ノンノアロマサロンブログ

ノンノアロマサロンの最新情報&アロマダイアリー
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

2012年ありがとうございました

みなさまこんにちは。
今日から年末のお休みをいただいております。
大掃除は明日からにして、今日は年賀状を作って雑用を消化。

2012年を振り返りますと、
◎アロマ・トレーナーの役目がスタートしました。
 インストラクターコース受講生全員が合格してくださったことは、
 とても印象深いものとなりました。
 どの先生方も同じ経験されていることと思いますが、
 スタートしたときは慣れない講座の講師です。
 それなりの努力はしていても力量不足の感は否めません。
 その点を受講生さんたちはご自身の努力で乗り越えてくださいました。
 合格!! 素晴らしいチャレンジの結果から生まれたものです。
 後進の方たちにその姿勢は受け継がれていくことでしょう。
 お疲れ様でした。

SSP会員様のアロマテラピーケアが活発になってきました。
 特に下期中盤あたりから、この傾向が強くなりました。
 それに伴うケア情報も多くいただきより活気づいてきた感じがします。
 ハーブウォーターの活用も素晴らしく、
 健康管理に学びを活かしてくださっていることを強く感じました。
 会員様と共に2012年を歩んだ感が強く、
 アロマテラピーケアを活かしてくださっている日々を
 とても嬉しく思っています。

◎NONNO一人でできる範囲を考える年になりました。
 NONNOは一人しかいません。
 NONNOのカラーでアロマテラピーの素晴らしさを心から伝えていきたい。
 その思いが強くなった年でもありました。
 この思いを大切に、認定校つくりのお手伝いをさせていただきます。
 そして心からアロマテラピーの素晴らしさを
 伝えられる講師を養成させていただけるよう、
 より一層の精進をしていきます。

今年もいろいろな気付きをさせていただきました。
そして来年丸10年を迎えさせていただきます。

この10年、手探り状態で試行錯誤の繰り返し。
そんな10年間の終わりに相応しい気付きの多い年になったことは
とてもうれしい限りです。

SSP会員様と共に20年に向け歩み出す来年。
この年末年始で頭の中を整理していきたいと思っています。

みなさま今年もご利用いただきましてありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いします。

それでは、良いお正月をお過ごしくださいませ。

2005_110111-1花001717

ノンノアロマサロン 

老眼が治っています

いよいよ秋の気配。
暑さから解放されほっとしています。

今日は、NONNOのアロマテラピー体感をご報告します。
加齢とともに体の機能が低下してきます。
仕方のないことですが・・・

どうも老眼が治っているようなのです!!

40過ぎ頃から新聞や本が読みづらく、
40半ば過ぎに遠近両用の眼鏡を作りました。
母の様子から老眼の進行の速さも覚悟していました。

000370_li.jpg


それが裸眼で読み物ができるし、小さい字も読めるのです。
老眼は治るものなのでしょうか。

何か影響しているものは?
アロマテラピーしか考えられないのです。

3年ほどレモンをヨーグルトに入れて食べています。
また、最近ヘリクリサムも経口しています。
ヘリクリサムがすっきり感を増してくれたように感じています。

確かにネットなどでは両方の精油の効能が掲載されています。

老眼の進行を防ぐものとして抗酸化作用が期待できるものを
摂取することなど紹介されており、
まさに継続して使用しているレモンに抗酸化作用は期待できます。

そしてヘリクリサムは別名イモーテル、
アンチエイジング効果で大々的に宣伝されているメーカーさんもあります。

お肌の状態もそこそこ良いようですし(恥ずかしいですが、よく言われます)
アロマテラピーは老化の進行を遅らせることもできますね。

ほんとうに嬉しいです♪

精油の経口は、抵抗ありますね。
しかし、無農薬の確認に不純物が入っていないことが確実な
ケモタイプ精油であることを考えると、ともて安全です。

しかし、簡単にはまねをなさらないでくださいね。
精油1瓶の中に多ければ何百という成分が入っています。
アレルゲンとマッチしてしまうこともありますので、
正しい知識のもとで行うようにしてくださいませ。

Chrysanthemumブログ用

NONNOアロマテラピースクール

同窓会の案内

9月に入り朝晩の涼しい風を感じるようになってきましたね。
今月も日々授業で埋まりうれしいです。

今日は午前中の授業がキャンセルになり、デスクワークの時間を持っています。
まずは、ブログの作成から!!

