ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOP ≫ CATEGORY ≫ ノンノの日記
CATEGORY ≫ ノンノの日記
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

苦しみの後の楽しみ

今日は第3火曜日の定休日、昨日から連休を頂いております。
昨日は良いお天気だったのですが、
今日は雨で気温も低め。
お風邪など召さないようお気をつけてくださいませ。

さてさて、土曜日から昨日にかけて変化に富んだ日々を過ごしました。
ちょっとプレッシャーのある講座が3講座重なり、
不安やら心配やらで少々寝不足。

そしてその後にはご褒美でしょうか、
友との楽しい会食が待ってくれていました♪

今回のブログは、グルメ版になりそうです。

12日、アロマ友達お二人との会食。
らくらくエコショップ アロマの教室の石原先生
メディカルアロマテラピーサロンlimettaのリカさん

石原先生の上京にちなんで集合しました。
場所は、新丸ビルのAWキッチン

お野菜が有名なお店で、やはりバーニャカウダがお勧めですね。
その日は満席で、キッチン側の席であったことも含め
雑音が気になりました。
しかし女性3人、雑音に負けじとおしゃべり全開!!

3人はナードの縁。
同じ方向性であるのですが、それぞれの個性があり、
数カ月ぶりに合うまで、それぞれに頑張っていることを実感させられます。
ほんとうに刺激ある人たちです。

あっという間に時間が過ぎ、次回は農場実習で再会を誓いあい解散。

そして、昨日は諏訪のお友達と
茅野にあるレストランディモアさんでランチタイムを楽しんできました。

このお店は、3回目。
最初は20数年前。
お店に入るなり、最初に通された席を覚えていたみたい。
懐かしく楽しい想い出がよみがえります。
そんなところも嬉しいところです。

年数とともに風格というものが漂う店内。
こちらで頂くワイン、ワインの知識がないのですが、
いつも美味しくいただいています。

ランチタイムなので、白ワインを一杯だけ頂きました。
(う~ん、しあわせ)

このお店のオーナーさんを友達が知っていることから
ちょっとしたご配慮もしてくださり、
オードブルは全てのものをちょっとずつだしてくださったり、
食の細い人用に量を調整して下さり、居心地がとても良いです。

テーブルマットが感動的。

味わいのある絵や詩がしたためられています。
その日のテーブルマットは、嫁ぎ行くお嬢様へのメッセージが書かれていました。

小さな美術館とかが多い諏訪。
人の温もりが文化として根づいているように感じられる街。
レストランディモアさんもそれを感じさせて頂けるお店。

ほんの4時間程度でしたが、日帰りできる気軽さ。
また行かせていただきます。

停電になり思うこと

昨夜の停電、弊店も30分程度でしたが真っ暗闇の世界に。
幸いにも定休日で影響はなかったのですが、何もかも電気に頼っている生活。
何か考えさせられますね。

昭和30年代生まれのノンノですが、
自分の成長とともに電化製品が広まり、
今では便利さを競って新商品が出回る世の中。

ほんとうに便利な時代になりました。

しかし・・・

電力供給がなければ生活ができない。
大げさな言い方になるかもしれないのですが、
便利さの追求の反面が人類の退化なのでしょうか。

退化ではなく、体を動かすより脳を駆使する生活へと
大変なスピードで変化してきたのでしょうね。

体を動かす生活スタイルも少し残したい思いを抱いたのは
私だけではなかったのではないでしょうか。

エキナセア

ノンノアロマサロン

受験終了しました♪

暑い日が続いていますがお変わりございませんか。
12日、アロマ・トレーナー試験の2次試験を受けるために
後楽園に行ってきましたが、暑い暑い日でした。
都心はやや温度が高めかと思いましたね。

今年の1月から受験という呪縛に縛られてまいりましたが、
ようやく解放されました。

最終試験は、30分のプレゼンテーションです。
私のテーマは、<ストレスによる生体への反応(神経系・内分泌系・免疫系)とストレスケアによるアロマテラピー>でした。

内容的には、ストレスホルモンと言われる、糖質コルチコイド・アドレナリン・ノルアドレナリンの作用のプラスとマイナスをお話しさせていただきました。

当日の朝、かつて経験したことのない不安に襲われ、自信喪失。
前日にリハーサルした内容がいまいちで、
少し修正しただけで当日を迎えたのです。

ほんとうに、かつてない経験でした。
幸いにも、試験が午後からでしたので、練習することが出来ました。

タイムを計りながら、3回行いました。
回をこなしていく都度、不安がなくなって行きます。

そして、最後は、持ち前の元気を取り戻していました。

1時スタートで、早かったかなと思いながらも30分前に会場へ入ると、
既に2名こられていました。

今回4名の受験生でした。
(確か、1次試験では14名の方がいらっしゃったかと思うのですが)

保延社長が順番を読み上げられ、1番目と知り、喜んでいたのですが、
間違いで、結果は一番最後。
(トップ狙いをしていたので、またもや大丈夫かと不安が・・・)

みなさんそれぞれに工夫されてこられたご様子。
私も頑張ってきたのだと自分に言い聞かせ、そして順番が来て本番へ。

何も見ずに、最後までメリハリある話が出来たと自己満足。

自己評価と、審査とは別ですので、結果はまたもや天にお任せします!!

