードの良い香りつくりには
ブレンドファクターを用いて滴数を計算して行きます。

今日はとても感動するくらい素晴らしい香りが出来上がりました。

<Aさんご使用に精油>
 サンダルウッド、ベルガモット、ベンゾイン、ミルラ

<Bさんご使用の精油>
 ミルラ、バジル、シダー、ローズマリー・ベルベノン、クローブ

みなさん、それぞれの精油の滴数を考えてみてください。
どうしても答えが欲しい方はお申し出てください。
内緒でお教えします。

お二人とも素晴らしい香りの調和に、出たお言葉が、
「すごいブレンドファクターだよね」

ブレンドファクターによる滴数計算に大感激!!
ほんとうに素晴しい香りの出来上がりに、ノンノも黒ちゃんも大興奮!!

良い香りに出会えました。
AさんBさん、今後も良い香りを作ってくださいね。
次回のレッスンも楽しみです♪

ノンノアロマサロン

JAAレポート11・12

こんにちは くろちゃんです

今年はきれいなクリスマスツリーが多いと思いませんか?
昨年までは、白と青のホワイトイルミネーションが多かったので寒々しい感じでしたが、今年はピンクや赤が使われ、寒い冬にあたたかみを感じさせます。今年はいろいろあった年ですから、あたたかい色が皆を安心させるのかもしれませんね

それでは今年最後のレポートです。

レッスン11 ルームフレグランスと香りの心理です。
香りと心の作用の実験例、精神的作用、ハートのケアです。
香りは、α波を増幅させ、オフィスに香りを用いた場合ミスする率を下げ、免疫力を上げたり、集中力のUPや、幸福感を感じさせたり・・・。そのような実験結果や臨床があります。
ナードの勉強をしていると、どうしても薬理を考えてしまいますが、心地良い香りはたくさんの恩恵があります。
当スクールはいつも香りに包まれていますので、幸せな職場とも言えます
みなさん遊びにきてね

クラフトはエアーフレッシュナー
今回は特別に2本作れるということで、さっぱり系とまったり系を作りました。
まったり系にジャスミンを入れたのですが、2滴でもプラナロムの精油は香りが強く、ちょっと他の香りよりジャスミンちゃんになってしまいました。良い香りですが、もうひとひねりほしいところです
さんは思った香りが出来上がり、お友達にも気に入ってもらえたようで、プレゼントされたようです。すばらしいですね!!


レッスン12 フレグランスの知識です。
パフュームの知識ということで、香りのノート、香水の原料、フレグランスの種類(香水、トワレなどの香料の割合)や、高級ブランド香水の調合例などをみていきます。
今回はムスクやアンバーなど単体の香りをかぎました!
ムスクは苦手
でもアンバーは
天然香料や、合成香料、2つが混ざった合成香料などが調合されて一般の香水は作られますが、
アロマでは精油のみで香水を作ります。

クラフトはオリジナルパフュームです
今回は   けっこう真剣!!
調香講座のエッセンスが入っているので、時間をかけて作らせてもらいました
は「ハッピータイム」をイメージし、マンダリンやネロリ、クローブ他数種のブレンドをしました。
は「気分転換に!」とイメージし、結果的には「クリスマス」の香りになってしまいました。シナモン、ペッパー、ローズウッド他数種のブレンドです。
午前中に香水を作り、手首に塗布しましたが、現在18時過ぎでも、まだ良い香りが残っています。
右手首はハッピータイム
左手首はクリスマス
は上機嫌でーす。


JAAレポートは来年も続きますので、どうぞよろしくお願い致します。









JAAレポート9・10

こんにちは くろちゃんです

江戸川区は川の多い区です。今日のような晴れの日は、通勤途中の橋から
富士山が見えます
「今日も一日、良い日になりますように~」と願って出勤です。

それではJAAレポートです。

レッスン9  解剖生理学です。
呼吸器・自律神経・トリートメントと泌尿器系を学びます。
解剖生理学は難しいのですが、アロマと深く関わってきますので、大切な部分です。
もっと勉強しなきゃな~と気付いてしまいます
でも、それだけ影響を及ぼすからアロマは面白いです。
テキストに感染や咳などに良いとされる精油の紹介があり、
ナードとは若干違いますが、成分ではなく意味があってのことですので、
それもまた面白いですね

クラフトはヘアパックです。
ブレンドファクターを使って精油の滴数を出します。
ヘアパックにはもったいない!?ほど、良い香りのものができます。
乾いた地肌にオイルを馴染ませ、蒸しタオルで頭を覆い、
シャワーキャップを着けます。
 はシャワーキャップを着けなかったので、
お風呂に漬かりながら香りで酔ってしまいましたトホホ
次の日まで髪に香りが

レッスン10  オイルトリートメントについて。
ここでは実際のトリートメント実技と、トリートメントをしてはいけない場合とその理由、解剖生理学の循環器系を学びます。
トリートメント実技は背面上半身です。基本ストロークを学びます。また解剖生理学では血液とリンパを学びます。またまたやってきました解剖生理学!理解できていないことだらけですが、
体って本当にすごいなぁと思います。まさに小宇宙

今回クラフトは特にないのですが、ボディトリートメント用のオイルを作りました
もちろんブレンドファクターで。ちなみにブレンドファクターとは、ロバート・ティスランド氏考案の、精油をどのような比率でブレンドするかを目安にしたものです。
今回も何の精油を使うか悩みましたが、
出来上がりは、何の精油を使っているかわからないほど調和しました
顔に使うオイルは特にブレンドファクターで作るのがです。


つづく…



ぎっくり腰をブログで知ったとおっしゃっていただき、
ブログを読んで頂けて嬉しいやら、恥ずかしいやら…











新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