今週の定休日に、買い物に出かけました。
衣類と靴とをゲットしたのですが、
気に入ったものは昔から愛用していたメーカーさんのもの。
当然なのかもしれないのですが、ちょっと不思議な感じも・・・。

そんな思いを抱きながら帰宅し、郵便受けを確認すると、
中学の同窓会の案内が届いていました。

卒業して40数年。

私が卒業した中学は、奈良市内にあります。
名簿一覧が同封されており、殆どの方が奈良県に在住。
ずっと交流されている方たちも多いでしょうね。

名前を見ていると懐かしく当時を思い出させてくれました。
その中の親友とも、年賀状のやり取りだけで、
交流のない年月を過ごしてきていますので、
この40年の変わりようがどんなものなのか!!
顔を見てわかるのかしら?

将来の夢に希望を膨らませていた時代。
それぞれの道を紆余曲折に歩んできた現在。

容姿の変化は置いておき、
人生経験の積み重ねがどのような変化をもたらしているのか。
ちょっとタイムカプセル気分。

会ってみたいような怖いような?!
スケジュールの調整ができれば参加してみようかしら。

ノンノアロマサロン

8月を振り返って

涼しい風を感じる朝です、熱帯夜から解放されましたね。
昨日から9月。
いつもながら月日の流れの速さを感じています。

8月を振り返りますと・・・
私自身の気持ちの中では、新たなる一歩を踏み出すという
心地よい緊張のある日々を過ごしてきた感じです。

計画を立てて動くところまで行っていないので、
これからイメージをしっかり持ち形にしていきたいところです。

アロマ・インストラクターコースを一巡し、
先日受講票をナードの事務局に送りました。

慣れ親しんだアロマ・アドバイザーコースに比べ
事前準備の出来次第で授業の良し悪しになるところから、
私自身もプレッシャーの連続でした。

インストラクター講師としての未熟さがある分、
生徒さんに寄り添うという姿勢を大事にしてきました。

それだけに、自分も受験するような思いでいます。
来週は模擬テストで現状の実力確認を行い、
弱い個所などのフォローに当たることにしています。

受験するみなさま、今は自分との闘いの時期です。
短時間でも構わないので集中できる時間を日々積み上げてくださいね。
応援していますよ。

そして、今月アロマ・アドバイザーコースを多くの方がスタートされました。
それぞれの目標に向かっての授業、緊張感が漂っていますね。
良い気の流れです。
アロマテラピーの素晴らしさ、体験を通して理解していただける
ご様子を拝見するのがとても楽しみです。

何かにトライされる方の表情、輝いていますね。
そしてとてもきれいです。

みなさんからのパワーをいただいている日々。
私の健康にもつながっていますね。

NONNOアロマテラピースクール

お休みありがとうございました

2週連続で、月曜日から水曜日までお休みをいただき、
今日からフルに営業開始です。

お休みをいただきありがとうございました。
良い思い出に残るようなことはなかったのですが、
昨日も新たなる人との出会いがあり、
仕事に関する充実度が増していくきっかけになりそうです。

幼馴染がいない地、やはり知人の少なさを感じています。
また人との出会いを積極的に求めることもなく、
時として中途半端な性格だと思ってしまう時もあります。

そんな中で、必要な時に必要な方が現れてくださる。
この繰り返しで進んできました。

新たなるご縁、数年後には、
2012年の夏休みの思い出として
振り返ることができるようにしたいものです。

さぁ、今日から授業の再開です!!
解りやすい授業を、アロマテラピーの楽しさを
しっかりお伝えできるように頑張りますね♪

NONNOアロマテラピースクール
新着情報

<8月のお休み>
月曜日、第3火曜日(19日)
夏期休暇13、14、15日          

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