終了後、受験者の方々と、乾杯!!
とはいかなかったのですが、美味しいお料理とお茶を楽しんできました。

その時の会話ですが、受験期間を通して自分の成長ぶりを誰もが認めていました。
ほんとうに信じられないくらい成長したと実感しています。

資格制度とは、資格を取るため。
そうなんですが、そこまでのプロセスに秘められたもの、
人としての成長に知識の習得。
資格制度は、大きなハードルでもありますが、それを乗り越えるために努力した時間、
貴重なものです。
そして貴重な経験でした。

受験呪縛から解かれ、授業に専念できることの嬉しさをかみしめています。
今日も猛暑のようです。
暑い中、受講生さんが来てくださいます。
今日も成果ある授業の内容にするために頑張ります!!

一つの受験終了しました

JAA(日本アロマコーディネーター協会)のインストラクター認定証が届きました。

JAAインストディプロマ

今月の7日に受験をして合格させていただきました。

JAAはアロマの勉強をスタートした協会です。
コーディネーターのライセンスは取っていたのですが、8年後の今にしてインストラクターの認定証を頂きました。

この合格をナードのトレーナーの受験につなげていきたいものですね。
頑張らなければ!!

準備が整いましたら、コーディネーターの資格取得コースの開講を致しますので、改めてご案内させていただきます。

水を得た魚

2日間のセミナーを終了して素直に感じたこと、
<水を得た魚>
この言葉が真っ先に浮かんできました。

今月からスタートした<アロマ・トレーナーセミナー>を受講させて頂いてきました。
正直なところ、ナードジャパンの会員になった当初は、
ここまでの勉強をするとは思っていませんでした。

昨年の12月に受験を決意し、決意と同時に勉強できる喜びが沸き起こり、
そして待ちに待ったセミナーのスタートでした。

1日目は、三上杏平先生の精油の化学
とてもわかりやすく説明して頂き、授業の中身に引き込まれ、あっという間に1日が過ぎたという
感じでした。凄く集中していたのか、終了時には疲れをしっかり感じていました。

2日目は、現役トレーナーの熊沢稲子先生による調香実習が午前中に。
張りのあるお声で、しっかりしたレジュメに基づき説明して頂き、
講師としての姿勢を勉強させて頂きました。
分子別に香りの試香、そして調香の実践をさせていただきました。
作った香りは大満足!!
就寝前に使って深い睡眠についています。

2日目の午後は、指田豊会長の植物学
植物の分類、植物の名前などを、やわらかい語り口で分かりやすく説明して
くださっているということが伝わってきます。

どの先生方も分かりやすく伝えることに対する熱心な姿勢。
講師としての原点であり、改めて講師としてのありようを受けとめさせて頂きました。
2日感を通して、授業の内容が入ってくることがうれしく、有意義な時間でした。

そしてもう一つ楽しみがありました。
参加されている方たちとの交流をさせて頂いたことです。

北海道、名古屋、大阪、和歌山、沖縄から参加された方とお話しさせて頂きました。
受験資格に満たない方が地方から3年連続で参加されていたり、トレーナーの先生方も多く受講されており何と勉強熱心な方々であろうかと正直驚き、そしてその仲間に入れて頂いていることを考えると自分もそれにふさわしい勉強をしていかなければならないと良い刺激を頂いてきました。

30代の時に会議に出席するために大阪から東京へ出てきてた時のことが思い出されました。
全国から同じ仕事に携わっている人たちが集まっての会議です。
同じ悩み同じ喜びを分かち合うことができ、そこから今に至る友も多くできました。

その時、生まれ変わるとしたら何歳に戻りたいかと聞かれたら<30代に戻りたい>と答えていたのですが、全く環境の違う世界でそしてこの年齢になって今同じ心境であると感じられること、幸せだなと思っています。

肉体的には疲労感を感じることが増して来ていますが、精神的にはまだまだ頑張れそうです。

最後になってごめんなさいね。
クロちゃん、留守番ありがとうね。
そして、来月もお願いしますね。

いろいろな人たちの協力を得て成り立っている現状、
ありがとうございます。






新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
